OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

脱毛症の治し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147949
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (4/68)

私は今、脱毛症に悩んでいます。皆さんが質問をしている、脱毛症は、勝手に抜け
 
たり、刺激を与える抜けてしまうという悩みでしたがわたしはちがうんです。 
  
私の悩みは自分で髪の毛を抜いてしまうんです。それも。小学校5年ぐらいからで

ス。母親からも直せと毎日のように言われているんですが治りません。無意識のう

ちに、抜いているんです。1度は、生えかけていいと思ったら再発。で、学校に

行くのは信じられない話ですが頭に(はげた部分に)マジックを塗って学校に行って

います。もうすぐ、高校の受験もあるし高校になったらみんなと同じように(姉のよ

うに)髪とかを染めたいんです。今も、こうして書いてるときにも手は頭の部分に

行っています。こんなの、他の人から見れば心の持ちようだと思われるかもしれま

せんが、本当に悩んでいるんでス。マジックを塗っていると。母からガンになると

言われるし、本当に悩んでいるんです。できれば高校に入学するぐらいまでには

ショートでもいいのでかみを全体に生やしたいんです。本当に困ってます。

誰か、いいアドバイスください。それと、できるだ病院には行きたくありません

よろしくお願いします。(事実の話です)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 私も、小学校高学年から数年間、自分で自分の髪を抜いていました。 でね、治し方なんだけど・・・ あんまり深刻にならないで聞いてね。 これ、爪を噛んだりするのと同じで、心とか環境の問題らしいんだな。 おうちの人とはうまくやっていますか? 学校は楽しい? 成績はどう? 「イヤだなあ」と思っていることが、髪以外でない? 私はあなたのことを知らないし、専門家でもない。 でも、一緒に ...続きを読む
こんにちは。
私も、小学校高学年から数年間、自分で自分の髪を抜いていました。
でね、治し方なんだけど・・・
あんまり深刻にならないで聞いてね。
これ、爪を噛んだりするのと同じで、心とか環境の問題らしいんだな。
おうちの人とはうまくやっていますか?
学校は楽しい?
成績はどう?
「イヤだなあ」と思っていることが、髪以外でない?
私はあなたのことを知らないし、専門家でもない。
でも、一緒に考えるくらいはできるからね。
お姉さんはけっこうヒマ人だし、一日一回は必ずここを覗くから、
なんか思いついたら返信ください。
お礼コメント
kana24

お礼率 5% (4/68)

相談に乗ってくれてありがとう。学校とかでも自分だけじゃないかって思って不安でした・・・。だけど、相談にのってくれる人がいてくれて嬉しいです。今、私は中学3年なんですが受験とかのせいもあるんだと思います。でも、高校までにはかみを抜く癖を無くしたいです。いい治療法とかあったらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-10-09 17:33:28
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 そっか、受験か・・・・ ん~とね、この「髪を抜いちゃう癖」は神経性習癖というものに区分されます。 症名は「抜毛症」といいます。 昨日も書いたんだけど、これ、ストレスが原因なことが多いのね。 私は子供の頃、とても厳しい家で育ちました。 なんだか始終監視されているような気がしました。 自分の部屋に入っても、足音が聞こえるとビクビクしました。 叱られるんじゃないかってね。 ...続きを読む
こんにちは。
そっか、受験か・・・・
ん~とね、この「髪を抜いちゃう癖」は神経性習癖というものに区分されます。
症名は「抜毛症」といいます。
昨日も書いたんだけど、これ、ストレスが原因なことが多いのね。

私は子供の頃、とても厳しい家で育ちました。
なんだか始終監視されているような気がしました。
自分の部屋に入っても、足音が聞こえるとビクビクしました。
叱られるんじゃないかってね。

今から考えると、私は「嫌なことを考えたくない」という衝動から
髪を抜いていたんじゃないかなあと思います。
髪抜いている時、熱中してたもん。
で、マンガだのテレビだの、心底楽しいことがあると、
髪を抜くのを忘れてたもん。
でも、これ、私の場合だからね。
あなたのストレスが何か・・・ってところを解明しないと、なかなか止められないと思う。

なんか、いい方法はないかなあと思って、サイトを検索してみたりしたけど、
抜毛症専門の相談室は見つからなかった。
それで提案。
あなたがどこに住んでいるのか知らないけど、市の青少年センターとかがありませんか。
そこのホームページはありませんか。
青少年関係のサイトなら、「心の悩み相談室」のような窓口を用意していることが多いです。
ここにメールを出してみたら、どうかなあ。
そうすればプロの人が、いいアドバイスをしてくれるかもしれない。

ほんとはね。心の専門医に通うのが一番だけど、なかなか一人では行けないよね。
でも、大丈夫。こういう癖を持っている女の子、あなた一人じゃありません。
私は家を出たら、綺麗さっぱり、その癖がなくなりました。
時々、枝毛を抜いたりはしているけどね ( 笑 )
お礼コメント
kana24

お礼率 5% (4/68)

本当にありがとう・・・。なんか、今まで相談できなくて辛かったけど、話して少し心が楽になりました。心の相談室みたいなところに、メール送って見ます。早く癖を直したいと思います。相談に乗ってくれてありがとう
投稿日時 - 2001-10-10 19:04:27
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

もう長い時間経っていますがまだ締切られていないので、気になって投稿してみます。 その後、毛を抜く症状はいかがですか? 私は小学校低学年の時から毛を抜いています。今30代ですが、治りません。 ですので治し方はわかりませんが、禿げている箇所が見えないように抜くようにしています。 ショートカットはできませんが、耳の裏の下の方やうなじ、つまり首の根元辺りを抜くと、禿げている箇所が見えません。結んだりもでき ...続きを読む
もう長い時間経っていますがまだ締切られていないので、気になって投稿してみます。
その後、毛を抜く症状はいかがですか?
私は小学校低学年の時から毛を抜いています。今30代ですが、治りません。
ですので治し方はわかりませんが、禿げている箇所が見えないように抜くようにしています。
ショートカットはできませんが、耳の裏の下の方やうなじ、つまり首の根元辺りを抜くと、禿げている箇所が見えません。結んだりもできませんけど・・
一番良いのは心療内科などに行ってきちんと治療することだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ