OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プライバシーについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.147975
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

突然ですが自動車学校が個人情報を個人又は企業に漏らす事は有るのでしょうか?
有る場合は訴える事は可能なんでしょうか?
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

自動車学校のみならず、個人情報はどこから漏れているか確認が出来ないくらい、もれていますし、業者間で情報の売買がされているようです。全然知らない会社から、DMが来るのがその例です。

 自動車学校が漏らすことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。仮にもらしていたとしても、学校としては「漏らす」という意識は無いでしょう。

 訴えることは出来ないこともないでしょうが、自動車学校が漏らしたという証拠と、そのことによってあなたが受けた「損害」を具体的に立証しなければなりません。
お礼コメント
cu_cat

お礼率 100% (6/6)

回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:09:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 個人情報が、住所、氏名、年齢であるかぎり、学校内部で懲戒問題の対象とはなっても、あなたの方から訴えることはできないと思います。もし、この情報がカツラ会社などのように秘匿するのに理由のあるものでしたら、損害賠償の目的になります。一般的なものであれば、役所で閲覧が認められています。
 免許を取った後、すぐに自動車会社や中古車会社のパンフレットが送られてくれば、その可能性は大です。
お礼コメント
cu_cat

お礼率 100% (6/6)

参考になりました。
回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:10:31