• ベストアンサー

濾過装置(フィルター)について

フィルターについて何が何に有効なのかを教えて下さい。 ペットショップに行ったとき。上部フィルターや外部フィルターや投げ込み式フィルターやスポンジフィルター…etc がありますが、初心者なのでいまいち分かりません。 ちなみに我が家の水槽は上部フィルターがセットだったので、それを使っています。 

• 29min
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

上部:安価でろ過能力が高い。空気が水に混ざりやすい為水草水槽には向きません。 外部:空気が混ざらない構造なので、水草水槽に向いています。ろ過能力が高いですが、価格も高い。 内部:ろ材を入れる容量が小さいので、小型水槽や補助用として使用します。 外掛け:ろ材の交換が簡単です。水を多めに入れておけば空気が混ざらないので水草水槽にも向きますが、大型水槽には向きません。 底面:底砂がろ材となる為、掃除しずらい。また、底モノの魚には向きません。 スポンジフィルター:卵や稚魚を吸い込まれないので、産卵用に良いです。 投げ込み式:手軽ですが、ろ過能力が低い為小型水槽や補助用として使用します。 参考になりますでしょうか。 現在飼育されている魚達と相談なさって、貴方の水槽に適したフィルターを使ってください。

29min
質問者

お礼

とても参考になりました 新しく水槽を立ち上げる時も中に入れる魚や水草に気を遣っていきます。 ありがとうございました。