• ベストアンサー

サティ、ジャスコなどの大型スーパーでの勤務

大型スーパー勤務のご経験のある方に お聞きしたいのです。 例えばサティに入っている店舗に勤務した 場合、休憩はどこでとるようになってるんでしょうか? 階数ごとにバックに休憩スペースがあったり、 それとも全階数の共有休憩スペースがあったりするのでしょうか? 個人的によくサティを利用するので、 あまり顔なじみになるのもちょっと抵抗があって・・・。 もし勤務した場合、サティで働く人達との 関わりはどれくらいあるのか知りたいです。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-i
回答No.1

数年前ですがサティにパートで働いていました。 休憩は(自分が勤務していた店舗以外はわかりませんが・・・)バックに食堂と喫煙室という形でありましたね。各階ごとにはありませんでした。 後はサティ内に入っている喫茶店やフードコーナーなどで休憩を取っていましたね。 私は家から近かったのでサティに勤めていました。 元々サティをよく利用していました。 店舗に入っている方たちでも、気の合う人とは仲良くなりましたし、サティのパートの中でも気が合わない人とは必要事項以外はほとんど喋らないとか・・・ 関わりあい自体は結構ありますよ。 サティの店舗の規模にもよるでしょうが、休憩時間や食事の時間は良くかち合いますし。 サティに勤務している人がその店舗に買い物に来ることも当たり前ですからね。 自分の経験からすると、 『仲良くしたい人とは仲良くする。仲良くしたくない人でもそこそこは』 という感じですかね? あんまり誰とも関わりあいを持たなかったらベテランの方に 『あの店舗のあの子は・・・』 と言われることもあるかもしれないですし。(私の勤務していた店舗で実際ありました) 基本的に女性の数が圧倒的に多いので、そこを踏まえての関係を保てれば大丈夫だとは思いますよ。

noname#12658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ryu-i さんはサティにお勤めしていたのですね。 詳しく教えていただいてとてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 やはり社員入り口というのはあるのですよね? 更衣室とかも皆一緒なのでしょうか? 細かくてすみません;;

その他の回答 (1)

• ryu-i
回答No.2

ネットをぐるぐると回って絡もう一度覗いてみたらお礼がありましたので(笑) 従業員入り口はもちろんあります。 多分どこの店舗でもあると思うのですが、従業員入り口でIDカードをスキャンして入ります。(オートロックではありません。私の勤務していた店舗は守衛さんの横の所にありました) 従業員はお客様出入り口から出入りをすることは許されてません。(お客様の荷物を車や自転車までもって行く時などは別ですが) 始業時間、就業時間もそのIDカードでスキャンしていました。 更衣室は店舗ごとになると思いますが(従業員人数の違いがあるので)、私のところは同じでした。 しかし、アルバイトの学生さんの一部がその更衣室に従業員が入りきらない(ロッカーの数が足りない、新しく更衣室内にロッカーを設置できるスペースもない)ので、資材置き場の一部にロッカーを設置してカーテンを引き簡易更衣室にしていた時期もありましたが、基本的には一緒になると思います。 バックにあまりスペースは取れないですから(苦笑) 細かいことなんてないので心配しないで下さいね~。 私も地元のサティ店舗の事ですので。

noname#12658
質問者

お礼

ryu-i さん、お礼が遅くなりました!! またまたご回答していただけて嬉しいです! 詳しい内容、とても参考になりました。 ありがとうございました!