• ベストアンサー

Perlを用いたUNIXコマンド

初歩的なことだとは思うんですけど、Perlを用いてUNIXコマンドを実行するのと、普通にUNIXコマンドを実行するのはどういった違いがあるのでしょうか。 調べてみたけれども中々それらしい答えが無かったので質問することにしました。よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.2

なぜそういう質問をしたいのかを書いていると もっとよい回答があるかもしれませんね。 Perlは文字処理が得意な言語ですので、 UNIXコマンドの結果を解析したり、 別のフォーマットへ変換したり などということを行いたい時は Perlを使う意味があります。 そういう処理が なければシェルプログラミングで十分です。

remon2000
質問者

お礼

なるほど参考になりました。別のフォーマットに変換する作業があったので、そのためにPerlを使ったのだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

普通にUNIX コマンドを実行すればいいのであれば、 Perl からUNIX コマンドを実行する意味はないと思います。 実行した結果をPerl で処理したい とか どれを実行してどれを実行しないとか複数のコマンドを制御するために使うとか エイリアス的に使うとか 一処理かませるとかインターフェース的に使うとか そんな場合に使うんじゃないかと思います。

remon2000
質問者

お礼

普通に実行するだけでは無く、実行した結果を使う必要があったのでPerlを使ったのだと思います。回答ありがとうございました。