テレビゲーム

解決済みの質問

テレビゲーム

テレビゲーム
あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか?

注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。
(2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

投稿日時 - 2005-06-28 15:45:46

QNo.1478683

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

難しくてクリアできないゲームってのは大分出揃った気がしますので
明らかにゲームバランスのおかしいゲームをいくつか…
まずはアーケード登場の脱衣麻雀全般。
お金入れる⇒コンピュータ天和⇒何もしてないまま終了
最早ゲームにすらなってません。

次はFC「マインドシーカー」。
超能力を鍛えるソフトと言うだけあって、コントローラーを用いての操作がほとんどありません。
超能力で画面内の球を動かしたりするのですが、トイレに行って帰ってくると勝手に動いてます。
ゲームとして売り出すのが既に間違ってます。

最後によく伝説のクソゲーとして挙げられている「ソードオブソダン」
とにかくゲームバランスは凄いです。一度囲まれると何もできないまま死にます。
ただアイテムの使い方さえ正しければ思いのほか普通に進めるんですよね。
個人的には決してクソゲーじゃないです。がバランスは凄いです^^;

他にも色々あるとは思うんですがとりあえずこの辺で。

投稿日時 - 2005-06-29 10:52:38

お礼

麻雀ゲームでコンピューターが天和ってほとんどバグじゃないかって感じですよね?「マインドシーカー」はもうやったもん勝ち、買ったやつが悪い、ぐらいの開き直りがなければ作れるような代物じゃないですね・・・。「ソードオブソダン」は知らなかったのですが、なんとクソゲーの「帝王」っていう評がありました。驚きです。

投稿日時 - 2005-06-30 10:04:14

ANo.19

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(25

ANo.25

FCのマイティボンジャック。
同じく迷宮組曲。

小学生だった頃の私にはエンディングを見ることは不可能でした。あまりにも心残りだったので20年近く経った今でも未だに覚えています。

投稿日時 - 2005-07-01 00:05:00

お礼

「マイティボンジャック」はやりこみ要素が多く、そのうえ最高ランクの難しさだったようですね。ネットで見つけたレヴューでも「天性の運か攻略本」と評されていましたから、小学生には難しすぎですね・・・

投稿日時 - 2005-07-02 09:06:01

ANo.24

FEN

PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」です。
このゲーム難しすぎ!
グラフィックは凄いものがありますが。

投稿日時 - 2005-06-30 23:30:37

お礼

これも初耳です。
ネットのレヴューでは難しさはよく分かんなかったですが、結構な有名作品だそうですね

投稿日時 - 2005-07-02 08:59:41

ANo.23

No.19です。
一つ難しすぎてクリアできないゲーム思い出したので報告します。

FC「キャッスルエクセレント」もうね、これ僕の中で最強。
ハッキリ言ってたけしの挑戦状よりクリアに苦労しました。
鍵の使い方を1箇所でも間違えると終了です。クリアできません。
そして…とある方法で全ての鍵を減らないようにしても…簡単にクリア不可能になります。
最近親戚の家で偶然見つけてプレイしたんですけど、
攻略サイト見ながらでも40分かかりました。
一応クリアはしましたが…ええ、もうやりません絶対に^^;

投稿日時 - 2005-06-30 10:58:50

お礼

「キャッスルエクセレント」はパズル系要素のあるアクションだそうで。聞くだけなら面白そうですが、バランスを失敗したようですね。

投稿日時 - 2005-06-30 21:05:18

ANo.22

やっぱり昔のゲームは操作性あたりがシビアすぎて難しいという罠ですよね。
最近のものは単純に難しいものもありますが、スペランカーとか物理的に間違った死に方だったり。

ということで、「アトランティスの謎」とか挙げてみます。

投稿日時 - 2005-06-29 22:49:25

お礼

「アトランティスの謎」ネットであんまり良いレヴューが見つかんなかったのでよくわかんないんですが、とりあえず100面まであるらしいというので、すでにインパクト十分です・・・

投稿日時 - 2005-06-30 20:59:50

ANo.21

・アーガス
ステージが進むほど敵の撃つ弾の量がすごいことになります。
ゲームの後半に永久パターン(残機を最大まで上げられる)があるのですが、それでもクリア出来ない物です。

AC版で永久パターンを使わないでクリアしたすごい人がいます。

(このゲームは裏技によって無敵状態にすることが可能ですけど)

投稿日時 - 2005-06-29 16:23:21

お礼

なんかすごそうです。
これも私は知らなかったですが、有名な作品だそうで・・・。残機が最大でもクリアーできないというのはすごいですね。

投稿日時 - 2005-06-30 20:52:52

ANo.20

「桃太郎伝説」最後(といっても裏技パスワードでここまでこれた)鬼ヶ島に渡った後、溶岩の中をダメージをくらいながら、渡り城の中へ、各鬼が一匹ずつ倒した後、ラスボスのエンマ大王へ、これが強い。攻撃する(お供はごくたまにしか攻撃参加しない。しても攻撃力が低い)に→攻撃される→HP回復→攻撃される→HP回復という流れでHP回復できなくなり、やられるというパターンだったが、最後捨て身での攻撃で倒し、エンディングへ、ここからは詳しくは覚えていないがエンディングが鬼ヶ島から姫を救い出し月に帰っていくというエンディングだったように覚えています。

「サラマンダ」横スクリーンのシューティング、初めて3面にいけたとき、太陽の郡の中を進んで行きいきなりいきなりのフレアで撃沈、どこからフレアが出てくるというヒントがまったくなくびくびく進んでいくうちに竜がくの字のまま下の太陽から出てきた。頭はあっちをむいていたままどんどん近づいて、どこに撃っても効かない、そのまま体当たりでゲームオーバー、という物でした。

 当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。

投稿日時 - 2005-06-29 12:22:02

お礼

>当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。

言われてみれば、時間制限が厳しかったのはファミコンだけかも知れないですね。スーパーファミコンとかは時間制限がなかったり、あってもに余裕がたっぷりのような気がします。

投稿日時 - 2005-06-30 20:46:59

ANo.18

ファミコン時代のソフトは、凄いのが多かったですね。

『ミシシッピ殺人事件』とかも、相当に凄かった。
船室に入ると突然ナイフが飛んできて当たるとゲームオーバーとか、船室に落とし穴があって落ちるとゲームオーバーとか、はたまた聞き込みも不注意で聞き逃すと「もうさっき話しました」で、答えてくれない。しかも、メモは使用回数が極端に少ない。普通にクリアするのは無理じゃないかと…。

投稿日時 - 2005-06-29 09:33:48

お礼

これも知らなかったんですが、知る人ぞ知るクソゲーだそうで。ファミコン時代は果たして開発者自身プレーしてんのかっていうぐらいの壮絶なゲームがありましたね。最近は開発に金がかかるから、そんなことは出来ないでしょうけど。それ自体悪いことではないんですけど、ちょっと寂しい気もしたりしなかったり・・・

投稿日時 - 2005-06-30 09:51:24

ANo.17

ファミコンの魔界村。
ス-ファミの魔界村なんて比べものになりません。
ユーザーのことを一切考えていないです。
開発者に突きつけてやりたいですね。
お前らクリアしてみろやぁ!!

ちなみに1面の最初の部分から全く進めません。
難しすぎ。
ゲームとして間違ってるよ。

投稿日時 - 2005-06-29 03:14:20

お礼

やっぱりSFC版なんてたいしたことないんですね。魔界村はアーケードもあったそうですがそっちのほうはどうなんですかね?

投稿日時 - 2005-06-30 09:42:24

ANo.16

こんにちは。maruru01です。

ドラクエ2(FC)
何度やっても、復活の呪文(だっけ)を間違えてエンディングに行けませんでした。
(ゲームの内容自体はいいんですが・・・)

ドラッグオンドラグーン(PS2)
あの操作性がどうにも馴染めずに、1面もクリア出来ずに売り飛ばしてしまいました。
(攻略本2冊も買ったのに・・・)

ちょっと(かなり?)意味は違いますが、
最近のFFシリーズ
ストーリーと直接関係がないやり込み要素が多すぎるので、途中でついついやり込みにはまってしまい、エンディングに行けませんでした。
(やり込み要素のクリアに満足して、飽きてしまうのです・・・)
似たように、より込み要素があるドラクエは、ちゃんとエンディングまで行くんですけどね。

投稿日時 - 2005-06-28 21:25:24

お礼

私も復活の呪文を忘れる、間違えるはよくやりました(笑)。最近のゲームは良く分からないんですが、聞くところによるとかなりやりこみ要素が充実している上、普通にクリアするだけでもかなりのボリュームがあるそうですね。

投稿日時 - 2005-06-30 09:40:31

ANo.15

アーケードゲームなのですが、最近のシューティングゲーム全般が難しすぎるような気がします。
特に彩京のゲームとか。弾が多すぎるのと早すぎるのと。
僕は10年位までは結構ゲーマーだったのですが、さっぱり太刀打ちできません。それとも端に反射神経が鈍くなっただけで最近の人はみんな普通に攻略できるのかなぁ?

投稿日時 - 2005-06-28 20:47:37

お礼

私は基本的にシューティングは苦手で、最近のに限らず攻略できません・・・。特に最近のゲームは複雑化してますけど、シューティングは昔ながらの縦(横)スクロールなんですかね?ゲームセンター行ってないので良く分からないです。すいません・・・

投稿日時 - 2005-06-30 09:36:10

ANo.14

スペランカー(FC)

慣れれば何とかなるんですが、ゲームバランスは狂ってる。

ドルアーガの塔(FC)

攻略本等なしでは絶対にクリアできないと思います。

投稿日時 - 2005-06-28 19:10:32

お礼

どっちもやったことないですが、ネットにでてるレヴューを見てみました。たしかに難しそうですね。なんかちょっと触ってみたくなりました・・・

投稿日時 - 2005-06-29 15:39:46

ANo.13

書き忘れたのでちょっとだけ追加します。
メタルギアソリッドインテグラル、あれで、BIGBOOSと言う称号を出すと、メイリンにかなり接近して写真撮影ができるんですが、この称号を取る条件がかなり難しい。

投稿日時 - 2005-06-28 18:41:58

ANo.12

マリオブラザーズかな?床の上をつるつる滑ってクリアするどころじゃない。あと、ファミコンで最初にまとめて出たやつ?多分。『テニス』とか言うゲームソフトがあったような気がする。タイトルは、はっきり覚えていないんだけど。とにかく、ベースボールとか色々出てた。あのテニスゲームの審判、どう考えてもうさんくさい。たとえ、いいプレイをしたとしても、COM側に有利な判定をしてしまう。アレは多分ゲームバランスが悪い。

それから、スパルタンXかな。初めてやったとき手がぶるぶる震えた。

まだあるよ、えっと、確か『パックマン』だったかな。はじめのほうはいい調子で進むんだけど、ある所まで行くとなかなかクリアできない。

それから、バンダイから発売されてた『ドラゴンボールZ強襲サイヤ人』あまり一般的ではないRPGでクリアするのも結構難しかった。

まだある、ファイナルファイトのパクリみたいなヤツで、『忍者タートルズ』?タイトルが思い出せない。
タートルズが出てくるのは確か。なかなかクリアできなかった。一般的でもなかったような気がするし。

投稿日時 - 2005-06-28 18:37:13

お礼

「マリオブラザーズ」ってマリオ3におまけとしてついてたやつですかね?あんまりやってないから良く分からないけど難しいですね。

「ドラゴンボールZ強襲サイヤ人」はカードで戦闘するようなゲームですか?漫画原作は大味が多いですね。

投稿日時 - 2005-06-29 15:34:53

ANo.11

EAのF1 2002ですかね。
自分の中で、史上最悪です。

FIAのルールとか忠実にやって見ようと思って、やってみたら、
相手から、ぶつかってくるし、イエローフラッグ出てるのに、
追いぬいてくし、自分が追い越せばペナルティになるし、
マシンが壊れても、相手は普通に走ってくし、まともに一周、
走れません。

2時間後、売りに行きました。(笑)

投稿日時 - 2005-06-28 18:22:21

お礼

PS2ですか。新しすぎて良く分かりません・・・
ネットとかにでてる宣伝だけ見ると面白そうですけどね。まあ広告ですからそんなもんか。

投稿日時 - 2005-06-29 15:31:13

ANo.10

ファミコンの「テグザー」。裏技を使って無敵になってもクリア不可能!
ムチャクチャなゲームバランスだったよ。

最近のやつはプレステ2の「サイレン」自力では解読不可能な謎解きや、極悪な難易度にキレまくりでした。

なんといっても一番デタラメだったのは、プレステ2のやるドラ「ブラッド」
まったく先へ進めなかった。理不尽すぎて怒るよりも笑えたよ・・・

投稿日時 - 2005-06-28 17:27:59

お礼

「テグザー」パソコンのゲームですか?やったことないですが、裏技でも無理ってのがすごいですね。

投稿日時 - 2005-06-29 15:26:55

ANo.9

質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry

とりあえず代表的なものを挙げてみる。

【Disk-system マリオブラザーズ2】

難しいけどクリアできる。
でも WORLD 9 に行くのは面倒。

投稿日時 - 2005-06-28 16:45:25

お礼

>質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry

まあそうですね。
マリオ2はSFCで出たときにやりました。たしかに毒キノコとかムカつきますね・・・

投稿日時 - 2005-06-29 15:22:14

ANo.8

・プレイした中で一番難しかったゲーム
ギャルゲー「ときめきメモリアル」(PS版)のヒロイン、藤崎詩織の攻略ですね。
このお嬢さん(笑)をクリアするのに、7ヶ月掛かったんですよ…(しまいには裏技を使ってエンディングまで行きました)

・当時難しくてクリアできなかったゲーム。
ファミコンの「さんまの名探偵」です;;
小学校の頃に従兄弟に借りてやってみるも、難しく…。
横山やすしさんとの競艇ゲームの辛かったこと…。
その他にも、謎解きも出来ませんでした。
クリアしたのは、久し振りにやってみたハタチ過ぎたときです。

投稿日時 - 2005-06-28 16:34:21

お礼

「さんまの名探偵」は初耳ですね。「たけしの挑戦状」の二匹目の泥鰌を狙ったってことでしょうか?

「ときめきメモリアル」はやったことないですが、たしか藤崎詩織はメインヒロインですよね。普通だったらほっといたらこの人とのエンディングになる気がしますけどね。

投稿日時 - 2005-06-29 15:13:44

ANo.7

もうひとつ忘れてました。
FCの星をみるひと
このゲームを本気で作っていたのならまさに神業。
RPGなんですが、まずシステムがヤバイです。

カタカナが使われていません。すべてひらがなです。
戦闘中こちらのHPの一桁目が表示されません。
セーブはパスワードなのですが、毎回持っている道具とお金が違います。
どの街に入っても、最初スタートした位置に戻される。
会話やセリフに誤字脱字がある。
鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、
入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。

と、敵や謎解きよりシステムの問題が多すぎて途中で断念しました…。

投稿日時 - 2005-06-28 16:30:15

お礼

そういえばファミコン時代は結構いい加減に発売してましたね。「鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。」ってのは、ほとんどバグですよね・・・

投稿日時 - 2005-06-29 15:07:58

ANo.6

SFCのサンドラの大冒険。
難しすぎてクソゲー扱いされてました。
おとーさん頑張るよ!!は良いんだが、弱すぎるよサンドラ…。

あと、コンテニュー回数のカウンター2桁じゃ足りないよ。


番外編でSFCのシムシティー
災害スイッチ全てONにしたら、焼け野原しか残らない。
市長のレベルでどうこう出来るレベルではもはやない…。

投稿日時 - 2005-06-28 16:10:49

お礼

基本的に敵に一度でも触れたらアウトっていうのは厳しいのが多いですね。サンドラの大冒険自体はちょっとやってみたことがある程度ですが・・・

シムシティはパソコン版も含めて何作かやりましたが、どれも発展するより荒廃してゆくスピードのほうが速く、最後はいつもゴーストタウン化してましたね。この場合、私のやり方の問題ですが・・・

投稿日時 - 2005-06-29 15:01:13

ANo.5

>あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

ゲームボーイアドバンス用のRPG「ウィザードリィ・サマナー」です。
お金は使い切れないほど貯まっていくのに、レベルはなかなか上がらないのです。

ネットで調べてみると、多くの方の意見では、
「これまでのウィザードリィシリーズと比較すると、経験値とお金の数値が逆にプログラミングされてしまっているのではないか?」
とのことでした。
(私も同感です。)

その後、バグ修正版が出ているのですが、経験値とお金については修正されていないようです。

一応RPGなので、ひたすら時間をかければレベルが上がり、なんとかクリアはできます。
が、今までにプレイしたRPGの中では最も時間がかかり、謎解き等も少なくて単調だったこともあり、結構、苦痛でした。
(^^;

投稿日時 - 2005-06-28 16:04:17

お礼

「経験値とお金の数値が逆にプログラミング」なんてのが本当だとして、開発部は随分基礎的な部分でミスしましたね。後になって修正したら大恥ですから、知らぬ存ぜぬで押し切ろうとしたのでは?
それでもクリアするだけえらいですね。私だったら途中でやめちゃうかな?

投稿日時 - 2005-06-28 21:57:55

ANo.4

ファミコンの「じゃりん子チエのゲーム」かなぁ?
元彼(毎月ファミ通を購入するくらいのゲーマーです。)は一番最初にチエちゃんの家にきた人にラムネを飲ませる方法がわからなくて、開始3分でつまずいて、早10数年・・・。
それを私の妹は難なくクリアしたそうです。
クリアの方法は・・・私もよく知りません。

投稿日時 - 2005-06-28 16:03:00

お礼

「じゃりん子チエのゲーム」は知らないですが、小学生とかだとはじめの一歩すら出来なくてつまずくことはよくある気もします。私も最初親戚の家でマリオ3やったときは1−1もクリアできなかったし。ドラゴンクエスト3も最初の塔に行く方法が分からなくて何ヶ月が放っておいたことがあります・・・

投稿日時 - 2005-06-28 21:53:21

ANo.3

FC コンボイのなぞ
SS デスクリムゾン
PS LSD

LSDはゲームとして売られてるが、ゲームとは思えん

投稿日時 - 2005-06-28 15:53:43

お礼

「コンボイのなぞ」は友達の家でやったことあります。えらく難しいですね。聞いた話ですが、あのキャラクターコンボイじゃないそうですね。全体的にどうも手抜き感があります・・・

投稿日時 - 2005-06-28 21:49:01

ANo.2

「たけしの挑戦状」!!
と、書こうと思ったら、下の方も↓書かれてましたね。
ホントにこれはひどい!!
何がなんだかわからず、クリアどころか、すすめる事もできませんでした(泣

投稿日時 - 2005-06-28 15:52:26

お礼

回答ありがとうございます。
さすが有名ですね。私の記憶だとほんとに一時間待つとか歌うとかあったと聞きました。理不尽ですね。でもこのゲームに関して普通の批判は聞かないので、やるところまでやれば、逆に評価されるんでしょうか?

投稿日時 - 2005-06-28 21:46:07

ANo.1

「たけしの挑戦状」。
未だにこれ以上の物にはであったことがないです。

投稿日時 - 2005-06-28 15:46:58

お礼

早速の回答ありがとうございます。
いまだに語り草になる傑作(ある意味で)ですね。
実際にプレーしたことはないですが、あまりに理不尽な謎解きはこれが最初で最後でしょうね。

投稿日時 - 2005-06-28 15:51:29

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!