• ベストアンサー

父親とその兄がmojicoを・・・そして私の友人に・・・

突然失礼いたします・・・ 地元である名古屋から離れ今私は、横浜に住んでいます。 今さっき地元の知人から、電話があり。 私の父親の兄から 「面白い話があるから6月の30日に金山のどこかのビルで説明会があるから来てくれない?」 と聞かれ、内容もあやふやで。心配になり私に電話してきました。 明らかに内容が怪しく、父親に電話したろころ「mojiko」ということがわかり。 まさかと思い検索して色々しらべたところ・・・ そのまさかでした・・・。 父親自体はマルチと理解してなのか果たして騙されているのか分かりません・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・ 今すぐ止めさせるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12442
noname#12442
回答No.2

うちの夫が、去年友人に誘われて説明会に行き、 情けないことに洗脳されて帰ってきました。 ネットや機械にうといおじいちゃんでもあるまいし、 まさかあんなものに騙されないだろうと思っていたのですが。 ネットで調べれば調べるほど、商品には疑問がでますし、 将来性が考えられません。 このネット全盛の時代に、FAX通信…。それもかなり怪しいネットワーク。 会社にしても、毎年言ってることが変わり、矛盾も多いです。 ちなみにうちの夫は、 「来年(2005年)から、大手電気店などで販売されることになっている」 と言われたことを大真面目に語り、鼻で笑ってやりましたが、 今のところ販売している店を見たことがありません。 今年はいったいなんて言ってるのでしょうか。 とりあえずこの商品と会社のことをひたすら調べて、夫よりも詳しくなり、 こんこんと説明し、疑問をぶつけ、よく考えさせました。 そしてマルチについても、仕組みや子ネズミを作る難しさ、 人間関係を壊す危険性を何度も説明し、 「マルチ自体は違法じゃないけれど、本当にこういうことがあなたに出来るの?」 と問いかけ、よく考えさせました。 夫は目が覚めて止めることができましたが、 お付き合いで仕方なく買わされ、物置で眠らせる人も多いそうです。 会員数何十万と公表していますが、そのうち子ネズミを作るべく活動しているのは 1割にも満たないのでは? 私はやめさせるに越したことはないと思いますが、 無理だった場合は、高い無駄遣いだと諦めるしかないと思います。

rego-domino
質問者

お礼

横浜に状況して、ある程度たつのですが 実家の方で何が起こってるのかもわからず・・・。 このことで話合うことで家族関係が壊れるようで心配していました。 しかし、マルチを続けることで、遥かに多くの歪をうんでしまうんですね・・・。 説得して考えなおさせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

一般論ですが、 マルチ商法は必ず破綻しますので損をします。 やめさせたほうがいいです。

rego-domino
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得してみようとおもいます。