• ベストアンサー

男女問わず皆さんの意見を聞かせてください!

夫が変則的な労働時間の場合(8時半から17時,15時から23時,1週間ごとに交代)妻は働きに出るべきでしょうか? 条件 ・夫は新婚のうちは専業主婦でいて欲しいと言っている ・働くとするとパート(午前のみor午後のみ,どちらにするべきか迷っている) ・夫は家事には協力的 ・夫の給料で生活と多少の貯金はできるが,子供をつくる為(希望は3人),車を購入する為(住まいは車がないと非常に不便な場所にあり,現在乗っている中古車は様々な故障が見られる)貯金を増やしたい ・現在の2人の貯金は250万程度 ・2人の現在の年齢は共に19歳 不足がありましたら補足します。皆様のご意見お聞かせください。

noname#92306
noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

条件の最初に「新婚のうちは専業主婦でいて欲しい」とありますよね。 要望をのんで、専業主婦でいるのも好ましいと思いますよ。 大好きな旦那様の要望なんですから。 この場合、旦那様が指している「新婚」とはいつまでなんでしょうね。 1年かしら? もしも質問者様が働きに出たいと思っているのなら、その期限を旦那様に確認しておくと良いですね。 午前中のみか午後のみのパートにしたいということは決まっているのですね。 旦那様の労働時間を考えると午後のみ(13時~18時?)がいいのかもしれません。 早番の場合でも同じくらいの時間に帰れるし、遅番の場合は少し早めに奥様が出かけることになりますが、半分は旦那様の居ない時間ですし。 まだお若いのに貯金もあるし、旦那様のお給料で貯金の余裕もあるなんてすごいですね。 あまり無理して働かなくても大丈夫とは思いますが、若いうちにちゃんと働いておくことも必要ですよね。 お金の為というよりは、二人の幸せの為に健康的に働けたらいいですよね。 旦那様とよーく話し合って決めるのが一番大切です。 がんばって♪

noname#92306
質問者

お礼

>旦那様の労働時間を考えると午後のみ(13時~18時?)がいいのかもしれません 夫もそう言っていました。できる限り夫を支えてあげたいのですが。 >旦那様のお給料で貯金の余裕もあるなんてすごいですね 夫の会社が家賃を負担してくれるのでとても助かります。それがなかったらとても生活していけません(笑) 2人の幸せの為…その通りですね。納得のいくまで話し合ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

働いたほうがいいと思います。 子どもがいないのならなおさら。 家に一人でいても時間もったいないし家でじっと 一人で時間をもてあますより働いたほうが お金にもなるしいいと思います。 あなたが働きたいのであれば働いたらいいのでは?

noname#92306
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 この週末に話し合いましたが、今の部署の間は専業主婦で子供をつくろうという話になりました。元々若いうちに子供が欲しいという話でしたから。ちなみに夫の父親は40歳、彼の祖母は58歳なんです(@O@; 下の子供が保育園に入ったらパートを探そうと思います。 今回皆さんに一緒に考えて頂き、改めて家族の大切さを実感しました。ご迷惑をおかけしましたが本当に感謝しています。

回答No.5

働いたほうがいいと思います。 子どもがいないのならなおさら。 家に一人でいても時間もったいないし家でじっと 一人で時間をもてあますより働いたほうが お金にもなるしいいと思います。 あなたが働きたいのであれば働いたらいいのでは?

回答No.3

私は、もうすぐ30歳になる主婦です。同じ歳の友人で、旦那さんが同じように変則的な労働時間の人がいます。彼女は、結婚する前は働いていたのですが(ご主人と同じ会社)結婚を機に辞めました。その彼女もあなたのように働くか迷っていました。結局働く間もなく子供が出来ましたが、新しい車を買い・家を建てました。彼女達がどのくらいの収入を得て、貯金をしていたが解りませんし、あなたのご主人がどの位の収入かも解りませんが、まずは旦那さんにご相談してみるのが一番だと思います。働くことも、子供を作ることも2人の問題だと思います。ただ、お金のことを言うと取りようによってはご主人が気分を悪くする(俺の収入でやっていけないのか)事もあると聞きます。 子供ができると自由も無くなるし、働きに行くのも逆に難しくなると思います。お金のことだけで無くいろいろな経験をすると言う意味でもパートに行くことは良いことと私は思います。もし、働くならば旦那さんが居るときは二人の時間を大事にして、ご主人の居ない時間(昼間)に働くことをお勧めします。 あまり参考にもならないと思いますが、頑張って下さいね。 ちなみに私は自営業の妻になったので、働かずにはいられません。もっと自由が欲しいです・・・。

noname#92306
質問者

お礼

やはり子供ができるとますます働きにくくなりますよね。私も夫も両親が共働きで祖父母にあずけられていました。しかし私達には近くに子供を見てくれる方もいませんし寂しい思いはさせたくないと思います。又2人共金銭的に難しく夢を諦めているので、子供にはお金の心配をさせたくないとも思います。欲張りで無理な話ですよね。やはり将来のことを考えると今のうちに働いておいた方がいいのかなと思います。 ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

子供が出来るとそう簡単にはパートに出られません。 パートに出るなら午後をオススメします。(なんとなく) 19歳とお若いですが、お子さんはあと何年後に作る 予定ですか? 3人となるとますます外へ出るには難しいですね。 どちらか妥協しなければいけないと思いますが、 在宅ワークの勉強をするのはどうでしょうか? パソコンを使った仕事、内職、いろいろあります。 ただし、在宅ワーク被害もあることを忘れずに。 「家にいながら月に●×万円稼げる!」という広告に 小さく、「但し、先に資料(教材)を購入して下さい。 30,000円振り込んで・・・」とか。 具体的な仕事の紹介は出来ませんが、家でもお仕事が ありますよということだけアドバイスできます。 がんばって下さい。

noname#92306
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は2,3年共働きをしてお金を貯めてからという予定だったのですが,今回異動が決まりまた考え直しです。 在宅ワークは私も興味があって調べてみたのですが、未成年ではダメというところばかりで…20歳になったら検討してみます。 本当に内職などで小遣い程度でも稼ぐことができればいいのですが。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

> ・夫の給料で生活と多少の貯金はできるが,子供をつくる為(希望は3人),車を購入する為(住まいは車がないと非常に不便な場所にあり,現在乗っている中古車は様々な故障が見られる)貯金を増やしたい > ・現在の2人の貯金は250万程度 今のままの給料で、やりたいことができないなら、働くしかないですよね。足りるだけの給料をもらえるところを、さっさと探しましょう。 今のままでも十分なら、結局はあなた自身が「働きたいかどうか」にかかっているのでは?

noname#92306
質問者

お礼

ありがとうございます。結局私次第なんですよね…今も話し合っていたところです。 私は先日医療事務の資格を取ったので、いずれ医療機関で働きたいと思っています。 しかし私の両親が共働きですれ違い、仲が悪かったので考えてしまいます。2人で生活していくのは、やはり簡単ではないですね。

関連するQ&A

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • ご意見をお聞かせください

    ご意見をお聞かせください 子供2人,専業主婦です。 夫の実家,私の実家,共に車で10分です。私の実家にはほとんど毎日子供を連れて3人で遊びに行きます。でも夫は仕事が忙しく,私の実家には滅多に行きません。盆と正月,祭りのときくらいです。 夫の実家には2週間に一度程度,子供と夫と4人で食事をしがてら遊びに行きます。 どう思われますか? また,皆さんはどのくらいの頻度でお互いの実家を行き来してますか?

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 夫を深く傷つけてしまいました。男女問わずご意見ください。

    はじめて相談させて頂きます。 付き合って5年、結婚4年目になります。 昨年末に喧嘩をしてから現在まで、家庭内別居状態にあります。 原因は、セックスレス(4ヶ月)な事に不安を抱いてしまい、 夫にぶつけてしまったからです。 以前からそこに対する不安はあったのですが、 夫の仕事も多忙でお休みも月1位しかなく、 昼夜問わず働いているためなかなか伝えられなく、 寂しさと不安が積もりに積もってしまい泣きながら言ってしまいました。 もっとサラっと伝えられたらこんなにこじれずにすんだのにと後悔でいっぱいです。 夫は「セックスレスだとは思っていなかった、男としてすごく傷ついた。」と言っていました。 そして今年始めに話し合った時に、前向きにゆっくり関係修復していこうとなったのですが、 家庭内別居状態はあまり変わらずに、食事も一緒にとれない状況が続いています。 私は、夫の気持ちが離れてしまったのではないかと焦るあまりしつこく食事に誘ってしまい、 先日夫が「その事しか言えないの?」と爆発しました。 私は「どう接したら良いのかわからなくて。」と言ってしまい、 更に夫を怒らせてしまいました。 「どうしたら良いのかわからないのはこっちだよ。もう無理だしばらく別々に暮らそう」、 「自分の発言がどれだけ相手にダメージを与えるかもっと考えてから口にしてよ。 溜めて溜めて言う言葉がどれだけ威力がすごいかわかってるの? 俺は好きな人に対してそんなひどい事は絶対に言わない」と。 私は返す言葉が見つからずに黙ってしまい、夫は仕事に出かけていきました。 私の幼稚さが招いてしまった結果なのだと思います。 もがけばもがくほど夫を追い詰めてしまう自分の浅はかさが嫌になります。 夫は本当に仕事を頑張ってくれていて、私も大切にしてくれていました。 私は夫とこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 やり直す為にはどうしたら良いでしょうか? 彼の言うようにしばらく別居した方がよいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 2人目を考えています。貯金はいくら必要?

    2歳になる息子と3人暮らしです。私も夫も30歳。私は専業主婦です。 そろそろ2人目を考えているのですが、2人目ともなると、一体貯金はいくらくらいあればいいのでしょうか? 現在、100万程しかないですし、夫の給料も手取り20万程しかありません。 2人目は、もう少し先にして私が働くべきでしょうか?

  • ご意見を下さい…(長文)

    新婚10ケ月ですが離婚を考えています。 夫は私がミスをすると、すぐ切れて怒鳴ります。 ・運転をしていて道を間違えると『お前ほんとトロイな!』と怒鳴る。 ・わざと大きな溜め息をつく。 ・日常会話でも『どーでもいい』と会話終了。 ・人前で私を罵倒、侮辱するような発言。 他にも色々あります。 夫の意向もあり専業主婦になったのに『お前は楽してる』と言われるようになりました。 確かに、苦手な掃除は完璧とは言えませんでしたが、その分料理には手間をかけてたつもりです。 私は怒鳴られる度に自分を落ち着かせるため、家を飛び出す事もありました。 そんな時、 『お前は思いやりのない家庭で育った』 と言われたのがきっかけで、家事に一切のやる気をなくし家庭内別居状態に…。 溜まらず私は母に相談しましが、逆に私が批判を受けました。 母は夫とタイプが似ています。 よく父が馬鹿にされ、怒鳴られているので…。 『主婦なんだから夫の生活に合わせなさい!』 逆に私の行動が夫の苛立ちの原因じゃないかと…。 夫の暴言は理解されず、さらに私の車を騙される形で奪われました。 『元々私が車をあげたんだから返してもらう!』と… 田舎なので不便になるのはわかっているはずなのに、身内にまで追い討ちを賭けられました。 辛くて部屋で泣いていると、珍しく夫が夕飯を作り優しくしてきました。 私の悪かった部分は謝り、直す事を伝えたら、夫は私の悪い所を次々に責め、月2回ほどの友達との交流も制限されそうだったので、出来ない事を言うと 『友達の方を大切にするのか!じゃぁいいよ!明日出てけ!』 と言われ、車を母に取られた事を言うと、自分の考えは間違っていなかったと、勝ち誇った様でした。 それでもまず私が直そうと、家事・料理も再開しました。 私が夫に車が必要と訴えても話しは流され、もう夫の言いなりです。 悔しくてたまりません…。 私の我慢と努力が足りないのでしょうか?

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 子供2人の家庭での貯金の目標

    2歳と3歳の子供がいます。 できれば中学から私学に通わせたいので、貯金をがんばらないとダメなのですが、目標金額がわかりません。 教えてください。 現在の家庭の状況は下記の通りです。 夫32歳、妻(専業主婦)35歳 子供2歳と3歳の4人家族。 自宅のローンは2500万あります。 現在、株で約200万(夫の自社株なので、損益はほとんどない) 学資保険(郵貯)100万×2人分(全額振込済) 子供名義の貯金 100万×2人分 繰り上げ返済用の貯金 300万(現在固定で2年後に変動になるので、その時までに500万まで貯めるつもり) 普通貯金 140万 車買い換えようの貯金 250万 ←いざとなったら学費にしてもいいと思っている。 毎月の貯金は3、4万でボーナス毎に50万づつで年間140~150万の貯金が今まではできていたのですが、来年から、上の子が幼稚園に上がり、毎月の貯金が2、3万になり、また再来年にはボーナスのみ貯金になりそうな感じです。 これでは私立中学は無理でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。