• 締切済み

安くて早い白塗り、ドーランの使い方について

こんばんは。 今度、余興として白塗りをしたいと思っています。 経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。 お聞きしたい事は以下です。 1.ドーラン、白粉…練っていたり、粉だったり様々なタイプがありますが、どのようなタイプがオススメでしょうか?また、早く白塗りができますか? 2.どのようなタイプの物で、何人くらい白塗りできますか? 例:ドーラン1瓶で10人くらい などなど 補足として、余興はほんの数分のものですので、長持ちさせたいとか、完璧に仕上げたいというわけではありません。 予算の関係もありますので、あくまで安価に、そして早く白塗りできるか、という所を重視しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 506344
回答No.2

スティックタイプが一番お薦めかもしれません。下地で整えファンデーション→パウダー→ファンデーション→パウダーと重ねていくと綺麗に仕上がります。    練り粉は水で溶いて刷毛で伸ばしていくタイプで簡単ですが白塗りをする前に歌舞伎油を練ってこするようにつけなければいけないのが手間かもしれません。綺麗には仕上がります。   ツーウェイケーキもわりと簡単にできます。湿らせたスポンジで伸ばせば良いので簡単ですが少し大きめのスポンジがあれば良いと思います。ドーランを扱っているお店であれば上記の商品も扱っていると思うのでお店の方に扱い方など聞いてあったものを購入されたらいいと思います。普通のクレンジングだと落ちにくいもでオイルクレンジングやクレンジングクリームなども一緒にそろえると良いと思います。(ティッシュもかなり使います) 

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1.ステックタイプが良いです http://www.mitsuyoshi-make.com/mc200803.html これを鼻とほほ、あごに伸ばして、スポンジで広げます http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4937507321528.html これはカガミを全員に持ってこさせて スポンジ配って自分でぬり広げさせるのが早いです 2.ステックだと500人ぐらい行けそうですけど 上手くぬれていない人が居ればその都度たして広げてもらうと良いです ご参考までに

asagi-yuina
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べてる間、スティックか液状の物が便利そうだと感じているところでした。 スティックだけでも塗り広げられるものなんですね。 500人もいけるとは驚きです。 多くて20人なので1つあれば余裕ですね。 ありがとうございました。