-PR-
hwy101

こんにちは
テレビ出演者はみんなドーランを塗っているようですが、
これ、塗らないと、どういうことになるんでしょうか?
塗る意味など教えていただけると、助かります。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-06-29 22:39:23
    • 回答No.6
    ドーランは化粧品のファンデ等とは違い肌を塗りつぶしてしまう印象で、乱暴に例えると写真の修正のような効果が出ます。

    肌の余計なでこぼこが無くなりTVや遠目でみるとサラッとした逆にはっきりとした顔だちに見えます。
    コンサートなどでは近くで見たらゲゲッと思うくらい塗りつぶさないと遠くから見たら顔のパーツが何がなんだか分かりません。

    バラエティなどの客席の素人や、インタビューに答える町行く人と比べると良く分かりますが何か、芸能人は顔だちがクッキリ目立ち、素人は生活臭のある貧相な感じがします。あれはドーランの効果がその一つです。
    お礼コメント
    なるほど、レタッチソフトみたいなものなんですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 23:04:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2005-06-29 19:39:12
    • 回答No.1
    確か、塗ることで舞台やステージで照明が当たったときに肌を美しく見せる効果が出てくるそうです。 ...続きを読む
    確か、塗ることで舞台やステージで照明が当たったときに肌を美しく見せる効果が出てくるそうです。
    お礼コメント
    塗らないとどーなるんでしょうか?
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 19:47:21
    • ありがとう数0
    • 2005-06-29 19:52:34
    • 回答No.2
    照明で顔がテカッちゃうみたいですよ。 ...続きを読む
    照明で顔がテカッちゃうみたいですよ。
    お礼コメント
    そうなんですか。
    そうすると、普通の光のところでみると、異様に『つや消し』
    なんでしょうか?
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 19:58:05
    • ありがとう数0
    • 2005-06-29 20:05:39
    • 回答No.3
    疲れて、顔色が悪かったり、目の下にクマがあっても、ドーランを塗ることにより、それをある程度隠すことが出来るからではないでしょうか? ...続きを読む
    疲れて、顔色が悪かったり、目の下にクマがあっても、ドーランを塗ることにより、それをある程度隠すことが出来るからではないでしょうか?
    お礼コメント
    では女性の場合は、いつもの化粧でいいんでしょうか?
    それともスタジオの強烈な光に合った特殊な化粧ということで
    ドーランなんでしょうか?
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 21:18:13
    • ありがとう数0
    • 2005-06-29 20:24:55
    • 回答No.4
    こんばんは。 テレビを見てる側からすると、肌の汚い状態のタレントさんが出ていたらどう思うでしょうか? 塗って綺麗にしている状態と塗らない状態なら、塗ってる状態方がいいはず。 出演者自体も、肌が綺麗に映る方が気持ち的にもいいと思いますよ。 特に男性の方は髭の剃り跡とか毛穴とかが目立ちますから。 でも以前に木村拓哉さんが、たまに塗らないで出るけどメンバーに怒られちゃったという話をしてたのを聞いた ...続きを読む
    こんばんは。
    テレビを見てる側からすると、肌の汚い状態のタレントさんが出ていたらどう思うでしょうか?
    塗って綺麗にしている状態と塗らない状態なら、塗ってる状態方がいいはず。
    出演者自体も、肌が綺麗に映る方が気持ち的にもいいと思いますよ。
    特に男性の方は髭の剃り跡とか毛穴とかが目立ちますから。

    でも以前に木村拓哉さんが、たまに塗らないで出るけどメンバーに怒られちゃったという話をしてたのを聞いたことがあります。
    ちなみに稲垣さんは無しではテレビに出たくないと言っていたような・・・。

    だから絶対に塗らないというわけじゃないと思いますよ。女性が化粧無しで外出できないのと同じ感覚じゃないでしょうか。
    お礼コメント
    そうですね。きれいな方がいいですね。
    しかし正直テレビを見ていても、あまり肌がきれいだなっていう人は
    少ないように思うんですが。
    塗らないともっと汚く見えるって事なんでしょうか?
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 21:20:53
    • ありがとう数0
    • 2005-06-29 20:43:49
    • 回答No.5
    hwy101さんへ 落語の話のなかで聞いたことがありますので 少し自信が有りますが、、、、、、 昔まだ電気=照明が無かった頃 舞台で役者さんの顔がローソクの光でも見えるように 顔を白く塗ったと、、、聞いたことが有ります そのなごりで現在も使用していると思います 現在テレビでドーランを塗る意味は、、、 ※ドーランを塗らないと顔が極端に 周りの色(明るさ)より暗く映り黒っぽくなり ...続きを読む
    hwy101さんへ

    落語の話のなかで聞いたことがありますので
    少し自信が有りますが、、、、、、
    昔まだ電気=照明が無かった頃
    舞台で役者さんの顔がローソクの光でも見えるように
    顔を白く塗ったと、、、聞いたことが有ります
    そのなごりで現在も使用していると思います

    現在テレビでドーランを塗る意味は、、、
    ※ドーランを塗らないと顔が極端に
    周りの色(明るさ)より暗く映り黒っぽくなり
    見栄えが悪くなるからだと思いますよ。
    お礼コメント
    >ドーランを塗らないと顔が極端に
    周りの色(明るさ)より暗く映り黒っぽくなり

    そうなんですか。それは面白い話ですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-29 21:22:14
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ