分析化学の問題の解答が分からない

このQ&Aのポイント
  • 「5.00*10^-4の2価の金属イオンM^2+を含む水溶液50mlを0.10Mの抽出試薬HQのクロロホルム溶液50mlで振り混ぜ、pH3.0でM^2+が99%以上抽出されるためには、抽出定数はいくらでなければならないか」という問題と、「過剰のキレート抽出試薬を用いてある金属イオンM^n+(2.0*10^-5)をpH4.0で抽出したところ分配比として10.0が得られた。共存する他のイオンをマスキングするために、マスキング剤として0.5Mの配位子Aを加えた場合の分配比は5.0となった。MA^2+の生成定数を求めよ」という問題を解いている方ですが、答えが分からずに困っています。
  • 答えを求めるために公式や本を使って考えているものの、半日が経過しても解決策が見つかりません。もし、この問題を解くためのヒントや方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • また、この問題を解く際に考慮すべき点や重要な公式などがあれば、教えていただけると助かります。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

分析化学の問題

『5.00*10^-4の2価の金属イオンM^2+を含む水溶液50mlを0.10Mの抽出試薬HQのクロロホルム溶液50mlで振り混ぜ、pH3.0でM^2+が99%以上抽出されるためには、抽出定数はいくらでなければならないか。』という問題と、 『過剰のキレート抽出試薬を用いてある金属イオンM^n+(2.0*10^-5)をpH4.0で抽出したところ分配比として10.0が得られた。共存する他のイオンをマスキングするために、マスキング剤として0.5Mの配位子Aを加えた場合の分配比は5.0となった。MA^2+の生成定数を求めよ』という問題 を解いているのですが、前に質問したものも含めてもう半日考えているのですが答えが分かりません。いろいろ公式や本を使って考えているのですが、宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

済みません、専門外になり過ぎてます。 で、下記添付のファイルが見つかったので、これを参考にしてください。 なお、このファイルは「討論会予稿集の書き方」のword文書なので。要らない部分を削除して。 プリントするとかなり意味が分かります。 東工大の先生方無断使用御免なさい。<(_ _)>

参考URL:
www.cheng.kansai-u.ac.jp/Shigen/ meeting.files/講演要旨書式.doc
Pin999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをみて頑張ります!!