• 締切済み

たぶんうつかなと思っています・・・

今春から栄養の専門に通っています。 去年他の専門に通いましたが、もともと要領が良くない上に完璧にすることが好きなので、手をうまく抜くことが出来ず、終わらないことがよくあり、宿題課題は大の苦手でした。課題が終わっていないのに授業へ出るのに気が引けてしまい、遅刻や休みがちになり、周りの目も気になって学校や教室に入れなくなり、辞めてしまいました。 今度の専門は今度こそと思っていましたが、入って一ヶ月ほどしてからやる気がなくなってしまい、課題が出来なくなってしまいました。やる気がなくなるだけではなく、何も楽しくなくなり気分転換しようにも外に出るのも億劫な上、行きたい所・食べたいものも思いつかず、ただただ休日をぼうっと過ごすだけです。課題に手が付けられなくなってからは前の専門学校と同じになりつつありますが、それに加え、解決方法が思いつきません。 二度も専門を辞めるなどできず、母が精神科の看護婦であり、「普通に育ってくれて良かった」という母の手前、心療内科に行くことも出来ず、なによりこんな精神状態で一生を過ごすのかと思うとこれ以上自分も周りの人達とも関係も悪化する前に・・・という気持ちさえ湧いてきます。 学校に通うと同時に始めたバイトも動きが鈍くさくなり、学校だけでなく同じバイトの人達ともうまく喋れず孤立してしまっています。 うまく書くことがまめられず長くなってしまいました。取りとめのない文な上、言葉が足りないと思いますが、まずはどこから解決していくかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします

みんなの回答

• ebichu
回答No.3

>母が精神科の看護婦であり、 >「普通に育ってくれて良かった」という母の手前 鬱になったって、十分「普通」に育ってるんじゃないですか? お母様のおっしゃる「普通」ってわかりませんけれど、 犯罪などの被害者にも加害者にもならず、 善良な一般市民として成長しつつある我が子に 安心しての言葉のように感じます。 最近、わけのわからない犯罪が目に付きますから。 あなたが風邪を引いたとき、 お母様は、 なんで風邪なんか引いてしまったの?! 普通じゃないわ!! などとは、言わないでしょう? 鬱というのは、心の風邪というようなこともよく耳にします。 誰しもかかる可能性のあるもので、 こじらせると後が大変です。 あなたが、几帳面で真面目なところは、 お母様もわかってらっしゃると思いますよ。 看護士ならば、放置して悪化させるよりも、 早期受診して、対処してもらう方がいいと思ってくれると思います。 看護士でなくたって、我が子の不調を知らないうちとはいえ、 自分の軽い一言で無理させてしまっていると知ったら、 ショックです。 親の望みは、子どもの健やかな成長です。 子どもが成人したって変わりません。 心身ともに健やかに過ごせるように、 心療内科など受診されてください。 お母様に相談して、 病院を教えてもらってもいいかもしれません。 専門学校とはいえ、まだ学生でしょう。 もっと親を信用して、辛いときには頼っていいと思いますよ。 お大事に。

回答No.2

kouga23さんは、とても「いい子」で生真面目な方で、そして、きちんとお母様のことも考えています。でも、それが一番の苦しみになっていますよね。 症状から推測するに、「うつ」だと思います。 うつは、ココロの風邪って言うでしょう? 誰だって悩みはあるんです。心療内科に行くのが後ろめたいなら、気軽に受けれるカウンセリングに行かれるのも良いと思いますよ。 「頑張ろう」とか、無理して思わないことも大切です。 それと、kouga23さんは、本当に好きなことのために専門学校に行かれてるのですか? 何よりも必要なことは、「普通に育って良かった」とおっしゃるお母様に”ありままの自分”をさらけだすことじゃないでしょうか。 「それが出来ないから困っている」とおっしゃるでしょうが、一生こうやって自分の意思が無いままの人生を送りたくは無いでしょう。 今のご自分をそんなに客観的に見れているんだから、きっと大丈夫ですよ!ご自分のお母様を信頼してみましょう。 万が一、それで哀しい結果になったとしても、また振り出しに戻れば良いだけですよ。 まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、ワタシとそっくりだなぁ、と放っておけませんでした。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

まずはメンタルクリニックや心療内科、カウンセリングなど受診してみたらいかがでしょうか。 私の場合、朝起きるのが辛くなるのはバロメーターです。 お母様は精神科勤務でいらっしゃるなら、なおさら、普通の人でも具合が悪くなることがあるということを理解してくださらないと困るなあ~と思いますが・・・・。 (普通じゃなきゃダメなのか?って話もありますけど) まあ、もちろん、健康なほうがいいですから、そういう「具合悪くならなくて良かったわー」的な軽い意味でおっしゃったのかもしれませんが。 なんでしたら、ご家族に内緒で受診するのはどうですか? 家族の協力があるのが理想的でしょうが、そうもいかない場合もあります。 それであっても、病院やカウンセリング室に行かないよりは、行ったほうがいいですよ。 実は軽いもので、ちょっと治療したら楽になるかもしれませんでしょ?  他でも書きましたけど、体の不調が続いたら内科へ行くのとか、歯の関係なら歯科とかと同じです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kouga23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は前の専門に行っていた時に一度勇気を出して母に話してみました。「うつかも・・・、精神科行ってみてもいい?」のようなことをぼかして伝え、家の近くの母の知り合いの精神科に母と行きました。今考えると現状よりずっと感情があった気がしますが、その時はそれなりに困ってました。そこの先生に、「思春期だよ」と言われただけで、なにもなりませんでした。母の知り合いの先生でしたので、あまり深く言えませんでしたし、向こうの方も遠慮したかもしれないので、そう診断されたのかな・・・と思ってます。ですので、二度も行きたいと言いにくいです 母もあくまで我が子が入院している分けではないから第三者の視点でいられるだけで、実際に実の娘となると少なからずショックを受けるだろうなと懸念してしまいます やはり内緒で行くのが一番かもしれないですね・・・