• 締切済み

個人事業の口座名で個人の名前を出さない方法は?

過去の質問をいろいろ見たのですが、個人事業の口座名で個人の名前を出さない方法はあるのでしょうか? {○○○○企画  代表○○○○}の場合、ATMで振込みする時に、銀行名 口座番号入れた場合 ○○○○企画 までしか表示されないのでしょうか?○○○○企画  代表○○○○ まで表示されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.1

表示されるのは、代表者だけだと思います。 屋号のみの表記ができるのは、UFJ銀行など一部の銀行普通預金。 郵便局の貯金。(団体名義の貯金口座)くらいでしょうか。 一般郵便振替口座の別名の未表示は、ショップのパンフレットやウェブサイトのコピーでも大丈夫です。 そのほか、正式な書類で一般の団体名義の預金口座を開きたいのであれば、法務局で個人事業の「屋号登記」をおこない、その謄本を持っていけば、屋号のみでの口座も開くことができます。

surf333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 1部の銀行では出来るのですね。 出来れば、今個人で使っている、ジャパンネット銀行か新生銀行出来るとありがたいので、問い合わせてみます。 ありがとうございました。