• ベストアンサー

男女問わず皆さんの意見を聞かせてください!

夫が変則的な労働時間の場合(8時半から17時,15時から23時,1週間ごとに交代)妻は働きに出るべきでしょうか? 条件 ・夫は新婚のうちは専業主婦でいて欲しいと言っている ・働くとするとパート(午前のみor午後のみ,どちらにするべきか迷っている) ・夫は家事には協力的 ・夫の給料で生活と多少の貯金はできるが,子供をつくる為(希望は3人),車を購入する為(住まいは車がないと非常に不便な場所にあり,現在乗っている中古車は様々な故障が見られる)貯金を増やしたい ・現在の2人の貯金は250万程度 ・2人の現在の年齢は共に19歳 不足がありましたら補足します。皆様のご意見お聞かせください。

noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

条件の最初に「新婚のうちは専業主婦でいて欲しい」とありますよね。 要望をのんで、専業主婦でいるのも好ましいと思いますよ。 大好きな旦那様の要望なんですから。 この場合、旦那様が指している「新婚」とはいつまでなんでしょうね。 1年かしら? もしも質問者様が働きに出たいと思っているのなら、その期限を旦那様に確認しておくと良いですね。 午前中のみか午後のみのパートにしたいということは決まっているのですね。 旦那様の労働時間を考えると午後のみ(13時~18時?)がいいのかもしれません。 早番の場合でも同じくらいの時間に帰れるし、遅番の場合は少し早めに奥様が出かけることになりますが、半分は旦那様の居ない時間ですし。 まだお若いのに貯金もあるし、旦那様のお給料で貯金の余裕もあるなんてすごいですね。 あまり無理して働かなくても大丈夫とは思いますが、若いうちにちゃんと働いておくことも必要ですよね。 お金の為というよりは、二人の幸せの為に健康的に働けたらいいですよね。 旦那様とよーく話し合って決めるのが一番大切です。 がんばって♪

質問者

お礼

>旦那様の労働時間を考えると午後のみ(13時~18時?)がいいのかもしれません 夫もそう言っていました。できる限り夫を支えてあげたいのですが。 >旦那様のお給料で貯金の余裕もあるなんてすごいですね 夫の会社が家賃を負担してくれるのでとても助かります。それがなかったらとても生活していけません(笑) 2人の幸せの為…その通りですね。納得のいくまで話し合ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

働いたほうがいいと思います。 子どもがいないのならなおさら。 家に一人でいても時間もったいないし家でじっと 一人で時間をもてあますより働いたほうが お金にもなるしいいと思います。 あなたが働きたいのであれば働いたらいいのでは?

質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 この週末に話し合いましたが、今の部署の間は専業主婦で子供をつくろうという話になりました。元々若いうちに子供が欲しいという話でしたから。ちなみに夫の父親は40歳、彼の祖母は58歳なんです(@O@; 下の子供が保育園に入ったらパートを探そうと思います。 今回皆さんに一緒に考えて頂き、改めて家族の大切さを実感しました。ご迷惑をおかけしましたが本当に感謝しています。

回答No.5

働いたほうがいいと思います。 子どもがいないのならなおさら。 家に一人でいても時間もったいないし家でじっと 一人で時間をもてあますより働いたほうが お金にもなるしいいと思います。 あなたが働きたいのであれば働いたらいいのでは?

回答No.3

私は、もうすぐ30歳になる主婦です。同じ歳の友人で、旦那さんが同じように変則的な労働時間の人がいます。彼女は、結婚する前は働いていたのですが(ご主人と同じ会社)結婚を機に辞めました。その彼女もあなたのように働くか迷っていました。結局働く間もなく子供が出来ましたが、新しい車を買い・家を建てました。彼女達がどのくらいの収入を得て、貯金をしていたが解りませんし、あなたのご主人がどの位の収入かも解りませんが、まずは旦那さんにご相談してみるのが一番だと思います。働くことも、子供を作ることも2人の問題だと思います。ただ、お金のことを言うと取りようによってはご主人が気分を悪くする(俺の収入でやっていけないのか)事もあると聞きます。 子供ができると自由も無くなるし、働きに行くのも逆に難しくなると思います。お金のことだけで無くいろいろな経験をすると言う意味でもパートに行くことは良いことと私は思います。もし、働くならば旦那さんが居るときは二人の時間を大事にして、ご主人の居ない時間(昼間)に働くことをお勧めします。 あまり参考にもならないと思いますが、頑張って下さいね。 ちなみに私は自営業の妻になったので、働かずにはいられません。もっと自由が欲しいです・・・。

質問者

お礼

やはり子供ができるとますます働きにくくなりますよね。私も夫も両親が共働きで祖父母にあずけられていました。しかし私達には近くに子供を見てくれる方もいませんし寂しい思いはさせたくないと思います。又2人共金銭的に難しく夢を諦めているので、子供にはお金の心配をさせたくないとも思います。欲張りで無理な話ですよね。やはり将来のことを考えると今のうちに働いておいた方がいいのかなと思います。 ありがとうございました。

• wankoko
回答No.2

子供が出来るとそう簡単にはパートに出られません。 パートに出るなら午後をオススメします。(なんとなく) 19歳とお若いですが、お子さんはあと何年後に作る 予定ですか? 3人となるとますます外へ出るには難しいですね。 どちらか妥協しなければいけないと思いますが、 在宅ワークの勉強をするのはどうでしょうか? パソコンを使った仕事、内職、いろいろあります。 ただし、在宅ワーク被害もあることを忘れずに。 「家にいながら月に●×万円稼げる!」という広告に 小さく、「但し、先に資料(教材)を購入して下さい。 30,000円振り込んで・・・」とか。 具体的な仕事の紹介は出来ませんが、家でもお仕事が ありますよということだけアドバイスできます。 がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は2,3年共働きをしてお金を貯めてからという予定だったのですが,今回異動が決まりまた考え直しです。 在宅ワークは私も興味があって調べてみたのですが、未成年ではダメというところばかりで…20歳になったら検討してみます。 本当に内職などで小遣い程度でも稼ぐことができればいいのですが。

• jgkmm554
回答No.1

> ・夫の給料で生活と多少の貯金はできるが,子供をつくる為(希望は3人),車を購入する為(住まいは車がないと非常に不便な場所にあり,現在乗っている中古車は様々な故障が見られる)貯金を増やしたい > ・現在の2人の貯金は250万程度 今のままの給料で、やりたいことができないなら、働くしかないですよね。足りるだけの給料をもらえるところを、さっさと探しましょう。 今のままでも十分なら、結局はあなた自身が「働きたいかどうか」にかかっているのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。結局私次第なんですよね…今も話し合っていたところです。 私は先日医療事務の資格を取ったので、いずれ医療機関で働きたいと思っています。 しかし私の両親が共働きですれ違い、仲が悪かったので考えてしまいます。2人で生活していくのは、やはり簡単ではないですね。