• ベストアンサー

この会社の現状はどうゆう事でしょうか?(裏の金?)

お世話になります 月の収入計算でどうしても納得いかない事があり私的には裏で金が動いているんじゃないだろうか?と思い経理関係・経営者関係の方々に推測してもらいたいのです まず今月の収入が4社から350,000円とします 社員は2名だとします(一人は経営者で一人は社員です) 社員の一ヶ月の給料は320,000円だとします すると残り30,000円しかないのに経営者側はどのように暮らしてるのでしょうか? そこでふと疑問点が有り ただ一社だけ架空でお金が300,000円ばかり入ってきているのです しかも,その会社の仕事はやった記憶がないのです(と言うか間違いなくやってません) そしてある日の社長からの一言ですが[お前の給料はここから出ているのだぞ]そして意味深な[まぁ会長の小遣いになるんだけどな] ここが引っかかるのです うちの会社に会長はいません いるとすればその不思議な入金のある一社の方の会長を差しているのではと・・・これはもしかすると上のお方達しか分からない 裏の取引・・・と言うことでしょうか? そこで質問なのですが一般的にこのような状態はどーいう事なのでしょうか?(会長の小遣いになるシステム) また,これがもし法律違反とすればどのような罪に問われるのでしょうか? 難しい質問かも知れませんが,力を貸して下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

これだけじゃ推測しかできませんよね? その架空のお金が、実際に全く現金が入っていないのなら、 その相手先の裏金づくりに協力している可能性はあります。 あなたの会社が架空の領収書を発行する事で、相手の会社は経費として落とし、 現金は裏口座へ入れる、という事ですね。 その通りなら、相手の会社は脱税って事になるでしょうね。 で、あなたの会社はその共犯ですか、、 ニセの領収書を発行してるなら、私文書偽造、同行使ってとこかな? ただ、これはあくまで単純な推測でしかありませんので、 もっと事実が分からなければどうとも言えません。 その架空の入金を相手の会社がどう処理しているかも関係あります。 経費で落としていれば脱税になりますが、使途不明金とか、 経費に認められない部分の交際費などなら、脱税にはなりません。 (他の税法とか会計法上問題があるかもしれませんが、、) また、架空の入金ですから、銀行口座じゃないですよね? 伝票だけ回ってきているって事ですか? それに対して領収書などを発行しているのですか? 売上げがあるのですから、当然、申告してますよね? 経費で相殺して利益なしですか? もっと調査が必要です。

pactaka
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます そもそも私は経理ではありません そしてたまたま帳簿を見る機会が有り そこに・・・とある会社の名前で金額が書いてあったのです そこから気づいたのが,その会社の仕事はした記憶が無いと言う事と私以外の人間もしていないと言う事です 残念ながら相手の会社の処理や形態などは一社員の私には全く分かりません またそれ以上の詮索も危険だと思い社長の言葉も分からないふりをしていました seble様の意見をもとに少し調べてみようと思います 貴重な意見ありがとうございました また何かありましたらご意見の方よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• mach_me
回答No.2

判断材料が少ないのですが、推論として。  『社員』はA社で働いており、A社所属の社員と思っているが、実際にはB社所属でB社からA社に在籍出向の形態をとっており、賃金もB社が負担している。  B社は月額30万円を賃金分としてA社に払っているが、実際に社員に払われる給料が20万円とすると、差額の10万円はA社会長の小遣い。また職安などの雇用創出助成金が絡んでいる場合で、B社が実質上、ペーパーカンパニーなら助成金と給料20万円の差額がB社会長の小遣い。  前者の場合は、適正に会計処理すれば商行為の範囲内、後者の場合は時に詐欺罪を問われうるものと思いますが、変な詮索はある程度のところで歯止めを♪

pactaka
質問者

お礼

そうですね ヤバイ事と言うのは何となく分かってしまいましたが 私の中では,これも社会の事実なのかなぁと言う結論に至ってしまいましたmach_meさんの言うとおり深い詮索はやめておきます 今の所は・・・ お返事ありがとうございます