OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOSXについて

  • 困ってます
  • 質問No.147960
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

会社でUnixを使っており,Perlを勉強したいと思いMacの購入を考えています。Macは簡単にUnixのような環境(コマンドで移動したり,実行したりする環境)になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックでUNIXにちかい環境を体験したいのだったら、
MacOS XよりもLinuxをインストールした方がいいかもしれません。
MacOS Xも基本的にはLinuxのカーネルを利用して動いていますがユーザーインターフェースの部分など細かい部分を見ると今までのマックでの環境を生かすためにいろいろと工夫されていてそのためにUnixなどとは違ってきています。

もちろんTerminalなどを使ったりコマンドラインでの利用も可能ですのでUnix用のソースをコンパイルしたりすることはできますがそのためだけにわざわざMacOS Xを入れる必要はないでしょう。

それにMacOS Xを動かすには結構能力の高いハードが必要ですがLinuxだったら中古のPowerPCマシンで十分ですのでかなり予算的にもやすくすみます。

Linuxのインストールが簡単な製品版の情報は

http://www.holonlinux.com/

にあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが「perl」の勉強だけだったら「Macperl」というものをつかって勉強することはできます。
詳しくは参考URLを見てください。

それとLinuxでもMacOS XでもPerlの勉強(実行)はもちろんできます。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

MacOS XでPerlの勉強ということでしたら問題なくできますよ。
ただしCGIとしての動作を確認したいのでしたらApacheの設定変更が必要です。(以前動作確認のために動かしましたが設定は忘れました。(^_^;でも動くことは確認済み)
Terminalはそのままシェルになっていますので、Unixコマンドやシェルスクリプトも同様に動作します。
ただしman等は全て英語です。

>asucaさん

間違っていたらごめんなさい。(^_^;
MacOS XのカーネルはSystemV系のLinuxではなくBSD系のMachではありませんか?
確かLinuxの作者がMacOS Xのカーネルをけなしたという記事を見た覚えがあるのですが…。
もしかしたら10.1でカーネル変更されてますか?(高速化の秘密?)
この辺り、ちょっと自信なしですが…。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>MacOS XのカーネルはSystemV系のLinuxではなくBSD系のMachではありませんか?

おっしゃるとおりです。BSD系の物です。UNIXにかなり近い操作感はありますね。

LinuxではなくUnixに近いカーネルと書くつもりでした。
失礼いたしました。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

コマンドがBSD系なので
会社で利用されているマシンがサンなら
混乱しますよ~いや~ホント
コマンドや構成が微妙に違ったりしますから

ソラリスやLinuxのようにWEBで情報収集も
まだまだ情報が少ないですから
苦労しますがそれを勉強になると言えば........涙
アパッチの設定や文字コードなど
苦労する事が多いと思いますが
勉強と言えば勉強になるかもしれませんね......涙

まだターミナルが日本語に対応していませんから
Macintoshが好きでないなら
UNIXの勉強用としてはもう少し待ちかもしれません
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacOSX付属のemacsで「ことえり」を使用して 簡単に日本語入力する設定方法が技術評論社の 「MacOSX徹底活用ガイド」の201ページに 載っています。
MacOSX付属のemacsで「ことえり」を使用して
簡単に日本語入力する設定方法が技術評論社の
「MacOSX徹底活用ガイド」の201ページに
載っています。