• ベストアンサー

霊視占いについて。

先日、霊視占いに行ってきました。 曖昧な関係の彼との今後について見てもらったのですが、 私は○○家(私の名字)を背負ってるから、 恋愛に関しては、いつも何かに邪魔される。 他の事に関しては守られていると思いますよ。 座った時から男運悪い人だなって思ってました。 毎回同じパターンの恋愛でしょう。 身体の具合も悪くないですか? 自律神経失調症とか・・・ 今住んでるところも悪い。 その土地の霊が後ろについてます。 ○○家の霊があなたを引き寄せたんですね。   当たってる部分が結構あって落ち込んでいます。 霊視占いってどこまで当たるものなのでしょう。 どうしたらよくなるのか聞いてみたところ、 おきよめが必要だと。 どれくらいの費用か聞いたところ50万かかると言われました・・・ 引越しもいいけど、根の部分がなおらないからねえ。 体調とか気分はよくなるとは思うけど。 絶対うちでやったほうがいい!とか無理に押しては こなかったので商売目的でもなさそうだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17859
noname#17859
回答No.6

こんにちは。 私の母は占い師です。と言っても無料の善意でしかしてません。(四柱推命ですが) 母いわく、占いとは善意で見るものであって職業にするものではない。 ましてお金をとるなんて言語道断との事です。 しかも占いはあくまでも目安であって決定ではないし、本人が道を切り開く アドバイスの一つだから気休め程度に思うこと。 必ずその通りな事は起きないし、本人が切り開かなければ何も始まらない。 母の親戚に霊視で占いする人がいますが、その人も無料で同じ事を言います。 で、質問を母に聞いたところ、 神職で、そんなことを言う人がいてるの!!(怒)←かなり怒ってました。 気になるなら近くの神社で厄払いをしてみてはどう? との事でした。 少し、キツイ言い方で書いてしまいましたが、私も何もうまく行かない時もありました。 母は、うまく行かない時こそ自分自身が何をしたいか考える時だし、 この時期があるからこそ何かうまく行った時の喜びがあるのだから 試練だと思ってよく物事を考えなさい。 っと言われてました。

nori1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、占いや霊視でその人の全てがわかったら 生きてる意味がないですよね。 kame33さんのお母さんは本当に素敵な方ですね。 そして、そのお母さんの元で育ったkame33さんも本当に 心優しい人で、凄く感謝しています。 そして、いろいろ考えさせられました。 弱っていたにしろ占いを鵜呑みにして悩んでた自分が バカみたいに思えてきました。   厄払いの事、私もその場で言ってみたんです。 そしたら少しは変わるでしょうか?って。 答えは、やらないよりはやった方がましかなぐらい というものでした・・・。

その他の回答 (5)

• jameskun
回答No.5

その占いさんに行こうと思った時点で、半分引っ掛かってますよ。 そのような悩みを抱えている方なんて、日本中にいくらでも居られます。 質問者さんの、藁にもすがりたいお気持、お察し致します。そういう弱みに付け込むから、インチキ商売が後を絶たないのです。おそらく、今度は値段を下げて何か言ってきます。手を代え、品を代えむしり取ろうとします。気を付けて下さいね。 さて、お清めや、占いとかしてもらっても、何の効果もありませんぜ。大切なのは、質問者さんの中に取り憑いた「弱い心」を払拭することですよ。弱い心は悪霊と言い換えても良いです。唯一救えるのは、自分自身だけです。どうか強い気持を持って、困難に立ち向かって下さい。占いなんかは、暗示程度に留めておいて、上手に付き合いましょう。 騙されている人を放っておけないもので、アドバイスさせてもらいました。乱文にて失礼致します。

nori1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名前と生年月日しか書いてないので、私が行かない限りは 押し売りされる事はないと思います。 jameskunさんの言葉、凄く胸に響きました。 弱い心を払拭する・・・まずはここからですね。 何だか自分が情けなくなりました。 でもこの場でその事に気づけただけでもまず一歩なのかなと 思っています。

noname#12667
noname#12667
回答No.4

信じない方がいいです。「気」が弱っている所につけこまれています。 趣味でタロットをやっています。質問者様のニックネームを占いの時に念じて占ってみました。1枚引きで「世界」が出ました。どう解釈するかは質問者様次第ですが、今、うまくいっていない事は「成功」へのワンステップだと読みました。1枚引きなので全て「正位置」で解釈します。 彼とうまくいくかもしれないし、他の人が現れるかもしれませんが、結果は良くなるようです。悩んで、考える「時期」なのでしょう。 私の占いは当たるのですが、占いによればこれを職業にしてはいけないそうです。トホホ

nori1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくurlを乗せていただいたのですが、どうも個人情報絡みで ひっかかってしまうらしく、削除されてしまいました・・・。 リンク先を見る事ができなかったのが残念です。 私のために占ってもらって、ありがとうございます。 成功へのワンステップ!なんて更に元気づけられました!

• JYUZA
回答No.3

占い師は心理的なトリックで考える事が出来ます。まず独特な雰囲気で信じ込ませようとしています。水晶玉(あるかわかりませんが)やそれなりの占いっぽい小道具や書籍、お香を焚いているかもしれません。とにかく自分が初めて行く場所でそれなりに当たると聞いた人のところに行ってそういうグッズを見てしまうと当たるんじゃないかと思わされてしまいます。 住所とかから知っている情報を言う場合もあります。私の知り合いは住所的に水源地の近くに住んでいるんですがその住所を見て「水に関するものが近くに無い?」と言われたらしいです。ちょっとした推理ですよね。 さらにほとんどの場合、まず女性だったら「ホルモンの異常が見られる」「ストレスがたまっている」と言ってきます。これは現代の女性はほとんどに当てはまります。「辛い恋愛をしてきましたね」と言われるのも、ほとんどの女性が失恋の経験もあり必然的に当てはまります。そもそもそういう状態だから占いに来るのですから・・・ 人間は都合のいい考え方をしてしまうものなのです。いい事を言われて当たれば占いのおかげ、になり外れれば自分の努力不足になる。悪い事を言われれば「悲劇のヒロイン」願望で勝手にそんな事もあると思い込んでしまう。さらに占いでは定量的な数字を言いません。アバウトな表現をすれば勝手に都合よく解釈してくれる。人間はそういう生き物なんです。 自己成就予言と言うものがあります。これは思いつづけていればやがては本当にそうなるというものです。占いにこの効果はあると思いますがそれ以外はどうもトリックではないかと思います。そもそもその占い師には見えている「つもり」なのかもしれませんね。人間の視覚(感覚)なんて非常にあいまいなものですから。簡単に「見えた」と感じてしまうものなのです。

nori1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、場所は個人事務所みたいな場所で・・・ 大きな神棚がありました。 その方の雰囲気で圧倒されてしまった感もあります。 こうやってみなさんの意見を見てみると、 怪し気なところがどんどん思い出されてきました。 引っ越す場合、どのあたりへ引っ越せばいいのか 聞いたところ、土地はその場へ行ってみないと わからないと言われました。 ただ今は、私が土地の霊をつれてきてるからわかるけどと。 そのわりにはお浄めをする場合は、私の実家にも行くことも しないし、今住んでるところにも行かず、全部この事務所で 霊を呼び出して行います・・・って矛盾してますよね。 そこで何故邪魔をするのか聞いて・・・という風にも言ってましたが ならその場で何故聞いてくれないのかってなりますよね。 なんだか凄く、元気が出てきました。 みなさん心優しい人ばかりで・・・ 本当にありがとうございます。

• kayakiss
回答No.2

浄霊・お払いに普通ではないお金を要求する人は十中八九イカサマだといえます。本物の霊視ができる方は、人間的にもすばらしい方が多いし、何より営利のみでやっている方は少ないです。 私の知り合いにいる方は人生のアドバイスを含めやっていただけますが、お金は納得できてから、自分でやっておられるお花屋さんの合間にやっていただいているのでその分の手間賃として5000円お支払いするだけです。また、もう一人知っている方も本業は鍼灸院で針をうちにいったら見てもらえたりします。 もしご心配なようでしたら別の方にも見ていただいたほうが良いと思います。 見ることで生計を立てている人よりは、口コミで見れる人みたいな人をあたると良いです。 そしてそういった方は、やばい場合に本当にお払いができる人などともつながりがあったりします。 自分の周りに見れる人は多いですが、誰も商売にはしていませんし、商売にする特技ではないと思います。 半分商売にしているお寺や神社でも高くて数万程度ですよ。 くれぐれも50万という大金をお支払いのないようキツクご忠告申し上げます。

nori1192
質問者

お礼

彼とうまくいってないこともあって、凄く不安定です。 藁にもすがる思いで占いに走ってしまって、不安の上塗りを してしまいました・・・。 引越しても、また悪い土地に引き寄せられる可能性もあると 言われて、それならおきよめ考えてみようかななんて 本気で悩んでしまっていました。 別の人に見てもらいたいとは思うんですが、 残念ながら、私の回りにはそういった力をもった人、 そういう人を知ってる人も全くいないんです・・・。 なのでどうしてもネットなどを頼りにしてしまって。 身勝手なのは承知ですが、もしよろしければ紹介して いただけないでしょうか・・・無理ですよね・・・

• haukappu
回答No.1

(本物の占いをやっている人もあるかもしれませんが) 占い氏からみれば、客が占いに来るってことは当然悩みがあるってことになります。ちょっと話をきけば何が当面の問題かわかりますし、大抵は異性関係を言えばビンゴです。恋愛なんて波乱万丈な人などそうそう居るわけもなく、結局は”なにか共通のパターン”に縛られるもんです。 「冷え性」、「便秘」から始まって、体の具合の悪くない人も、そうそう居るもんじゃありません。軽い体の変調なら”自律神経”のせいにしとけば医者だってなかなか否定できません。 そんな”適当にあてはまりそうな言葉”で信じさせといたあとに”家や先祖の霊”を出せば、半分くらいの客はだんだん本気にしてきます。 適当に脅して信じ込ませたあと、ちょっと良いことを言って希望を持たせておけば占いは成功です。脅してあるので見料を出ししぶる奴もあまりいません。 本気で信じそうな客が居たら”おきよめ”とか”特別な御祓い”とか言ってさらに金を絞ります。50万~100万くらいなら払う客もいます。 無理強いする必要はありません。税金のかからない金なんだから、一週間に一人くらいひっかかればありがたい程度のもんです。深追いはいけません。脅迫とか噂されたら一気に客が引いちゃいます。口コミで次の客を呼ぶためには、ホドホドにしとくのが肝心なんです。 いかに信じさせるか、がテクニックです。 ↑ というような占い師には気をつけましょう。 私が占い師のフリをするならこんな感じです。

nori1192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今凄く彼との事に悩んでて、不安定になってたのもあって、 ひどく落ち込んでいました。 しかも神職の資格を持っているという人、書籍を出している人だったので、 なおさら本当なのかもって思いこんでしまって・・・ でもhaukappuさんの回答を読んでだいぶ気持ちが楽になりました。 思わず泣いてしまったんですよね、私。 そういうところからも自立神経失調症とか言われたのかもしれません。 今改めて考えて怪しいなと思ったのは、最初見てもらう当日に電話をした時に 私:今日は見ていただけますか? 占い師:はい。2~3人いますけど。 私:何時頃なら空いてますか? 占い師:逆に何時に来れますか? 凄く曖昧だったんです。 2~3人いるって言ってたわりに、電車の関係で20分くらい遅れていっても 何も言われなかったし、1時間近く話していたにも関わらず 誰もこなかったんですよね。