• ベストアンサー

個人事業の銀行口座について

御世話になります。 この度個人事業を始めるのですが、顧客からの振込み先として銀行に    例 ○○事務所  代表者 山田太郎 と言う口座は作れますか? それとも個人名の山田太郎に振り込んでもらわないといけないのでしょうか? 請求書に山田太郎だけではどうかとおもいまして・・・ 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今は屋号付口座の開設が難しくなっています。 私も都市銀行数件回りましたがダメでした。 もし作るとすれば、地方銀行が良いです。 横浜銀行は作れました。(今は分からないのですが) 個人でお付き合いの長い銀行なら尚良いでしょう。 どうしても都市銀行・・・という場合、UFJ銀行が 屋号付口座の開設が簡単だというお話を聞いたこと があります。 あとは、屋号にもよりますが、 ご質問の○○事務所、などではなく、 例えば(極端すぎますが)「イーネット」など、 一見営業性があると想像しにくい屋号でしたら、 「サークルの会費集金用」などという名目で口座を開くことは容易だと思われます。 ちなみに郵便局はこれで一発で作れました。 又は個人事業ではなく法人にしてしまうということです。 合資会社なら資本金は1円から、設立もカンタン、書類の作成もあっという間です。 しかも設立時に必要な金額は登記免許税の6万円のみで、 資本金の払い込みも必要ありません。 但し協力者1名が必要ですが(家族、友人でもOK)。 また、合資会社は定期総会も不要です。 個人事業に近い法人で、運営もさほど難しくはありません。 会社法の改正とはいえ株式会社の設立、運営は難しいですよ。 税金などの面から考えても法人の方がメリットは高いです。 ちなみに私もこの6月1日に法人化しましたが、 どこの金融機関も一発で口座は作れますし、個人名は入りません。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#18869
回答No.7

NO.4です。 郵便局の場合は税務署に提出する開廃業届けのコピー等で証明すれば作れると聞いたことがあります。 銀行の場合も同じかと思いますがNo.5さんやNo.6さんの言われるとおり審査が厳しいかもしれません。

ube
質問者

お礼

• sionn123
回答No.6

ubeさん こんばんは  私が5年前薬局を個人事業で開局するときに「○○薬局 山田花子」と言う形式の口座を作りました。そのときはさくら銀行(現三井住友銀行)・住友銀行(現三井住友銀行)・東京三菱銀行では 1週間時間を下さいと言われました。三和銀行(現UFJ銀行)では その場で作っていただけました。#5さんの言われる通り、都市銀行・地方銀行を含めてUFJ銀行なら作って頂ける可能性は高いと思います。  それと開業したての左程大きくない企業(個人・法人含む)の場合は、何かと融資していただく事も多いと思います。融資と言う事を考えると、大手都市銀行や地方銀行よりは、お近くの信用金庫の方が色々な便宜をはかってくいれる事が多いんです。そう言う意味も含めて信用金庫に口座を持たれてはどうですか??私の場合は、お客様からの振込みや国保・社保からの保険分(売掛分)売上や毎日の現金売上入金は、信用金庫を使っています。ある意味全ての売上が信用金庫にばれてしまう形になりますが、それなりにしっかりした出入りが有りますから、融資し易くなるらしいです。そう言う意味で信用金庫を使われると何かと便利だと思います。私の場合は、近所の信用金庫で「○○薬局 山田花子」と言う口座を作りました。一度相談されたらと思います。

ube
質問者

お礼

回答No.4

通称名義で作れると思いますが

ube
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.3

作れますけど、ご自分で窓口に行って、払い出し票や入金票を書くとき、屋号からそのとおりに書かなくてはならなくなります。まあ、ふだんはほとんど ATMでしょうから、あまり気にすることもないかもしれませんが。 一つの妥協案として、請求書はもちろん、 「○○事務所  代表者 山田太郎」 で発行しますが、余白欄に、 ★お振り込みの場合は、○○銀行××支店、名義「山田太郎」、口座番号・・・・へお願いします。★ などと書いておけば、従来どおり個人名口座のままでもよいかと思います。

ube
質問者

お礼

• mahopie
回答No.2

営業性個人の普通預金の口座開設はその旨銀行窓口へ申し入れすれば可能です。 但し、昨今の銀行窓口では、口座開設に何らかの条件を付与していると思います。 例として事業者が確かにその事業を行っている確証のようなものを求める、或は個人口座での取引歴があること等。 これは、開設した銀行口座が例えばオレオレ詐欺等犯罪に使われることを排除したい銀行の意向だと考えてください。 又、当座預金の開設となると銀行による事業者への信用供与という性格もある為、事業実績や取引条件(定期預金)、それ以外に個人の経歴書の提出といったことになると思います。

ube
質問者

お礼

• pastorius
回答No.1

作れます。そういう口座はよく見ますよ。 銀行窓口で相談なさってみてください。

ube
質問者

お礼