• ベストアンサー

☆★都内は小さい子だけで自転車に乗るのは禁止されてる?★☆

数年前から東京の区部に住む5歳の子供の母親です。 先日、同じく東京に住む親戚から、「東京都には条例があって、小学校4年生になるまでは、子供同士で自転車で遊びに行ってはいけないんだよ」とききました。 自分は田舎育ちだったので、小学校1年の頃から、友達の家に遊びに行ったり、河原を走ったりしていましたから、自転車は必需品で、へえっ、とびっくりの情報でした。 確かに東京は車も多いし、小さい子だけで自転車を乗り回すのは危険だけれど・・・。でも、友達の家に自転車で行けないなんて!と、不憫な感じもします。 一体、本当に都の条例なのか、それとも各市区町村ごとの条例なのか、なんだか興味があるので、もしご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

そのような東京都の条例はありません。 ただし各区部の教育委員会や学校で独自に定めた決まりがある事は事実です。

lemonde
質問者

お礼

各区や学校ごとなんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

条例なのかは分かりませんが。。。 私の住んでいる区では小学1、2年生は保護者同伴でないと、自転車に乗ることを学校(?)で禁止されています。<私は、学校便りに書いてあるので勝手に学校の決まりだと思っています。> 今年、娘が3年生になり、学校の授業で警察の方が自転車の乗り方を学校に指導に来てくれて、それからは子供だけの自転車での外出が認められるようになります。 その授業を見学したのですが、自転車の乗り方、曲がる時の手の曲げ方、標識などの説明、自転車本体の確認の仕方、実技→直線、一本橋、s字カーブ、わざと自転車を倒して起こさせる練習、急ブレーキこんな感じでした。 全然答えになってなくってスミマセン。

lemonde
質問者

お礼

そんなふうに警察の方が来て指導をしてくださるというのはいいですね!こどもも、その日が待ち遠しいことでしょう!?ありがとうございました。

• heishiro
回答No.2

都条例で子供の自転車乗りを禁止する項目は 無いはずですよ(笑) そんなことしたら、東京中の小学生は全員補導だ(笑) それは、そのことを教えてくれた親戚の方の お子さんが通っている小学校のルールなのでは? 子供を交通事故から守るために低学年の子供は 自転車に乗せないように取り決めたその学校の ルールなのでは。 または、東京暮らしが短いからと、かつがれた?(笑)

lemonde
質問者

お礼

そうなんですよ~。ホンマにそんな条例あんてあるんかいな?と突っ込みたくなって、今回質問させていただいたのです(笑)。ありがとうございました。

回答No.1

条例かどうかはわかりませんが、小学3年生までは子供同士の自転車は禁止されています。ですが、見つかったからと言って罰せられたりすることはないと思います。 都内は車も多く、人もたくさんいますので子供たちが安心して乗り回せるような場所はあまりありません。今は親も働いている方が大変多く、親の知らない所で事故に合うことも予想されます。ですからこのような一応の規制があるのではないでしょうか。 今は小学生も昔のように毎日遊ぶわけでもなく、土曜日が休みになったことで授業日数が増え、帰ってくるのも遅くなってきています。そこから友達のうちに・・・・というようにはあまりなりません。学校で遊んでくることはありますが、自転車を出して遊びいいくということ自体が少なくなってきているようにも見えます。塾などにも通っている子も多く忙しい小学生たちです。

lemonde
質問者

お礼

本当に、都内には子供達が安心して乗れる場所というのがないですよね。先日、実家に戻ったときに、小学校1年生くらいの子供達が田舎道で自転車で急ブレーキをかけたり、急カーブをきったりして遊んでいる姿を見て、なんだかうらやましくなりました。 そして、子供達の遊ぶ時間もないということ・・・。私も働いている身なのでよくわかります。うちの子は来年小学生なのですが、きっと友達の家に行ったり来たり、というのは、めったにないんだろうなあ、と想像しているのです。 親が努力して、パワーを発散させる場所づくりをしないとだめですね。 ありがとうございました。