OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

えいえいおう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147853
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

えいえいおう、って掛け声がありますが、あれは漢字ではどう書くのでしょうか?
すごーく急いで答えを求めています。
おわかりになられる方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「えいえいおう」は感動詞なので漢字はありません。
ただ、古来より「曳曳応」の宛字がよく使われます。
源平盛衰記や宇治拾遺物語などに用例が見られます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

漢字はありません。 Ej! Ej! Oh!だからだと思います。 いや、外来語だからというのではなく、3つともかけ声だからです。
漢字はありません。
Ej! Ej! Oh!だからだと思います。
いや、外来語だからというのではなく、3つともかけ声だからです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

答える前に辞書を見るものですね。 sesameさんの言う通り、「曳曳応」というのがあります。 僕の辞書(昭和初期のもの)では、「曳曳(えいえい)」という感動詞の中の項目として「曳曳応」がありました。 恐れ入ります。
答える前に辞書を見るものですね。
sesameさんの言う通り、「曳曳応」というのがあります。

僕の辞書(昭和初期のもの)では、「曳曳(えいえい)」という感動詞の中の項目として「曳曳応」がありました。

恐れ入ります。