ネットスケープ(Ve.4.7)のメーラーが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • ネットスケープ(Netscape Communicator4.7)のブラウザーは立ち上がるが、メーラー(Netscape Messenger)だけが立ち上がらない
  • メールのデータはバックアップしているが、過去1週間のメール内容が見えない
  • Windows XPを使用しているが、どこかのファイルを修正する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスケープ(Ve.4.7)のメーラーが立ち上がらない。

ネットスケープ(Netscape Communicator4.7)を 長年使ってまして、何故かブラウザーは立ち上がるの ですが、急に今日、メーラー(Netscape Messenger) だけが立ち上がらなくなりました。Composerは、 立ち上がります。 メールのデータは、しょっちゅうバックアップして あるので他のPCを手に入れれば、ネスケをインス トールして、今までのメールを見ることが出来ます が、今、過去1週間とかのメール内容が見えなくて 困っています。 どこかのファイルをどうすればいいなどのアドバイス があれば、宜しくお願いします。 WindowsXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

#1です。 現在のプロファイルが何処にあるかは確認されているのでしょうか? 既にうごく環境ではないのであてずっぽですけど、ファイル名を指定して実行で C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program\netscape.exe -p のような感じで新しいプロファイルを作成出来ないでしょうか? 新しいプロファイルのMailフォルダに古いメールフォルダのInboxをコピーするか、インポート出来れば読めるかもと思ったのですが、、、 あと、他のメーラーのインポート機能でインポート可能だと思います。 例えば、OutlookExpressでもインポート-メッセージの中に NetscapeCommumicator があります。

sadaharumiffy
質問者

お礼

Outlookでインポートできるのを知りませんでした。 うまく過去のメールを読むことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

ネスケ4.7とは古いですね。 プロファイルを作り直して、こちらの http://homepage3.nifty.com/georgei/ このあたりを参考に http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html 古いプロファイルのInboxと置き換えてみるとか、、、 上手く行くか解りませんけど。 --- OSがXPなら FireFox + Thunderbird あたりを検討された方が良いような、、、

sadaharumiffy
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は、Thunderbirdを入れたのですが、 メールのインポートをしようとしても フォルダーが見つかりません、という 表示が出るだけでした。 ネスケのメーラーが立ち上がらないせいだと 思うのですが、いくらブラウザーからメールの 設定をしても1回でもメールが立ち上がらないと、 ネスケのフォルダー内に、私の名前のフォルダーが 作られないです。 何回もネスケ4.7をインストールしたの ですが、うまくいきません。他にネスケの メールデータを読み込めるようなソフトが あればいいのですが。