• ベストアンサー

挙式・披露宴の場所について

はじめまして。相談させてください。 来春を目処に式を挙げようと今いろいろな式場を見学しています。 私の実家は千葉、彼の実家は群馬なのでその間をとって東京駅周辺で式を挙げたいと考えているのですが、どうやら彼のご両親が「遠い」と仰っているようです。(はっきりと言われた訳ではないのですが、そんな感じでした。) 私としては群馬から新幹線で一本ですし、千葉からも新幹線ではないものの同じくらいの時間をかけて東京に来ることになるので、ちょうど中間地点かな、と思っていたのですが・・・ 両家の中間となると、次は上野とか埼玉の方かなとも思ったのですが、あいにくどちらも土地勘が全然なく、しかも友達も呼ぶとなると都内に住んでいる人が多いので、やはり東京駅周辺が便利だと思っています。でもこういう場合は相手方の意見をきちんと取り入れていく方がいいのでしょうか。 一応彼からも説明をしてもらっているのですが、車で行けない所=遠い、という感覚があるようで、なかなかうまく説得できません。(式ではお酒を飲むので車で来る、ということもないと思うんですが) それと挙式・披露宴をするに当たって式場の人から「お料理と引き出物はちゃんとご両親と相談して下さいね。全部お二人でやると悲しむ親御さんもいらっしゃいますから、意見を取り入れてあげて下さい」と言われました。これ以外に親の意見を参考にした方がスムーズに進む、という事項があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#11587
noname#11587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 父親の実家が群馬県にあって、従兄弟の披露宴に呼ばれたりしましたが、車で動ける距離で結婚式をやってばかりでしたので、私のとき東京の芝公園で挙式すると親戚や従兄弟に話をしたら驚かれました(笑) 新幹線で1本で行けるとしても、出席する親戚のおばさんたちが着物で電車移動するとなると大変です。 彼の実家の意見を取り入れつつも、お2人の意見を主にして決めて良いと思いますよ。 因みに、うちは1台バスをチャーターして会場まで来てもらいました。 それと、式場の担当者から言われたように、料理や引き出物。時には席次を決める時には、ちゃんとご両親と相談して決めた方が良いです。 その土地によっては、引き出物の数や内容も親として親戚や出席者に失礼にならないような考えが必ずあり、料理も若者中心のメニューじゃなく年配の方の事も含めた考えがありますからね。 自分たちで先ずは決めて「これどうだろう?」と相談してあげた方が、親御さんも喜びますよ。 それと、席次表を決めるのは本当に大変です。特に「親戚」の部分が… こういう時は、ご両親にお任せしちゃいましょう♪ 披露宴の中身を決めるのは、細かいことが多く短期間で決めねばならない事が本当に多いです。 「披露宴」って本人たちだけの宴ではなく、親にとっても大切な宴だと思います。 準備をするのは新郎新婦だけじゃなく、両家のご両親も同じぐらい手配やら何やらで大変です。 ワケの分からない文章になってしまいましたが、頑張って素敵な式を挙げてください♪

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! バスをチャーターですか!?すごいですね!でもそれくらいした方がラクでいいのかも知れませんね。そういう案も検討してみます。確かに群馬から着物で、となると大変ですもんね。 料理と引き出物、席次は皆さん大事と仰ってますので、ちゃんと相談したいと思います。一緒に試食しようかな、とも思っています。なるべく双方の意見を取り入れた記念になる式ができるように頑張ります!

その他の回答 (9)

回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年の秋に結婚しました。 私は出身は関西で東京在住。彼は名古屋出身で東京在住。 招待客で一番比率が高いのは東京の人達でした。 ですから私は当然東京で挙式と思っていたのですが、やはり彼は派手婚で有名な名古屋出身。しかも愛知の田舎です。 彼のご両親は、まず一番地元で結婚するのが当然で、100歩譲っても名古屋市内という考えでした。 嫁は当然彼の実家で生活するというのもあたりまえで、失礼な言い方ですが、本当に古臭い考え方でした。 私はおしゃれな結婚式がしたかったので、田舎でするとなると選択肢がせばまるし嫌だったのですが、もめにもめた末、結局名古屋でしました。 交通費も随分な負担でしたが、常識的に考えれば東京でするところを名古屋でしたということで、彼と折半しました。 結婚情報誌には招待客の交通費はそれぞれで負担となっていましたが、それはどう考えてもおかしいと思ったので、私が意見し、折半となったのです。 私の考えとしては、譲るところは譲る(今後しこりを残さない程度)、譲らないところは譲らない(なんといっても自分達の結婚式なので後悔だけはしないように)のがいいと思います。 私は選択肢の少ない名古屋でしたことで、憧れのチャペル付きガーデンでの挙式は不可能でした。(東京から遠い上にガーデン系は名古屋駅からも遠い為)それは今でも後悔しています。でもそこまで抵抗しなかった為、しこりは残りませんでした。 何が正しかったのかは今でもわかりませんが、色んな人に相談してみるのがいいでしょう。でも自分の両親に話すと相手のご両親への印象が悪くなるので注意! 結婚式は親族はあくまでも身内。ゲストは主賓を含めた、友達や会社関係の方々です。 いくら風習と行っても、自分達の挙式だけの為に、地方まで足を運んでもらうのはどうかと思いませんか? そういうことを彼にも話してみては? そうそう、ちなみに名古屋は引き出物は3品です。 引き出物相場も東京では3千円で見積もりされるのが普通ですが、名古屋は5千円が普通でした。 そういったことでも費用のかかり方が違いますよ。 判断する前に、地方の結婚情報誌を取り寄せたり、インターネットで研究してみてもいいかもしれませんよ。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 以前名古屋に住んでいたのでkantenpapaさんが戸惑われた気持ちよくわかりますよ~。(私は名古屋出身ではありませんが)名古屋に限らず地方の風習などもあると思うので、彼のご両親の希望を包み隠さず言ってもらうのが一番ですね。そしてOKな所とNGな所と決めていって・・・。また逆にうちは特に風習など気にせず自分たちで好きなように、という感じなので、合わせやすいかも知れません。引き出物も含めて。 交通に関してはバスをチャーターすることを検討しています。彼に話したらそれもいいかも、ということになり、彼からご両親へ話してもらう予定です。ラクですしお酒を飲んでも安心ですもんね。あ、でもその前に挙式会場を決めないと・・・!ホントに結婚って色々準備が大変ですね^^;頑張ります!

noname#11587
質問者

補足

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました! まとめてで申し訳ありませんが深く御礼申し上げます。 本当にためになるアドバイスばかりで、結婚に向けて頑張ろうという気になりました。 本来ならみなさんにポイントを差し上げたい所なのですが、 悩みに悩んで良回答を選ばせて頂きました。 ポイントを差し上げられなかった方、申し訳ありません。 でもとても参考になるアドバイスばかりでしたのでご理解下さい。 みなさんのアドバイスを元に前向きに検討します。 本当にありがとうございました。

回答No.9

はじめまして。 お住まいのご家庭ごとに考え方の違いはあるでしょうが、私のところでは、結婚披露宴というのは新郎の家に嫁入りするので、新郎の家で行う、というのが基本です。 ですが、さすがに今時の家庭ですので、家ではお客さんを呼べないので式場で行います。 また、メインの招待客は親戚一同で、友人はおまけ?というか、親戚に準ずる、という立場です。 ですので、「お互いの家の中間」という考えかたではなく、「夫の実家でできないので、仕方なく夫の実家に近い式場」を選びました。 ダンナさんのご両親が遠いとおっしゃるのは、そういう考え方でいらっしゃるからではないでしょうか。 うちの場合は、夫の実家や親戚の多くが近畿地方に住んでいましたので、挙式も夫の実家の近くの式場で行いました。うちの親戚一同は九州に住んでいましたので、うちの方はほとんどが泊まりで、夫の親戚はみなさん電車や車で来られました。 友達は、来るのが可能な人だけを呼ぶ、という感じでした。 うちの周りでは、夫の親がわざわざ新幹線で来なければならない挙式、というのは考えづらいです。(親戚の結婚式、というなら、新幹線でも飛行機でも使いますが)また、新居の場所と挙式の場所も関係ないです。 これからのこともありますし、場所や料理、引き出物については(私の知人の場合、料理に海老を使っていなければいけない、や、引き出物にはかつおぶしを入れなければならない、というのもありました)双方の親の意見も充分に取り入れた方がいいと思います。 うちの場合は、自分達の好きなようにやりたいなら、親戚を呼ぶ結婚披露宴とは別に二次会みたいなのをやれ、と言われました。 参考にしていただけましたら幸いです。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど・・・今まで私が参加した結婚式は両家の中間の便のいい場所か、もしくは新婦側に近い場所でやっていたので、それが普通だと思っていました。でもそれぞれの地域や家ごとでの考え方があると思うので、ちゃんと真意を聞いておく必要があると思いました。ぼんやりしたままで後でこじれるとやっかいですもんね・・・。 今まで考えたことがなかったので、とても参考になりました!ありがとうございます。

回答No.8

私は再来週に挙式です。 旦那は群馬、私は埼玉。 それでも私の親戚は関西とかいるしで都内で。って思っていました。 東京駅近辺でとも思ったんですが、父親の「和食にしろ」の一言で 急遽お台場の会場になってしまいましたよ^^; それはそうと、親戚の方が皆近い地域にすんでいるなら実家からマイクロバスなんかでの 移動がおすすめです。 一番、歩かなくてすむので旦那様の実家チームはそうしてもらいました。  #挙式会場のそばに止められる所があるかないかを確認しないとですね。 ちなみに、どこで何をやるっていう報告だけはいれていました。 その度にOKだったりNGだったり回答が・・・ 私の父は白無垢に拘っていましたよ。結局着ないんですがそういう親の意向もあるみたいです^^;

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そしてご結婚おめでとうございます! みなさん結構バスを貸切っている方が多いんですね~!群馬の方がどこからどれくらいいらっしゃるのか把握できればバス貸切も考えてみます。 そうですか~、お料理の件でお台場になったんですね。料理って言っても好みが色々ありますから難しいですよね。それと逐一報告は大事だなと思いました。うちは衣装については特に何も言われていませんが、それも報告した方が無難ですね。きちんと報告しながら両家が納得いく式に出来ればいいと思っています。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.7

ご主人の実家は群馬のどちらでしょうか? 前橋、高崎辺りなら問題ないでしょうが、田舎の方だと大変かも。。。特に親戚にご高齢の方がいらしたら。 でもそれは千葉も群馬もお互い様ですね。 ちなみに私は質問者様とは逆で、旦那が千葉で私が群馬でした。 パーティーは品川でやりましたが問題なかったです。地元の友達をよびずらかったのを除けば。 披露宴のあとご親族は泊まりですか? 上野、東京駅あたりなら確かに2時間もあれば着くでしょうが、それでも距離を考えると日帰りは辛いかもしれないですね。ちょっといいホテルでも用意すれば喜んでくるんじゃないでしょうか。 一番大事なのは二人の意見ですし、『東京がいい』と言うのはわがままではなくてお互いの家族の事を考えての事ですよね。 私には群馬のお母様の「遠い」が一番わがままに感じます。 ここは一つ、あなたは黙っていて彼にしっかり説明してもらって下さい。 その時しっかりと『相手の家族だって遠いところ来てくれる。みんなの事を考えて一番いいところにした。向こうが千葉でやってくれって言ったらおかしいとおもうだろ?』と、強気で説明して下さい。 嫁さんの考えを否定する人はいても、自分の息子の考えってしっかり説明すれば納得してくれる物です。 あくまでも『嫁が言った』ではなく『俺がそうしたい』と伝える事です。 でもでも、もし彼氏さん側のご実家が結婚式の費用をたくさん援助してくれていて、その点彼女さん側はお金の事はノータッチ。だったりしたら話は別ですが。。。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼の実家は前橋よりもう少し先に行った所ですが、前橋には出やすいようです。でもその他の親戚の方はちょっとわからないので、確認した方が良さそうですね。新幹線はもちろんホテルも取ろうと思っていますので・・・。 品川は私も候補に入れています^^彼が地元の友達は呼ばないとのことでした(2人の共通の友人だけ呼びます)ので、後は彼のご両親・親戚が大丈夫そうであれば品川でもいいかな~と思っています。ホテルもあるし便もいいですもんね。 結婚資金は2人の貯金から折半で出すことにしているので、彼からちょっと強気に説明してもらうようにしたいと思います!息子の言うことだったら角が立たなくていいですもんね!ありがとうございます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.6

おめでとうございます! 私の父の実家が群馬なのですが、車社会ですので「電車で行く=遠い」というイメージがあるそうです。電車に乗りなれていない人も多い為そう感じるのかもしれません。 お金はかかりますが、東京観光も兼ねて1泊または前後で2泊をホテルにとまっていただくというのはどうでしょうか?その方が当日もゆっくりできますしなかなかお勧めです。 私たちは相談をしなかった方なのですが、やっぱり心配はしているみたいだったので、いろいろと電話で進捗報告はしました。 ただし親戚周り(誰を呼んでだれを呼ばないといったこと)は、相手とのバランスを考え大体の人数だけ伝えてすべて任せました。まぁ極端な話、大体これくらいまで呼ぶのではないかなぁって予想はしていましたので。 群馬に限ったことではありませんが、親の世代や地域性によっては、それなりの「体裁」を気にされる場合も多いと思いますので、相談はされた方がいいかと思います。 引き出物は大きければいいという考えが残る地域でもありますので。 いい結婚式になるといいですね。大変ですけどがんばってください。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 群馬は車社会なんですよね、私はそういう感覚がないのでそこでズレが生じたのかも知れません。お互い育った環境が違うので仕方ないことだと思うんですが・・・。でもゆっくりしてもらうためにホテルは是非取ろうと思っています!ただでさえ結婚式って慌しくて疲れてしまいますもんね。 引き出物、大きければいい、という所もあるんですね~、初耳です!知らないことばかりあるのでそういう所はちゃんと相談するに越したことはないですね。うちの親も彼のご両親も結婚式を経験している先輩ですから・・・。

  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 この5月に結婚式を行った私たちの場合、費用は自分達で払うつもりでしたので (結局両親たちからお祝い金という形でけっこういただいたので助かったのですが、、、) わりと自分達主導でいろいろ決定しました。 両親の意見を聞いたことといえば・・・ *引出物はカタログにするつもりだけどそれでいいか? *引き菓子はどうするか、鰹節なども付けたほうがいいか? *親戚の招待はどこまで?(これは必須) *親戚の席順はどうするか?(これも必須) *私のドレスについてはうちの母と彼と一緒に決めました。 *心付けはどうするか? これくらいかな。 自分達がどうしたいかをまずきちんと考えておいて、その上で 両親の意見を聞くというのがスムーズでいいと思います。 でも私たちの両親がどちらもあまり細かいことに干渉しないタイプだったから うまくいったのかもしれません。 家によってはいろいろ決まりがあるかもしれませんので、 様子を見つつ決めていってくださいね。 場所については群馬と千葉の間だったら東京駅は妥当だと思うけどなぁ。。 ちなみに遠方からいらっしゃる親族の方の交通費を出すか、あるいは宿泊も?といった ことも家によって暗黙の了解があるみたいですので、確認したほうがいいかも。 すてきな式があげられるといいですね!!

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私たちも自分たちで費用を負担する予定です。でもだからといって2人だけで決めるのは余り良くなさそうですよね。やはり皆さんが仰るように引き出物や招待客のことはきちんと話すべきのようですね。重要な所なんだと認識しました! 私の家はどちらかと言えば干渉しないのですが、彼の家はちょっと気にするようです。(そこまで深く干渉しないのですが)自分たちの意見と彼のご両親の意見を両方検討して折り合いをつけていきたいと思います。はぁ・・・結婚って大変ですね^^;頑張ります!

  • alpha78
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

まずは、ご婚約おめでとうございます。 結婚準備は色々と悩むことが多いと思います。特に親御さんの意見が絡むと・・・ とりあえず、ご質問に限って言えば、立地やアクセスを考えれば考えるほど、東京駅周辺がベストだと思いますよ。 「東京駅は遠いけど、上野駅は近い」っていうことは考え難いですね。群馬からなら埼玉は近いですが、それこそ質問者様のご実家(千葉)や他のご招待客のアクセスを考えれば、東京駅周辺が一番!地図か路線図を見せて、説明してあげれば分ってもらえると思いますが。 後は、立地ではなく、式場(ホテル?)を絞って相談してみては?「こんな雰囲気の、こういう場所で挙式したいんです・・・で、その条件にあった場所が、実はココ(東京駅周辺)なんです」と。よっぽどのこだわりが無い限り、ちゃんとお話すれば大丈夫そうですが。 「よっぽどのこだわり」が有るのかもしれないのなら、はっきりと聞いた方がいいですね。群馬で式を挙げてもらいたい!なんて事でしたら、また対応が変わってくると思います。 「車で行けない所」というニュアンスが難しいですが、「不慣れな場所への運転が困る」なのか、「都心へ向かうと渋滞などに巻き込まれて困る」なのか、「駐車スペースの確保が難しそう」なのか…この辺も、具体的に何が不安なのかハッキリと聞いてみてはいかがでしょう。 以上の様なことをお話されるだけでも、相当なコミュニケーションが図れます。遠慮せずにハッキリと考えてる事を言ってもらう&言うを、心掛けてみてください。 それから、親御さんの意見を聞いたほうがイイのは、招待客関連(誰を呼ぶか、席次、スピーチなど)でしょう。親戚付合いやお仕事絡み、色々有りますので。 思い出に残る素敵な結婚当日が迎えられるといいですね。 長々と申し訳ございませんでした。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結婚準備は色々大変と聞いていましたが、最初の段階の場所で悩むとはちょっと予定外でした。というのも東京駅周辺でスムーズに納得してもらえると思ったからです。車で行けない距離、というのは普段車生活が身についているのでそれで仰ったんだと思います。今までの結婚式も全て車で移動が主だったようですし・・・。やっぱりはっきりと相手のご両親の意向を聞かないと、後々もめる事になったら嫌ですから、よく相談してみます! あと招待客絡みもちゃんと相談した方がいいんですね。席次などの関係もありますもんね。勉強になります!

  • tkk5485
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして。 chococo1さんの言うとおり、東京駅付近がちょうど中心で交通の便を考えても便利だと思うのですが 彼のご両親が不満に思っていらっしゃるようでしたら きちんと話し合いをして、 (彼のご両親の意見をすべて受け入れるという意味ではなく) chococo1さんと彼のご意見をきちんと伝えなければ 後々に尾を引くことになると思います。 ちなみに私のときは(私・兵庫、彼・島根) 大阪で挙式、彼の親族は全員ホテルに泊まっていただきました。 ホテル代だけで○十万かかりましたが・・・円満にはいきましたよ(^^; あと、親の意見を聞いたこと 引き出物です!これは地方によって習慣などの違いがあるようなので 絶対に聞いたほうがいいです。 あとは席次など、親戚が絡むことはすべてですね。 お子様料理ひとつで大騒ぎになります。 可能であれば、最終打ち合わせにご両親と行かれるといいですよ。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね~、やっぱり東京駅周辺がベストだと思うんですが・・・新幹線代や宿泊代も出すつもりですし、負担はかからないと思っていたんですが、難しいですね^^; やはり、引き出物や料理は意見を取り入れた方がうまくいきそうですね! 実は心の中でこれがいい!ってのがあったんですけど、その前に一度相談してみます。少しでも円満に事が進むようになるべく意見を取り入れていこうと思いました。

回答No.1

群馬と千葉の中間との事で東京駅付近とか池袋とか 考えますね、親族あつまるとなると確かにまー観光バス借り切ったりして大変です、昔職場の方リゾートホテル が気に入って、山中湖のホテルで結婚した女性がいて なんとも、新婦側は秩父ですので、親族バス借り切ってきました。なんとも 。 大体親族とはまー言いたいことゆーねー では両方の親に「だったらどうすりゃいんかい」 と開き直りで聞いてみよう。 助言としては今一でした。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も東京駅付近が一番、と思って彼から彼のご両親に話をしたら「うちは車で行けない距離だから親戚も片方ずつ(夫婦揃ってではなく)しか参加できないわ~」と言われたそうで・・・。新幹線代もちゃんと出すつもりなんですが、東京=遠いと思っている節があります。う~ん、難しいですね・・・。でもバス貸切ってすごいですね^^;

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴とも2回やろうとしているのですが・・・

    実家が、お互い東京から新幹線で2時間くらい離れている田舎にあるのですが、二人とももう長いこと東京で生活をしています。 結婚式をするにあたって、夫の実家側のご両親が、結婚式は絶対にこっちの実家で!と言い張っていて、私の両親は、二人のすんでいるのは東京だし、両家の中間も東京だし、東京で結婚式をするのが普通でしょ、と、夫のご両親の意見に反対しております。 私たちはどちらの意見もたてようと、 (1)東京で 二人の友人・職場関係の方、私の親族、夫のご両親のみ (2)夫の実家で 夫のご親族、私の両親のみ、夫の実家にいる友人 の2回、結婚式をしよう、と思い、会場探しをはじめました。(もちろん、費用は二人で頑張って払うつもりで) 二人が住んでいるのは東京なので、まずは東京でやる会場を見学し、とっても気に入ったチャペルがある式場を見つけ、二人とも、是非そこで結婚式を!と思っていました。 しかし、夫の親は、 「挙式を2回するのはおかしい、メインはこっち(夫の実家)なんだから(!?)こっちで挙式をして、東京ではするな」 とおっしゃっているそうなんです。 でも、私たちはその東京のチャペルをとっても気に入ってますし、夫も、自分の父がそういった自分の考えを一方的におしつける態度に嫌気がさしてきているそうです。 やはり、挙式を2度行うのはいけないのでしょうか? どちらの結婚式も、お互いの両親以外はまったく別のメンバーなので、私達は、挙式も2回やってもいいんではないか?って思ってるんですが・・・

  • 東京駅近辺でおすすめの挙式・披露宴会場

    来年の春くらいまでに結婚を考えています。 相手方のご両親、親戚が新幹線で来るので便がいい東京駅周辺の結婚式場を探しています。 雑誌やネットなどいろいろ見てみたのですが、いまいち見てもピンとくるものがなく、困っています。(どれもこれもきれいな写真ばかりなので逆に迷っています。)本来なら気になる式場に直接足を運んでみるのが一番なのですが、彼と時間がなかなか合わないため難しいです。 そこで東京駅周辺の結婚式場で、ここはおすすめでした!とかここはちょっと・・・などありましたら教えて下さい。それとこういう所に気をつけてブライダルフェアに行った方がいい、などアドバイスがあればお願いします。 希望は ・教会式希望 ・予算250万くらい(もっと安ければ嬉しいです) ・お色直しは新婦1回でOK ・なるべく天井が高くて広々とした感じ(シンプルな感じが好きです) ・披露宴の招待客は60人~70人 ・機材の持ち込みに寛大なところ ・ホテルの方の対応が良いところ ・料理が美味しい所 などなどです。希望が多すぎてすみません。 もしいいところがあったら一度に見て周りたいと思っています。 お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いします!

  • 挙式・披露宴の場所の決定は・・・(長文です)

    来年の春に結婚する事になり、今式場を探しています。 挙式は神前式が希望なので神社の本殿でしようとすでに予約しました。 披露宴は神社から車で5分くらいの(歩いても行けるし電車でも行ける。)レストランに決めようかと思っていました。 場所は彼と私の実家が離れているのでお互いの家から電車で1時間~1時間半の場所です。 時間は挙式:13時半~15時半    披露宴:17時半~20時 しか選べません。 それで一応彼のお母さん、私の伯母さん(私には両親がいないため親代わりの人)に伝えたところ、 彼の親「まあ、終わるのがちょっと遅いけど何とかなると思うし、二人が決めたんならそれに合わせる」 と了解を得ました。 が、問題は私の叔母で最初から私が普通の結婚式場でしないのが気に入らないらしく不満気な感じでしたが、一応一通り説明して解ってもらったと思っていました。ところが、明日契約に行くと知ったとたん 電話をかけてきて「やっぱり神社で披露宴もしろ。時間が遅すぎる。帰れない。雨が降ったら移動ができない。最初から反対していた。それが嫌なら二人だけで勝手にしろ。親族を呼ぶな」というのです。 私としてはアットホームな披露宴が良かったので、神社の披露宴会場は避けたいのです。 かといって親戚(特に叔母夫妻)にはお世話になってきたので来てもらいたいし。 挙式・披露宴には親族、友人を呼ぶので、みんなが叔母と同じように離れた場所は嫌だ。呼ばれるのは迷惑だ。と思ってしまうのではとても困ります。 やはり叔母のような意見の人は多いものなんでしょうか? 明日で仮契約が切れてしまうのでとても困っています。

  • 披露宴の場所・地方同士の場合

    こんにちは。 私:関東・親戚多し 彼:九州・親戚少ない。飛行機アレルギーがいて新幹線しか使えない この場合、移動人数を考えれば私の地元で挙げるべきなのでしょうか。 今のところ2人で決めた新幹線が止まる駅周辺で進めているのですが、私の母が猛反対です。私の地元から高速で2時間ほど、移動人数は3,40人になるからです。 確かに移動人数を考えれば私の地元なのでしょうけど、彼側がこちらに来てくれるのだから少しでも上京したいな、と思ったのです。 (私の地元は都心からバスでさらに2時間ほどです) どっちにしても、彼側の親族は宿泊しなければなりません。 親離れできていないのか、『ここで決めたから』と強く出れない自分もいます。親戚大人数の移動はやはり大変だと理解もしているからです。でも、向こうも上京するんだし・・・、と、頭の中はごちゃごちゃです。 親のいうとおりも悲しいし、でも意見は尊重したいし、相手の親族のことも考えて欲しいし、ようやく決めた場所だから是非そこであげたいし、でもそんなにもめてしまうなら式そのものをやめたほうがいいのかと思ったり・・・。 書いてて我ながら馬鹿みたいです。ほんとに。 皆さん場所はスムーズに決まりましたか??

  • 挙式・披露宴の中止について

    皆様の意見を賜りたくお願い致します。 今月末に挙式・披露宴を予定し、準備が進んでおります新郎です。 しかし私が以前から両親を絶縁状態で当然来ないと宣言されました。 新婦側は両親・親族は揃いますが、こちらはいない状況です。 最後はと甘い考えで席次表にも私の両親・考えられる親戚は入れていますが、期待薄です。 私も毎日両親に詫びて出席を説得しておりますが、OKしません。 披露宴なので、両親の出席が前提ですからやはり中止にした方がいいでしょうか? 先を急いで式場を予約し、進めてしまった自分に後悔しています。

  • 披露宴の選び方

    こんにちは 今年の6月で結婚1周年を迎えました。 少し前までは結婚式や披露宴など全く興味がありませんでした。(お金もありませんでした) でも、やっぱり旦那さんのタキシード姿や和装姿を見てみたいし、お互いの両親にも見てもらいたいと思い心機一転只今貯蓄中であります。 今はまだ、式場やホテルなどからパンフレットを取り寄せたりしている段階なのですが、来年の10月頃には必ず実現させたいと思っています。 式場を探し始めてからよくこの言葉を目にします。 “結婚式はケチるもんじゃない” 本当ですか?? 一生に一度の事ですから、やはり幸せ一杯で可愛らしい式にしたいと思っていますが、安ければ安いほど魅力的です。 私は東京都在住です。 ここはいいぞ~っという結婚式場・ホテル等ございましたら経験者の方お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興?について

    25歳♀です。31歳の主人と結婚し、この夏に結婚式を挙げます。 今は主人の実家近く(群馬)に住んでおり、私の実家は東京。そして、結婚式は群馬で挙げることになりました。 やや距離が離れていることもあり、人数は私と主人を含めて25、6人です。 出席者は、 ・私、主人 ・主人の親、兄弟、主人の親の兄弟(おじ、おば) ・私の親、兄弟(私側の親戚は遠距離のため出席不可) ・私と主人の友人 というような構成です。 形式はレストランウエディング、小さなチャペル?風のところで人前式を挙げたあと、併設するレストランで小さなパーティーを予定しています。 そこで・・・。 いわゆる余興といわれるものなのですが、上記のような少人数の構成で行われる余興って、どんなものがオススメでしょうか? 主人のおばが2名見えるのですが、そのお二人はほっておけば勝手にカラオケを始めるそうで(笑)、その部分は問題ないのですが・・・ スピーチやパフォーマンスをするほどの人数でもないし、でも何かがないと全体的にダラダラしてしまいそうで・・・ ご経験のある方、オススメなパフォーマンスがある方、また注意点などございましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 挙式場所の常識って?

    結婚式を新婦実家側(長崎)で行うと決め上司へ結婚の報告をした所、「新郎側(嫁をもらう側)で行うのが常識で、考え直したほうが良い。」と言われました。 新郎実家は千葉で、現在2人とも千葉に在住です。 新婦側で行う理由は、新婦父の具合が悪く、千葉県までとても出ていけません。両家家族のみで、式、食事会をする予定です。 このような理由も話したのですが、「新郎の親もきっと、千葉であげてほしいに決まっているし、親戚の方も変だと思うはずだよ。本人達には言えないだけだ。式は千葉で、食事会は長崎で行えばいい。」 と、上司。 ここまで言われると、少し気になります・・・。 そんなに非常識???

専門家に質問してみよう