OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫ちゃんについて

  • 困ってます
  • 質問No.147828
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

1ヶ月ほど前に迷いニャンが我が家に来ました。
病院でみてもらったところ、9ヶ月くらいじゃないかと言われました。
とてもいい子で、頭もいいのですが、家中で爪研ぎをして困っています。
何かいい方法はありませんか?
ちなみに、オンナの子です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

根気良く、爪研ぎ用のダンボールでしつけるしかないと思います。
またたびの粉のついてるのが市販されてますので、爪を研ごうと
する度に、そこに連れて行って・・・場合によっては「こうするの」
と手で真似をさせてみたり・・・1000円ぐらいで市販されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記に関連の内容があります。ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

うちのも家中で爪とぎして、障子やふすまは残らず「ワカメ」です・・・

猫のしつけに関するURLをご紹介します。
これによると、爪とぎは習性なので、しつけで止めさせることは不可能、お気に入りの爪とぎを用意して防止するしかない、ということです・・・

マタタビを併用して、ねこちゃんに爪とぎを気に入ってもらえるように工夫してみてください。