• 締切済み

US.CPA合格に必要な英語力とは?

US.CPAの受験を考えている30歳の男です。 当方、日本の会計士の受験経験がありますが、 英語はダメです、大学受験以来使ってません。 英語のレベルを上げてから本格的に勉強しようと 考えてますが、レベルアップのため日商ビジネス英語検定で勉強するという のはどうでしょうか?英語の勉強といってもTOEC?などではないと 思いますが、経験のある方に質問させてください。 どのようにして英語力をあげたらいいのかアドバイスをお願いします。

• 0784
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

• ToshiJP
回答No.1

私自身ではなく、彼女がCPAをとりました。 興味があったので、私もよくテキストを見ていました。 その感想から・・・(当方アメリカ在住経験あり) 英語のレベルは大学受験レベルの基本的なものです。 もちろん経理の専門用語がバシバシ出てくるので そのあたりは別勉強になるでしょうが。 もし勉強するのであれば、まずは大学受験の参考書で 勉強始めるのがいいと思います。 単語、基本的な文法など。 そのあとで英語の過去問題集を手にいれて 勉強していくといいのではないでしょうか? ここからは蛇足で、別に宣伝するつもりはありません。 彼女はANJOに通ったのですが、第三者から見てもANJOの テキストはいいかな?と思いました。 英語原文と日本語訳の両方が乗っていました。 あと卒業後も何度でもネットで受講できたりするので システム的には進んでて、CPAのへの最短距離じゃないかなー と私は単純に感じました。

0784
質問者

お礼

どうもありがとうございました。