• ベストアンサー

彼の携帯をみてしまいました・・・

付き合って4年、一緒に住み始めて1年になる彼がいます。 最近、今まで気になった事がなかった彼の携帯が 気になってしまい、つい見てしまいました。 ・・・。今まで友人達と飲んでいたと思ったのに、 実は合コンだったり、別の女性と一緒に飲みに行ったり、 映画に行ったりしていた事がわかりました。 すごくショックです。彼を信じる事ができなくなり始めました・・・。携帯をみてしまった事がいけないのでしょうか?それともその場ですぐに問い詰めたりした方が良かったのでしょうか? 彼にちょっと意地悪く、「今日はデート?」とか冗談ぽっく聞くと「そんなのないよ」とちょっとむきになって言うのでそれ以上、つっこむ事はやめました。 みなさんだったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanna1218
回答No.14

こんにちは。 私は先週6年間付き合った彼氏に勝手に携帯を見られ、疑われ、今まさに別れるかどうかの瀬戸際です。私の場合浮気はないのですが、彼の後輩とのメールのやり取りを見た彼から「お前の事が信じられない」と言われました。もちろんメールの内容は疑われるような事は一切なく、後輩から仕事の相談にのってあげたり、私から彼の事で相談したり、たわいもない内容だったりでした。でも、彼にとってはメールしている事自体疑わしく、許しがたい事だったのでしょう。 メールの内容自体を許せるか許せないか、彼(彼女)を信じれるか信じれないかは本人次第だと思いますけど、やっぱり根本的にお互いを信じ合って付き合っている相手の携帯を勝手に見るというのはいけない事だと思います。あらぬ想像ばかりが膨らんで余計な事まで疑ってしまうから。 メールの中身を見てしまってからはその事ばかり考えて相手を疑って見てしまいがちですが、相手が今までruruko12345に対してどんな風に接してきたかとか、お互いがどんな気持ちで同棲を始めたのかを考えてみると自ずと答えが出るのでは?? ちなみに彼が好きなら見てしまった事は彼には言わない方が良いと思います。揉めるより、二人でいる時間を大切にしてください。自信を持って!

その他の回答 (13)

noname#16014
noname#16014
回答No.13

携帯は見せあって当然です。 僕は彼女が携帯みせろといわれれば気が済むまでみせてあげましたから言わせてもらいます。やましいことをしていなければ携帯見せても問題ありません。 彼氏は浮気してますので早めに別れましょう。 あなたのためです。 彼氏を信じてはいけません。 裏切る人を信じてろくなことはありません。 愛し合う二人なら携帯をみて、「ああ、この人は浮気していないんだな」と確認しあえるでしょう。 結婚しても浮気しますよ彼。 まずは別居をオススメします。

回答No.12

パートナーの携帯の中にはあなたが見て喜ぶことは何一つありません。 だから最初から見ないほうがいいんです。 見なければ余計な情報も入ってこない。 知らないほうが幸せなこともあります。 彼の携帯を盗み見るのはこれきりにしましょう。

• Ryo-ca
回答No.11

こんばんわ。 彼氏の携帯、見てしまったのですね。 でも、携帯を見たことを言っては絶対にいけません! 例えそこから浮気が発覚しても、です。 携帯を証拠に数えてはいけません。 携帯はあくまでも、浮気を知るキッカケ。 証拠は他のところから掴んで、 携帯を見たことは墓場まで持って行きましょう。 質問者さまが彼氏と関係を続けたいと思うならなおさらです。 世の中には知らなくていいこと、知らせなくていいことがあります。 正直なだけでは上手くいかないことだってあるんです。 完全なプライバシーな部分である携帯を見られたことを 彼はどう思うでしょうか? ココロのどこかであなたを信用しなくなります。 小さな溝は後々取り返しのつかない亀裂になりえます。 浮気を知っていれば、携帯を証拠にあげなくてもボロが見えてきます。 携帯を見た、なんていう必要はないです。 っていうか。 このくらいはどんなオトコも大抵しています。 彼氏が休日を自分のために費やしてくれているうちは 例え浮気相手がいようともあくまで浮気ですので。 本命はあなたです。 あんまりぐちぐち言うと男の人は嫌気がさして逃げてしまいますよ。 少しだけ、寛大になってはどうでしょう?

• whoami2
回答No.10

とにかく誤りましょう。 プライバシーを侵害してしまったのは事実なんですから。 「ごめんなさい」「いけないとは思いながら、つい見ちゃったの」 「もう2度としないから許して!」とか何とか。 本当に申し訳なかったと言う気持ちがあれば、許してくれるでしょう。 これが第一ステップ。 さて、許しが出たら「ところで、もうその女の子とは逢わないわよね?」 と釘を刺してやりましょう。第二ステップです。 プライバシーの侵害はプライバシーの侵害。 浮気は浮気。 別件で処理してはいかが?

noname#78404
noname#78404
回答No.9

こんばんは。。。 私も年をとってきたのか(笑)、最近こんな感じの質問を読む度に思うんです。見てしまったことがよいとか悪いとか、それはもう、見てしまったんだから仕方ないですよね。見なければ知らずに済んだことを知ってしまって、よかったのか、悪かったのか……でも、結婚するまでは、いろいろな人とコミュニケーションして、これから一生暮らす相手を見つけて行く、いろんな人と出かけたけど、結局はruruko12345さんを選んだ、ということでよいのかもしれませんよ。今回、携帯を見てしまったことでギクシャクして、彼とうまくいかなくなるのも運命かもしれないし、そんなギクシャクを乗り越えられるのも2人の運命かも。4年目にして一緒に暮らし始めたのなら、「そんなのないよ」という彼を信じても……というか、騙されてみてもいいような気がします。

• swatchr
回答No.8

こんにちは。同じ状況にたったことがある者です。 私は以前に付き合っていた彼と、携帯電話のメールが原因で別れることになりました。 見たことは、いけないことだと私は思います。 付き合っているとはいえ、プライベートは大切。 私自身、彼氏を問い詰めたことによって一度は別れました。。。 その後、よりを戻したけど、もう彼を信じてあげる 心の余裕も、自信もあたしにはなかったかな。 だからきっぱり別れました。 別れはつらかったですが、今は事実を知ってよかったと思っています(別れたのも一年前ですが)。 「携帯見ちゃったんだけど…」って言って 話し合うことも必要かもしれないけれど もしも、あなたが許せる気持ちがあるなら、 心にしまっておいてもいいのかなって思います。 (ただ、絶対につらいですよね??) あたしなら許せないから言っちゃうな。。。 だけど、四年間付き合ってきたという時間は事実。 人と四年間付き合うということは、ほんとに すごいことですよー!

回答No.7

こんばんは。 昔と違いプライバシーが携帯につまってるのですね。 やはり見てはいけないものを見たと思うのでしょうが 彼にも隠事があると… これは、話し合いなしでは避けて通れない道だとは思います。 なぜ隠してたの?と問いただすと、お前に悪いと思うからさ、と愛情ある事をほのめかすパターンかもしれません。 どうせ見てしまったメールに、相談者様の件で悪い事を書いてないようであれば、パートナーは、おそらく、ご都合よい主義者であるかもしれません。 もし、実家等があるのでしたら一度家を離れ、遠隔で話合うのも手だと思います。 『携帯見た』の一言は切り札にはなりますが、今後の事を考えると証拠隠滅等もあるでしょうし、お互い息がつまりますから難しいところです。 表面上うまくやってるのなら全く愛情ない訳じゃないのですが、彼の都合よさをどれだけ愛情もって理解できるかがポイントなのでしょうか。 話合う事は今後に関わる重要な事だと思います。

回答No.6

人の携帯電話を見ようと思った段階で、 私は信頼関係が崩壊していると思います。 それは結果的に彼氏が合コン相手だとか他の女性とメールしていたのが判明したのでしょうが もしそうじゃなかった場合は、どうなんでしょう? 言ってみればこれは勝手に家を覗かれるのと同じくらい失礼な行為だと思います。 彼氏の行動を擁護するつもりはありませんが、 携帯電話を無断で勝手に見て、ハッピーな気分になることはありません。 そうなることは当然予想されることなのですから それを承知の上で見たということは もう結論は出ていると思いますけどね。

ruruko12345
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 omen_ridermanさんがおっしゃている通りだと思います。 きっと私も心の奥底では同じ事を思っています。 冷静に考えるとそうなんですよね・・・。 そうなんですよね。わかっているのに行動できない 自分がいるのです。

• ochamesan
回答No.5

私も相手の携帯見た事があります。(主人のなんですけど) 浮気とかじゃなkて、元カノとメールしてたり、お気に入りの 女の子にメールとかだったんですけど、元カノはまだ主人の事が 好きなニュアンスだったので、メールのやり取りを止めてもらうように 言いました。 でもメールを見た私が悪いと逆ギレされました。 まぁ、結婚してるのでいまさらどうこうないと思うので大目に見て許しましたが、 彼氏、彼女の関係はいつ出会いがあり、別れがあるかも分からないですよね? 彼氏に正直な事を言ってもいいと思います。 でないと、彼氏が外出するたびに疑いの目で見てしまって 不安な時を何度も過ごさないといけなくなるでしょ。。 私は見てしまった以上は感情を抑える事ができないので正直に 言いますね。 でも携帯メール&サイフは何かと疑いを持ってしまう材料が 必ず出てくると思うので、私は変な行動が無い限り見ないようにしてます。 幸せな時は自分から崩すような事をしない方がいいと、何度か経験して そう思うようになりました。

回答No.4

形態を勝手に見るのは、例え恋人同士でもやはりいいとは思えません。 今は郵便物と同じ扱いですからね。もしみられたことを彼が知った時何を言われ何をされても文句は言えませんよ。 もし、自ら白状させたいのなら、「友達とのみに行く」といったときに「たまには私も一緒に連れてってしょうかいしてよ~?」とか適当に言ってみて様子を見るとか、メールでみたことを「この前○○(あなたの友達など)がみかけたって」などカマをかけてみたりするのが1番安全策ではないですか?(メールなど見たことないので実際はためしたことないですが)