• ベストアンサー

熱帯魚(観賞魚)のフィルターなどの器具について

小型の熱帯魚(観賞魚)の飼育を予定している初心者です。魚を主にして水草は従と想像しています。水槽のサイズは、45から60cmを予定しています。ペットショップなどでは、上部式フィルターの水槽セットが多く置いてあります。インターネットの書き込みを見ると、上部式フィルターの音は結構うるさいという書き込みがありますが、モーター音・水音どの程度でしょうか。また上部式セット水槽は、光、二酸化炭素の関係で水草の育成には不向きだという記載もあります。一方で、上部式水槽のパンフレットには、きれいな水草の写真が添付してあり、水槽の関連器具をどのようにそろえるべきかと悩んでいます。 水草育成には、蛍光灯の明るさは、どの程度必要なのでしょうか?酸素と二酸化炭素の関係は、どうなのでしょうか?ペットショップなどでは、必ずしも的確な回答が得られなかったので質問いたします。実際に、上部式水槽を使用して、小型観賞魚と水草の育成をしている方の感想を伺えないかと思います。初心者ですので、馬鹿な質問をしているかも知れませんがご容赦下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

これから水槽をセットされるのであれば私なりの考えを書いてみます。 熱帯魚飼育で重要なフィルターについてのご質問は実に的を得ています。 上部フィルター使用のメリット、デメリット。 メリット  掃除し易い、セット物で売られており割安、エアーポンプ不要で酸素供給できる、わりと丈夫、音については排水口にエルボを付ける事で静かになる。 デメリット、濾過槽の大きさに比べモーターが強すぎバランスが悪い、商品に付いているウールマットだけでは生物ろ過とは成らず、別売りのリング状ろ材(出来るだけ小さいものが良い)を使用しないと生物ろ過が機能しない。また、メーカーによってはろ過槽内に滞留した水の水位が浅くウエットとならず、ろ過効率が悪い。二酸化炭素の供給はほとんど期待できず、pHが下がらずアンモニアの弊害を受けやすい。 もし私が、上部フィルターを使うとすれば、上記デメリットを考え、ろ材全体の半分量を、小さいリング状のろ材をろ過槽内の一番下に敷き、薄い(3ミリ位)ウールマットをその上に被せ、パールサンド粗目を全体の半分量を敷き、一番上にゴミトリ用のウールマットを載せ完成です。水位は工夫してろ材全体が水に漬かるよう自己責任で行ないます。これでろ過効率はグーンとアップします。こんな事初心者の方に話しても難しいかな。 パンフレットの写真は、お客様の購買意欲を誘う為と私は思っています。間違っていたら、メーカーさん御免なさい。 私の家には水槽が5本程ありますが、全て安価な底面フィルターを使用しています。pH6前後の水質で、蛍光灯1本、二酸化炭素は添加せず、テトラ系と水草のウィステリア、ハイグロP、ロタラインジカ、クリプト数種、設置してから古いもので6年目、一度も砂を取り出して洗っていません。 上部フィルターを使用して水草を楽しむなら、底砂にソイル系の土を使用してpHを7以下の水質に下げたほうが良いです。もちろん7以上でもアヌビアス系の水草か、アナカリス、ウィローモス等も大丈夫ですが、限られてしまいますね。 私の結論 短期で魚中心で飼育するなら上部フィルターも良いですが、永く魚と水草を楽しむなら底面フィルターをお勧めします。

参考URL:
http://aquasystem-service.com/breed.html

その他の回答 (4)

回答No.4

ぜーんぜんお馬鹿な質問じゃないですよ。 初心者が初めて悩む問題ですからね。 上部フィルターの騒音ですが、置く場所にもよります。 気にし出すと気になって、どうにもならないし。 玄関に置くのか、リビングなのか寝室なのか? ポンプの音は、かなり静音処理されてますが、水の落下音に関しては、工夫をして抑えるしか無いのが現状です。 初めて扱うなら、上部フィルターは構造が単純なので、失敗が無いのがメリット。 水草に関しては、丈夫な物を選択する必要がありますが、当面は水作りで苦しみますから、魚が死ななくなったとか病気が出なくなるまでの、数ヶ月は我慢しても良いと思います。 あえて入れるなら、カボンバやアナカリス・ハイグロフィラなどの低光量でCO2無添加でも育つ水草を選択しても良いと思います。 今は、ライトの質も光量も良くなってますから。 強い光でCO2を添加しないと水草は飼育出来ないと言う風潮になってますが、昔は、そんなシステムが無くても上手に育ててた訳ですからね。 水作りをしてる間に、水槽をどの方向へ持って行くかをゆっくり考えても良いと思いますよ。 上部フィルターに2灯式ライト、CO2無添加で水草レイアウト水槽が作れないのは、単なる迷信で技術が無いだけです。 もう一つ大事な事は、底砂の選択。 水質に影響を及ぼす、カルシウムや石灰質を含んでない物を選ぶ事です。 水草飼育を考えてるなら、セラミック系の砂が良いと思います。 これも、ショップで相談してくださいね。 以上の理由などから、安売りしてるホームセンターではなく、専門店で相談に乗ってくれる優良店で、購入される事を薦めます。 アフターケアの面でも、有利ですよ。 すべてのフィルターには、一長一短がありますから。

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

我が家にも60センチ水槽+上部式フィルターの熱帯魚水槽がありますが、音は全然気にならないです。 (音の感じ方は個人差があるのであくまでも私見です) 寝室に置けば皆が寝静まった深夜に音が耳につくかもしれませんが(眠れない夜とか)、普通に生活している室内なら多くの人にとって気にならない程度の音だと思います。我が家では冷蔵庫の稼動音の方がうるさいです。 モーター本体と置き台との接触音がする場合はモーター本体の下にエアーマットや厚手の布をかませばかなり静かになります。 水音は、上部フィルターから水が落下する部分が水槽内で水中に没していればそんなに音はしません。 (通常は没しています) 水の落下パイプやストレーナーの位置によってはチョロチョロと水音がする時もありますが、我が家では水音はたまに何かの拍子にチョロ、とかすかに聞こえる程度です。 上部式フィルターよりもずっと音がうるさいのがエアレーション機器ですが、上部式フィルターを使っていれば魚をたくさん入れ過ぎない限りエアーは不要なので、助かります。 上部式フィルターでも水草の育成は可能です。 種類は限られますが、魚をメインに考えている水槽なら上部式フィルターの二酸化炭素添加無しで育つ水草だけで十分だと思います。 照明は60センチ水槽ですと水草を維持するには2灯用がお薦めです。(上部ろ過なら2灯以上は置けないと思います) 我が家では上部フィルター(CO2添加無し)+2灯照明+底砂はソイルで5種類ぐらいの水草を植えていますが、成長は遅いですが枯れる事なく維持できています。 この環境で維持できる水草だけでも、流木とも組合わせて熱帯魚の美しさを引き立ててくれるには十分な水景が作れます。 ちなみにその水槽に入れている魚は小型のカラシン中心です。 水草は、私は魚を入れる前に植えておいた方がいいと思います。私もそうですが植えるのがあまり上手でない人間が植えるとかなり砂利をかきまわす事になり水を濁らせてしまいます。下手すると塵を巻き上げ過ぎて水質を一時的に悪化させ、魚を死なせてしまいそうです。 丈夫な種類の水草なら(上部ろ過で育てるなら丈夫な水草を選ぶ事になります)立ち上げ初期、魚を入れる前に入れても平気です。

noname#206348
noname#206348
回答No.2

こんにちは。馬鹿な質問などではないですよ! 私も初めて水槽をセットした時の感激と不安を思い出しました(笑 さて、私も#1さんと同意見です。 60水槽ですとパーツ類も豊富ですので、メンテナンスやチョイスしたい時 (例えばライトを変えたくなった、とか)選択肢も多く購入しやすいですし。 小型魚ということで揃えたい魚の種類がわかりませんが 丈夫なものでも最初は水の安定のコツ?を掴むまでは病気の発生など 紆余曲折があると思いますので、水草も同時にされるのは 正直あまりお勧めしたくありません。 病気の発生などで薬を使用しせっかくの水草が全滅・・・というのは まぁよくある話です。 その際水の環境が悪くなれば魚にも負担になりますし、水草の為の光力で 強いライトを使い、水槽内が緑一色になってしまうこともあります。 どちらのバランスも安定して保てるようになるまでは 失敗も含めた経験がある程度必要かと・・・。 フェイクの水草でもきれいなものもありますし 先ずはベーシックな状態で始められて、サブの(小さめな)水槽で 丈夫な種類の水草も試されてみるとか・・・。 サブの水槽があると魚の緊急避難用など重宝しますし、 設置場所も60よりは悩まないかと。 始めてみてペットショップ巡りをしていると 色々と欲がでてくるのもなので、先ずは上記をお勧めします。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

まず水槽の大きさですが、周りの広さや、水層をおく台の強度がゆるせば、温度変化が少ないので、なるべく大きいほうがよいと思います。したがって60cmを御勧めします。 (30cmは水量が少ないので、すぐに水温が上下して、魚にやさしくないので、御勧めできません。) 掃除がし易いので、一般的には上部式フィルターの方が取り扱いが簡単ですから、初めての飼育ならば、上部式を御勧めします。 確かに音は大き目となりますが、かなりの騒音と感じるか、たいしてうるさくないかは個人によってかなり違います。こればかりは実際にやってみないとわかりません。 これから始めるのであれば、水草の育成のことまで考えて、二酸化炭素の負荷までやるのは手間とお金がかかりすぎるので、あまり御勧めできません。 月並みで申し訳ないですが、やはりこれから始められる方は、安くて簡単な上部フィルター式で60cmの水槽から始めるのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 熱帯魚水槽の上部式フィルターでの水草は?

    60cm水槽のセット(上部式フィルター)を買った後で気が付いたのですが、水草水槽についての解説で、 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020921B/ に、上部式フィルターは水草によくないようなのですが、熱帯魚水槽でも水草の生育に支障があるのでしょうか。 ペットショップなどでは上部式フィルターのものでも水草が結構きれいにレイアウトされていますが、あれは頻繁に植え替えているのかも・・・と思ってしまいました。 アマゾンソードなどの他、できればウイローモスやヘアーグラスなども植えたいと思いますが、CO2の添加などで改善されるでしょうか。

  • 上部式フィルター

    現在、上部式フィルターを使っているのですが、水草が育ってない(枯れたり?して) おそらく水中の二酸化炭素が足りていないのでは?と思ったのですが、上部式フィルターを動かさなくても、十分な光さえ当てていれば魚(熱帯魚)は生きていけるのでしょうか? ちなみに水槽は60cmの一般的なやつです。 初心者なので専門用語てきなものはよくわかりませんが・・・。 お願いします。

  • 熱帯魚

    熱帯魚をこれから買おうと思っているまだあまり知識がない者です。 飼おうと思っている魚は小型のテトラ系で、水槽の大きさは45センチ以下(45センチをふくむ)と決まっています。フィルターは多分上部式です。水草はCO2がいらないものがいいです。 長々と書きましたが、これから書く質問に回答お願いします。 (1)一般的にCO2がいらないといわれている水草はどんなものがありますか? (2)「CO2がいらない」って本当にいらないんですか? (3)45センチ以下の水槽で小型テトラ系を飼うなら何匹くらいがいいですか? (4)「上部フィルターは水草を育てるのにあまり適さない」と本に書いてありましたが本当ですか?

  • 熱帯魚の水草について

    横幅30cmの水槽で、水草を育てようと思っているのですが、2WのLEDライト一台、二酸化炭素添加なし、肥料なし、底砂はクリスタルオレンジ、魚多め、上部フィルター この環境で育てられる水草ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼うにあたって…

    これから『ネオン・テトラ』を飼おうと思っているんですが、水槽について迷っています。 60センチなどの大きい水槽のセットにはだいたい上部式フィルターが付いていて、小さい水槽のセットには外掛け式が多いですよね。 僕は水槽を置く場所がないので、60センチなどの大きい水槽は置けません。出来たら45センチ以下(45センチを含む)がいいです。ということはセットにはほとんど外掛け式フィルターが付いています。 僕はちょっとめんどくさがりなのであまり回数多く水替えをしたくありません…なので外掛け式よりろ過能力が高い上部式がいいです。 また45センチ以下の水槽のセットについているライトはインテリア性には優れていますが、ワット数がかなり低い物ばかりです。水草もちゃんと育てたいのでちゃんとしたライトがほしいです。 こういう場合バラバラで買い揃えたほうがいいんでしょうか?

  • 濾過装置(フィルター)について

    フィルターについて何が何に有効なのかを教えて下さい。 ペットショップに行ったとき。上部フィルターや外部フィルターや投げ込み式フィルターやスポンジフィルター…etc がありますが、初心者なのでいまいち分かりません。 ちなみに我が家の水槽は上部フィルターがセットだったので、それを使っています。 

  • 熱帯魚の水草・底砂・肥料について

    今、60×30×40cmの水槽で熱帯魚と水草を育てようと思っています。底砂がADAのアクアグラベルで水草は育てられますか? また、おすすめの水草や肥料(使い方もあわせて)があれば教えてください。蛍光灯は20w2灯、二酸化炭素添加なし、上部フィルターです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の水槽のフィルターと照明の設置について

    熱帯魚のフィルターと照明の設置についての質問です。 以前、10年以上前に熱帯魚を飼っていたことがあり、最近、また、飼おうかと思い、水槽を出してみました。あくまでも、本格的ではありません。 60センチや45センチの水槽も持っていたのですが、処分してまい、唯一、保管しておいた35センチのコトブキのデビューというセットになった水槽で、飼おうと思っています。 そのセットは、上部フィルターと底面フィルターをパイプ直結するタイプに、水槽のフタに蛍光灯を乗せて設置する照明のものです。 色々調べてみると、こういった一体型の物は、夏場の温度上昇が激しいというの書き込みがあり外掛け式のフィルターとクリップタイプの照明の方がいいのかと思い始めました。 しかし、本当に、手入れがし易くて、良いのはどちらの方なのでしょうか? 上部フィルターと底面フィルターをパイプ直結するタイプは、底の砂や水草を色々いじりたいとき、やりにくいのですが、必ず、底面フィルターと繋がなくてはいけないものなのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外部式フィルターについて

    詳しい方教えてください。今60cm水槽で上部式フィルターを使っています。特に困ったことはないのですが、赤系の水草を入れたいためこのたびCO2のセットを購入しました。聞くところによると、上部式のフィルターはCO2があまり拡散しないということらしいのですが、本当なのでしょうか?外部式の利点、欠点を教えてください。宜しくお願いします。

  • 蛍光灯(15W)1灯で育成できる水草を教えて下さい

    淡水魚水槽(45cm)を立ち上げて約1ヶ月が経過した初心者です。水槽は、上部フィルター、15Wの蛍光灯1本のセット水槽です。熱帯魚(テトラ)の飼育は、大きな問題もなく1ヶ月が経過しました。しかし、生育が比較的簡単といわれている水草の生育がよくありません。すなわち、流木に巻きつけたウイローモスが茶色に変色し、生着・生育していないような感じがします。またアヌビアスナナも元気がないような気がします。現在、上部フィルターなので二酸化炭素は添加していません。初心者が考える原因として、水草が生育しないのは、蛍光灯の照度不足か、二酸化炭素不足かと想像しています。つきましては、二酸化炭素を添加しないで蛍光灯1本(15W)で生育できる水草はあるのでしょうか。もしあれば、具体的な名前を教えて戴けないでしょうか。また二酸化炭素を添加しないで、水草を生育するには、蛍光灯2本(15W)以上ないとダメでしょうか。魚中心の水槽を目指していますが、水草がある程度存在していない水槽では不自然な感じがしてきました。アドバイス等お願い申しあげます。