• ベストアンサー

この会社の現状はどうゆう事でしょうか?(裏の金?)

お世話になります 月の収入計算でどうしても納得いかない事があり私的には裏で金が動いているんじゃないだろうか?と思い経理関係・経営者関係の方々に推測してもらいたいのです まず今月の収入が4社から350,000円とします 社員は2名だとします(一人は経営者で一人は社員です) 社員の一ヶ月の給料は320,000円だとします すると残り30,000円しかないのに経営者側はどのように暮らしてるのでしょうか? そこでふと疑問点が有り ただ一社だけ架空でお金が300,000円ばかり入ってきているのです しかも,その会社の仕事はやった記憶がないのです(と言うか間違いなくやってません) そしてある日の社長からの一言ですが[お前の給料はここから出ているのだぞ]そして意味深な[まぁ会長の小遣いになるんだけどな] ここが引っかかるのです うちの会社に会長はいません いるとすればその不思議な入金のある一社の方の会長を差しているのではと・・・これはもしかすると上のお方達しか分からない 裏の取引・・・と言うことでしょうか? そこで質問なのですが一般的にこのような状態はどーいう事なのでしょうか?(会長の小遣いになるシステム) また,これがもし法律違反とすればどのような罪に問われるのでしょうか? 難しい質問かも知れませんが,力を貸して下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

これだけじゃ推測しかできませんよね? その架空のお金が、実際に全く現金が入っていないのなら、 その相手先の裏金づくりに協力している可能性はあります。 あなたの会社が架空の領収書を発行する事で、相手の会社は経費として落とし、 現金は裏口座へ入れる、という事ですね。 その通りなら、相手の会社は脱税って事になるでしょうね。 で、あなたの会社はその共犯ですか、、 ニセの領収書を発行してるなら、私文書偽造、同行使ってとこかな? ただ、これはあくまで単純な推測でしかありませんので、 もっと事実が分からなければどうとも言えません。 その架空の入金を相手の会社がどう処理しているかも関係あります。 経費で落としていれば脱税になりますが、使途不明金とか、 経費に認められない部分の交際費などなら、脱税にはなりません。 (他の税法とか会計法上問題があるかもしれませんが、、) また、架空の入金ですから、銀行口座じゃないですよね? 伝票だけ回ってきているって事ですか? それに対して領収書などを発行しているのですか? 売上げがあるのですから、当然、申告してますよね? 経費で相殺して利益なしですか? もっと調査が必要です。

pactaka
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます そもそも私は経理ではありません そしてたまたま帳簿を見る機会が有り そこに・・・とある会社の名前で金額が書いてあったのです そこから気づいたのが,その会社の仕事はした記憶が無いと言う事と私以外の人間もしていないと言う事です 残念ながら相手の会社の処理や形態などは一社員の私には全く分かりません またそれ以上の詮索も危険だと思い社長の言葉も分からないふりをしていました seble様の意見をもとに少し調べてみようと思います 貴重な意見ありがとうございました また何かありましたらご意見の方よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.2

 判断材料が少ないのですが、推論として。  『社員』はA社で働いており、A社所属の社員と思っているが、実際にはB社所属でB社からA社に在籍出向の形態をとっており、賃金もB社が負担している。  B社は月額30万円を賃金分としてA社に払っているが、実際に社員に払われる給料が20万円とすると、差額の10万円はA社会長の小遣い。また職安などの雇用創出助成金が絡んでいる場合で、B社が実質上、ペーパーカンパニーなら助成金と給料20万円の差額がB社会長の小遣い。  前者の場合は、適正に会計処理すれば商行為の範囲内、後者の場合は時に詐欺罪を問われうるものと思いますが、変な詮索はある程度のところで歯止めを♪

pactaka
質問者

お礼

そうですね ヤバイ事と言うのは何となく分かってしまいましたが 私の中では,これも社会の事実なのかなぁと言う結論に至ってしまいましたmach_meさんの言うとおり深い詮索はやめておきます 今の所は・・・ お返事ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞める時のお金について

    旦那が今働いている会社は、3年に一回の社員旅行があり、その時のために毎月5000円 給料から引かれることになっています。 そのお金は全額旅行の日に返されて それをお小遣いに旅行を楽しむという感じになっています。 今年、社員旅行の年だったのですが コロナの影響で来年へ延期になりました。 旦那は来年の社員旅行を迎える前に 今の会社をやめる予定です。 でも会社を辞める者にそのお金は 返ってこないと言われたそうです。 どうにかして、返してもらう方法はありますか⁇ また、これは返してもらえないものなのでしょうか。

  • 会社から、個人にお金を貸すことは可能ですか?

    こんにちわ。有限会社を一人で経営しているものです。例えば会社のお金を個人である私に貸す事は違反になるのですか?その限度などはありますか?また、返済方法について利息などはどうしたらよいのですか?例えば50万円の会社のお金を私が借りた場合帳簿上どのように書くのですか?また、月1万円づつ会社に返した場合どのように書くのですか?利息はどのように計算して支払えばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社のお金を使い込み

    3年前に副業(副収入)として国家資格の免許証を月3万円位の小遣いになればと思い貸しました。経営にも首を入れてしまい、借金をしてしまいました。総額500万円位です。発覚後はその会社の社長さんからの取り立てが激しく、どうしたらいいか悩んでいます。毎月20万円位は返していますがそんなもんではダメと言われ、今月は会社が苦しいから150万円持って来い!とか社長さんが飲み代お前の名前で付けたから店に払いに行けとか、私が悪いことをしたのだから仕方ないとサラ金にも借金して何だかんだで120万円あります。もう他では借り入れ出来なくなり社長さんに言ったら親戚でも行って借りてこいと言われ、また借りて返済、毎日が辛く苦しいです。今月中に150万持って来い!と言われています。何方か今後どうしたらいいか教えてください。

  • 友人の会社で働くことでの悩み

    友人が経営コンサルタントを一人でやっており、彼は営業が得意で、私はコンサルタントの実質部分を立案するということで友人の会社(株式会社A社)に私が入ることになりました。  資本金は彼が1000万、私が600万ということでした(まだ私は払い込んでいませんので、現在は彼が100%オーナー)。 友人は、自分の給料+オフィスのランニングコスト程度を稼いで収支トントンといったところでしたが、私が入ることで相乗効果もあり、2人で給料を取ってもかなり黒字になりそうです。 友人の主要取引先のひとつ(B社)とは友人はこれまでA社がB社の顧問(非常勤の会長職)だったのですが、ごく最近になり、友人が個人としてB社の会長に招かれたようです(B社社長は友人の後輩に当たる)。 なぜA社としての取引をやめ、個人としての取引に切り替えたかというと本人の説明では「自己取引になるから」とのことでした。 ただ、A社(コンサルタント)とB社(化粧品関連)とは業種としてあまり関係はないように思います。 現在友人がB社からの収入は全額個人収入としたため、A社の収入としてみると、私個人に顧客があることから私の寄与の方が大きくなってしまっています。 彼が営業、私が企画立案ということで二人三脚をやれば、私一人で営業までこなすよりは売上は大きくなるのですが、売上比例で、入社したての私がA社のランニングコストの過半を持つことになりますし、なにより出資比率から見て、給料も自分の自由に決められないというところにも不安があります。 私が働き始めた当初1,2ヶ月は確かに彼から見たら持ち出しだったと思いますので、私も一宿一飯の恩義があると思うのですが、どうすればすっきりと彼とやっていけるのか悩んでいます。

  • 会社の会長を告発したいと考えています。

    会社の会長を告発したいと考えています。 私の会社の会長は3人の役員に何個もの個人名義の口座を作らせて「すべて会社で管理するから」と言って自分の物のように使用しています。何に使っているかというと現在の会社のほかに2社会社(ほとんど機能していない会社)をつくり3人を各会社の役員にし役員報酬として毎月口座に数百万のお金を流しすべて会長が各役員になりすまし使っています。キャッシュカードもすべて社長が持っているので湯水のごとくお金を使っています。また、その3人の役員は今まで一度も役員報酬をもらったことがありません。社長は普段からとても傲慢な人で色々なところでトラブルになっていて何かあるたびに弁護士に相談してきりぬけているようです。 ちなみに機能していない2社との仕事のやり取りがあたかもあったように装うため架空人物の名前で契約書を何枚も社員に書かせています。社長はどのような罪になるのでしょうか?なんとなく悪いことをしているのはわかるのですがどのような罪になるのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 会社を経営しています。

    会社を経営しています。 少し仕事量を増やそうと思っているのですが、そのためには新たに男性社員を雇わなければなりません。 仮に20万円の給料で男性社員に奥さん、子供が一人いるとして、会社としては月当たりどのくらいの費用がかかりますか?教えてください。 会社は有限会社で社会保険等入っております。 よろしくお願いします。

  • 逢う事=お金を貯められない

    2年交際している彼がいます。 彼は付き合い当初から一緒になるためにお金を貯めると言ってました。 彼の勤めている会社が凄く激務で、その割りに給料は良くないので 転職を考えているような事も言ってましたが、結局寮がある事が 理由でガマンすると言うんです。 寮を出て転職するほどお金が無いと。 寮に住んで1年ちょっとです。 私は寮に住むようになって少しづつでも貯めていると思って いたのですが・・ 今まで(寮つきの会社ではなかった頃)は毎週逢ってました。 でも、最近は毎週逢ったらお金貯まらないから。 と言って今週も逢いません。 私と逢う事がお金の貯まらない全ての原因なの?と思ってしまうし 毎週逢ってる人は元々お金があるって事?と思います。 私的には、決して彼に散財させていないし原因は私だけじゃない と思います。 車のパーツを買ったりして私から見ればそれこそ無駄遣いと思って しまいます。 でも、そんな事を言うと気分悪いだろうし「全て私が原因って事 なんだね」と言ってますが。 確かに毎週逢ってた時は貯蓄があったようです。 でも、友達に泣きつかれて貸してしまったりで今は無いので状況 は違うんですけど。 なんだか、こんな感じになると逢う事=お金を貯められないになって 複雑です。 逢いたいとも言えないし、これから私の誕生日とクリスマスも来ます。 去年は、ほしい物ない。と言ってなにも貰いませんでした。 今年も多分、ほしい物は?って聞かれると思うけどこんな状況 じゃ言えないですし。 でもそういうのは恋愛中こその楽しみだから、寂しいですよね・・・ お互いにお金を出し合って毎月のデート代にしようかとも思って いますが、私の収入は彼の3分の1程度なのでそんなに出せないし 足しにならないかな・・と思って・・ みなさんどのように逢いながらお金を貯めましたか? また、逢う事=お金を貯められない。ですか? 確かに関係性はあると思いますが、全て逢う事が原因じゃないと 思うのですが・・・

  • 株主はその会社に出入りする事が出来ますか?

    話が長くなり申し訳ありません。 半年前まで25年間働いていた会社(S社)を辞めましたが、まだ引継ぎのお客様がいたので、営業や工事等を5ヶ月ほど手伝っていました(ほとんど報酬は貰えず奉仕状態で) それで会社の財務状況も危ないので、ある方(A)が資産を持ってる会社に勤めだして、そこの社長に話したら、いまの会社に月々100万円投資してくれるようになり(実際は初めの月、10月に100万円を支払って貰っただけで11月分は未だに入金されていません) それを口実にその会社の社員が数名入って来ました。この話の橋渡しをした、その会社の社員(A)は私の事を嫌って、今まで居た会社(S社)の社長(いまでも実質は社長)を通じて追い出されました。 私は、その会社(S社)に100万円貸していて、まだ1円も返して貰えず(税理士に頼んで借用書は書いて貰いました))今年12月末までに支払うようになっていますが、こちらから言わないと音沙汰はありません。 しかも、未上場会社ですが、300株(1株5万円)のうち21株だけは持ってるので、その会社に出入りする事は可能でしょうか? とにかく現在の社長との関係は悪くないのですが、橋渡しをしたその社員(A)が私の事を嫌って、影で散々悪口を言ってるようなのです。会社にも出入り禁止のように言ってるようです。 私は、S社にとって何も悪い事をした覚えもないのですが、私がいると何かと自分の思うようにいかないのでしょうか?  (いまの社長はYESマンタイプなので) お金も返して貰いたいし、株主であるから たまには出入り出来ないものでしょうか? その辺りの法律に詳しい方に教えて戴きたく質問させて戴きました。

  • お小遣い制の夫婦、お金の管理法は?

    先日入籍して、来月から一緒に住み始めるのですが、お金の管理について、皆さんどうされているかお聞きしたく質問しました。 お互いの収入全てを集めて、2人とも3万円ずつのお小遣い制でいく予定なのですが、 おこづかい制の人は、夫からどういう方法でお金を預かっていますか? 会社から夫の口座に給料が振り込まれると思いますが、そこから夫に抜いてもらって預かるのか、そもそもその口座通帳ごと妻が出せるようにして管理していますか? お小遣い制の方はどうされているのか知りたいです!