• 締切済み

身近な法律を勉強する本

最近TVでも法律に関するバラエティ番組などが多いですよね。 身近な問題で法律を案外知らないで暮らしていることに驚きます。 そこで生活に役立つ法律の勉強をしたいのですが、身近な例が載っているような分かりやすい法律の本ってどんなのがありますか?具体的にお薦めしてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• Natt
回答No.4

某行政書士予備校では、マンガの「カバチタレ」や「ナニワ金融道」を進めていましたが…。 法律をまったく知らない人が、取っ付きやすいということで。

• uoza
回答No.3

自由国民社の『法律の抜け穴全集』は安くていいかも。 図書館に行けば、この手の本はありますし。 (ちょっと余計な一言) 要するに民法ということですが、法律に書かれた条文にピタリとはまる現実はそれほどない。あったとしても、裁判しないと違法でもまかり通る。市民生活はなかなか難しい‥。TVでナルホドと思っても現実はそう変わるものでなし。(法・政治・行政のなかで法は日本にそれほど根付いているわけでもなし)。ただ、国民を司法の場に引きずり込む革命的な裁判員制(言い過ぎか)をきっかけに、生活と法について皆が意識していくことに期待!

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/books/4-426-21713-X.html
  • gutugutu
回答No.2

身近とはいえませんが下記なら相当詳しく且つ範囲も広いです。

参考URL:
http://www.hourei.info/
noname#14028
noname#14028
回答No.1

私は↓を買って、疑問に感じたことを調べています。 よろしければ、書店で開いて見てください。わかりやすい本ですよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4791601688.html