• ベストアンサー

父親とその兄がmojicoを・・・そして私の友人に・・・

突然失礼いたします・・・ 地元である名古屋から離れ今私は、横浜に住んでいます。 今さっき地元の知人から、電話があり。 私の父親の兄から 「面白い話があるから6月の30日に金山のどこかのビルで説明会があるから来てくれない?」 と聞かれ、内容もあやふやで。心配になり私に電話してきました。 明らかに内容が怪しく、父親に電話したろころ「mojiko」ということがわかり。 まさかと思い検索して色々しらべたところ・・・ そのまさかでした・・・。 父親自体はマルチと理解してなのか果たして騙されているのか分かりません・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・ 今すぐ止めさせるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12442
noname#12442
回答No.2

うちの夫が、去年友人に誘われて説明会に行き、 情けないことに洗脳されて帰ってきました。 ネットや機械にうといおじいちゃんでもあるまいし、 まさかあんなものに騙されないだろうと思っていたのですが。 ネットで調べれば調べるほど、商品には疑問がでますし、 将来性が考えられません。 このネット全盛の時代に、FAX通信…。それもかなり怪しいネットワーク。 会社にしても、毎年言ってることが変わり、矛盾も多いです。 ちなみにうちの夫は、 「来年(2005年)から、大手電気店などで販売されることになっている」 と言われたことを大真面目に語り、鼻で笑ってやりましたが、 今のところ販売している店を見たことがありません。 今年はいったいなんて言ってるのでしょうか。 とりあえずこの商品と会社のことをひたすら調べて、夫よりも詳しくなり、 こんこんと説明し、疑問をぶつけ、よく考えさせました。 そしてマルチについても、仕組みや子ネズミを作る難しさ、 人間関係を壊す危険性を何度も説明し、 「マルチ自体は違法じゃないけれど、本当にこういうことがあなたに出来るの?」 と問いかけ、よく考えさせました。 夫は目が覚めて止めることができましたが、 お付き合いで仕方なく買わされ、物置で眠らせる人も多いそうです。 会員数何十万と公表していますが、そのうち子ネズミを作るべく活動しているのは 1割にも満たないのでは? 私はやめさせるに越したことはないと思いますが、 無理だった場合は、高い無駄遣いだと諦めるしかないと思います。

rego-domino
質問者

お礼

横浜に状況して、ある程度たつのですが 実家の方で何が起こってるのかもわからず・・・。 このことで話合うことで家族関係が壊れるようで心配していました。 しかし、マルチを続けることで、遥かに多くの歪をうんでしまうんですね・・・。 説得して考えなおさせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

一般論ですが、 マルチ商法は必ず破綻しますので損をします。 やめさせたほうがいいです。

rego-domino
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 父親に似ている兄

    母子家庭で兄がひとりいます。 小さい頃から喧嘩ばかりで中学時代はお互い荒れていたので殆ど顔合わせることもなかったし、罵倒のし合いが日常茶飯事でした。中学を出てからは会えばいろいろ話すようになって、その頃からは毎年誕生日にはおめでとうメールを送ってくれるし、相談にも乗ってくれるし、私の良き理解者で兄というより友達みたいでとても大切な存在です。 兄とはもう7年近く一緒に住んでないので電話やメールのやり取りが殆どなんですが 3年前、久々に会う日に電話越しに兄の声を聞いたら、動機と、悪寒というか虫酸が走るというか…なんとも言えない不快な気分になりました。 なんだろう?と思っていたら会って話していて気づいたんです。話し方や声が父親そっくり。 その時から今に至るまで電話はとらず連絡はLINEだけにして、顔を合わせても話したくなくて無意識に避けてしまいます。 父にたいしては好きも嫌いもありません。 離婚しても父は父だしいろいろあったけどいつか仲良くなれるんだろうなって思ってた時期もありましたが 完全にその気持ちをぶち壊されてしまったのでもう二度と関わりたくなくて縁を切っています。 そんな父に似てるのが本当に嫌で仕方ありません。 拒絶してしまう自分も嫌だし、思い出したくないことを思い出してしまうし、兄のことは大好きなのに嫌いになってしまいそうです。 あと何年かしたらまた気にならなくなるかもしれませんが 事情があり6月までは会ったり連絡とる頻度が増えます。そのたびに気分悪くしてたらやってられません。 私はポジティブ思考で細かいことはあまり気にしないし、イライラや悲しいことも寝て起きたらスッキリしてるタイプです。 でも父のことになると体が反応して普段通りの自分ではいられません。(父との問題は性的なものではないです) 兄に嫌悪感を抱かないためと、体調が悪くなるのを少しでも防ぎたいので いい方法あればアドバイスお願いします。

  • 兄の会社への電話

    いつもお世話になっています。 今回は私の兄の会社についての質問です。 良かったら力を貸して下さい。 内容は 兄の会社に「母が倒れたので、兄を地元へ帰してくれ」 と私が嘘の電話する、という内容です。 兄は遠方へ仕事に出ています。 会社は毎日12時間労働 休憩もろくにもらえません。 昼勤と夜勤を一週間交代で 繰り返す仕事で、兄の体には 限界が来ています・・・。 もう辞めよう、と決心しても 会社が辞めさせてくれません。 「お前に今辞められても困る」 と言われたそうです。 私としては、少しの期間で良いので 兄を休ませてあげたい、と思っています。 ただ、私の性格が小心者のせいか 怖くて会社に電話がなかなか出来ずにいます・・・。 兄は「無理して言う必要はないよ」 と言っていますが・・・ どうしたら良いでしょうか? 突っ込まれないか、嘘と思われないか 不安です。 皆さんならどうしますか?

  • 名古屋のゲームセンター(ゲーセン)について

    お世話になります。23才男性です。 名古屋駅~金山駅周辺で大規模なゲームセンターといえばどちらがありますでしょうか?調べてみたところ ・レジャック ・琥珀ビル が、大規模とのことですが、名古屋を密着する地元の方々のほうがより現実的で確かなことをご存知だと思います。 お時間がございましたら何卒ご教授お願いいたします。

  • 兄への送金について

    母が泣きながら電話してきました。 内容はこの不況のせいか私の兄が住宅ローンを払えず金を貸してくれとのことです、金額は20万、今回が初めてではありません2~3年周期でここ15年ぐらい、5万、10万送ってくれと、以前はパチンコ等のギャンブルでサラ金に手を出してのことだったらしいのですが、ま、そのせいで離婚もして今は一人暮らしで更生しまじめに働いていると聞いているのですが、兄も意地があるのか直接私に連絡してくることはありません、私も話もしたくありませんのでこちらから兄に連絡することもありません、毎回電話してくるのは母でいいかげん情けなく思えたのか初めて泣きながらの電話でした。そんな母のために私は送金するようなもので・・・とりあえず今回も送るつもりでいますけど、今後もズルズルと以前の繰り返しになるような気もします。私も妻子もちの苦しい家計でやっているサラリーマンです、何かいい対処法があったら教えてください。ちなみに兄45で地元、私43、高卒後に関東のほうに就職、現在マイホームのローンに追われる毎日です。またこの件で妻との仲もこじれがちです。

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 兄の死で発生した離婚した父親の相続

    兄(既婚者・子供なし)が亡くなり、郵貯の相続に関して、兄嫁と母の他に離婚した父親の3名の印鑑証明が必要になることが判明しました。 3人の書類が揃わないと相続ができないと硬く言われたそうです。 兄嫁と母は別々に住んでいますが書類が揃っています。しかし・・・父親とは10年以上連絡も取っていませんし、会ってもいません。もちろん、今までもこれからも関係は持ちたくありませんし、母と私の住所や電話番号も顔も知られたくありません。 父親の居場所は親戚経由で突き止め、兄嫁の家宛に必要書類を返送してもらうように兄妻経由で手紙を出しましたが未だに返信はありません。 催促をするために再度コンタクトを取りたいとも思えず、どうにか返信なしとの事で離婚した父親の書類を免除して相続手続きはできないのでしょうか。 この世の中でDVで離婚したor二度と会いたくない(精神的に連絡が取れない等)夫がいる方々は沢山いると思います。その場合相続に関して連絡を取らざるを得ない状況に立たされた方はどうされていますか?泣き寝入りはしたくありませんし、父親が死ぬまで待っていたくありません。 法律や相続に関して詳しい方がいらっしゃいましたらお力をお貸しいただけないでしょうか。 兄の死を無駄にしたくないのです・・・・

  • 異父の兄に会ってみたいです。

    朝早くから失礼します。 長文になってしまうと思います。 私は中学三年生の女子です。 私の母は父と結婚する前に別の男性と家庭を持っていて、息子さんが一人いたそうです。 その後離婚し、その息子さんは父親(私の母の元旦那さん)に引き取られたそうです。 ここからが本題なのですが、その息子さん、つまり私の(父親の違う)兄に会ってみたいのです。 母は元旦那さんや息子さんとは一切連絡を取っていないみたいです。 ですが、母がFacebookを始めたときに息子さんを見つけたみたいで、私も名前だけ知っています。話を聞く限り、息子さん(兄)は20代半ばぐらいだと思います。 別に会ってどうしたいとかはないのですが、一人っ子で育ってきたので兄弟に憧れてる部分があって… 私もFacebookを始めれば兄にあたる人と連絡がとれるかもしれませんが、まだ中学生なのにFacebookをしてるっていうのもちょっとどうなんだろうと思いますし、向こうは私が父の違う妹だなんて知らないわけですから、うーん…といったところです。 母には兄に会ってみたいと伝えたことはないです。というかそんな話をしても母だって連絡を取っていないので、困らせるだけかなって思って伝えられないです。それに今までそんなこと言ったことがないので少し恥ずかしいです。 でも、会ってみたいです。 今すぐでなくてもよくて、むしろ私がもう少し大人になってから会ってみたいです。 やはり難しいでしょうか。 『兄と会えるかどうか』、『会うべきではないのか』、伺いたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 息子と父親について

    26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう