• ベストアンサー

当たらない。

今体育で野球をやっていますが、野球部員がピッチャーで、 バットにボールを当てることすら出来ません... 変化球は投げていないらしいので、多分スピードについていけてないのと 狙いがうまく定まっていないのだと思うのですが… うまくバットにボールが当たるようになる練習法、 また打席でのコツなどありましたらお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

まずはバッティングセンターに行きましょう。 試して頂きたいのが、 1.投手側の足を踏出すとほぼ同時にオヘソが投手に向く様に意識してください。 2.バットを水平近くまで寝かせ、投手側の肘を90度に曲げ引くように振ります。 (背後の敵にエルボーをくらわすイメージ) バッティングセンターのゲーム中、最初の数球は スイング中にバットを止めミートポイントを確認。 (投手側の腕で「小さく前へ習え」したときの 指先くらいの位置でボールを捕らえてみてください。 バッティングセンターが近くに無い場合、 友人にトスしてもらい、軽くミートして友人に返球して下さい。 このとき最初はワンバウンドで返すことを心がけてください。 なれたら、軽いライナーで返せる様になれます。 ここまでできれば、バッティングセンターの130km/hも 当る様になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり深く考えないことをお勧めします。 自分もバッティングセンターに通っていたのですが、いつも空振りかファールばかり打ってました。野球のテクニックに関する知識がない中、いろいろ悩みました。 結局自分の原因は(1)筋力不足(2)フルスイングのしすぎでした。 (1)についてはただ身体がしっかりとしていなかったのでふらついてただけでした。 (2)が重要で、大切なのはバットの芯に当てることだと思います。ほんとに力をいれず、当てるだけにすることです。今のバットは予想以上に飛ばしてくれます。この感覚は一度掴むと癖になります。軽く振ることによってボールを最後までしっかり見ることもできます。 結局一番大切なのはあまり悩まず、専門的な知識より基本をしっかりと感じることだと思います。肩の力を抜いてがんばってください。

• goi
回答No.2

私も高校時代に同じような状況に陥り野球部の意見を聞きました。そのことなのですが少し漠然としたことでよければ紹介します。 まず第1にピッチャーのリリースポイントをしっかり見ることだそうです。そこからボールの軌道を予測して、自分のミートポイントへ到達するタイミングにあわせて、バットを振る。ということだそうです。 先日ヤクルト古田選手がボーリングのレーンに例え、似たことを説明していました。 あと野球部のボールはよくホップする(上に伸びる)のでそれも考慮するよう言われました。