• 締切済み

OSX乗換時のメールの読込み

OS9.2を長年愛用してきましたがHDの調子が落ちたのを機会に、ついにOSX(tiger)がインストールされたマシンを購入使用することとなりました。 今困っているのは、Netscape7.0のメーラーをずっと使ってきたのですがその大量のメール内容を今度使うメーラーに移動させたいのです。 その方法がわからず困っています。 OSXで使うメーラーは、「MAIL」でもよいと思ってますが、 他にオススメがあれば他のものでもよいです。 今のNetscapeではファイル変換のような機能が見あたらないし、あちこち検索したのですがどんぴしゃな答えがないのです。 あきらめてネスケの上位ヴァージョンを使うということにした場合でもうまく移行できる自信がありません。以前4.7から7.0にもなぜか移せませんでした。 今のメールをあちこち検索しながらでないと仕事になりません。 それだけのためにクラシックを立ち上げるのもかなり痛いです。 どなたが方法をご存じの方教えてくださればありがたいです。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>できればネスケはもう使いたくないということと Mailだったらファイルメニューの中のメールボックスの読み込みで読み込めるかと思いますが。

dakkochan
質問者

お礼

しばらくトラブっていてお礼もできずにすみませんでした。 MSFファイルを他へ移さずに元のフォルダごと読み込むことでなんとかMAILでの読み込みができました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

Netscapeの中のMailを起動して「ツール」メニューの中の「インポート」で以前の物を読み込めると思いますが。

dakkochan
質問者

補足

どうもすみません。できればネスケはもう使いたくないということと。 あと、妥協してネスケを使用する場合でも、OSをインストールするわけではなくて、全く新しいマシンへの移行なので、ツールのインポートではできそうにないのです、ええ。 あれはすでに使用中の別アプリから呼び込む機能だと思われるので・・ それについても、7.0で4.7をインポートするにあたりエラーでできなかった経緯がありますので、OSが違うヴァージョンではなおさら難しいのではと思われマス。とほほほほ。