• 締切済み

年上?年下?同い年?

交際する場合、年上、年下、同い年…どれ派ですか? 出来れば、性別も教えてくださると嬉しいです 今お付き合いしている方でなくても、希望で構いません ちなみに私は、年上派です (といいつつも、相手は年下…)

みんなの回答

回答No.16

23歳男です 年上の人がいいですね。なんか年上の人って魅力的です。包容力があって、ホンマにツライ時に優しさで包んでくれて助かります。または叱咤してくれたり。心の支えになってくれるし、力になりたいと思うし大切に思えます。

sion124
質問者

お礼

年上の女性というのは、男性から見てそのようなイメージがあるのですね 参考になりました、回答ありがとうございました これにて回答を締め切ろうと思います 沢山の回答、ありがとうございました^^

noname#12892
noname#12892
回答No.15

こんばんは。 sion124さん。 交際における相手の年齢って結果だと思うんですよね。 要するに人柄。 その結果がたまたま年齢が上だった、とか下だったとか・・・。 お互いが尊敬しあえ、かつ思いやれれば年齢は後から連いてくるものなのでは・・・? ちなみに・・・、私の彼は15歳年下です。 しかし、人間的にとても尊敬していますしお互い認め合っていますのでいいお付き合いをさせていただいています。 そして、別れた夫、4歳年上でしたが我が儘で話し合いのできない困ったモンの人でした。

sion124
質問者

お礼

確かに精神年齢とかって、人柄に深く関係してそうですね(人柄が精神年齢に深く関係…?;) 15歳年下…ですか なんだか世の中いろいろな人が居るのだとわかった気がします(尊敬の意味で) やっぱりお付き合いに精神年齢は結構重要みたいですね 回答ありがとうございました

回答No.14

十代女です。 完全に年上派です…。お兄さん通り越しておっさんが好きな私です。 年上好きってことは自分がまだ子供だからかな、とも思ったりします。 以前好きだった方は15上でした。

sion124
質問者

お礼

お兄さんを通り越しておっさん…(笑) 年上好きなのは子供とかあんまり関係ないみたいですよ~ 以前好きだった方が15コ上って、凄いですね 回答ありがとうございました

• aiko-swo
回答No.13

こんばんは☆18歳・女です♪ 私は同い年or年上! 「お互いがお互いを尊敬し高めあえるような人」とゆうのが付き合うことの最も重要視しているところなので子供っぽい人はパスですね。

sion124
質問者

お礼

「お互いがお互いを尊敬し高めあえるような人」ですか… 確かにヤンチャなイメージがある年下だとちょっと…ですね(苦笑) 重要視しているケースが意外で、とても参考になりました 回答ありがとうございました

• MEGUMI19
回答No.12

こんばんは^^ 私は年下は絶対イヤです。いくらタイプでも断りますね。どうしても頼りない感じがしてならないです。 やっぱり年上か同学年がいいです!

sion124
質問者

お礼

年下は頼りない感じ…ですか(苦笑) でも私も昔同じ事考えていました(…) やはり年上派が多いみたいですね 回答ありがとうございました

• pigtail
回答No.11

今まで1度年下。 一度同学年。 それ以外は、最高21上と言う感じで、ずっと、年上です。 が、次回お付き合いする機会があるとすれば! 絶対年下が良いです。 理由:旦那と年齢差があると、旦那の年金から自分の年金などを払い続けないと駄目で、意味がない。しかも、その時は、会社が負担してくれない。 そろそろ、男女の関係を持つには、男性が体力がもたない年齢の人の方が増えてきたw

sion124
質問者

お礼

最高21コ上ですか!凄いですね~ 愛があれば年の差なんて…!というお決まりのセリフが納得できるような気がします(笑) 私は年金とかあんまり気にしない年なのですが…年金などの事を考えると、確かにそうかもしれません 回答ありがとうございました

回答No.10

25歳、女です。同い年以外ならどっちでもいいです。 同い年は自分と比べて子供っぽいところが苦手です。 年相応に見られないので相手も嫌だったと思うけど(苦笑 年下は子供っぽい面見せても、年下だと認識しているので「かわいいなぁ」と感じる事が多いし、いい年になってきたので(笑)アリです。 年上は10歳上ぐらいまでならOKです。

sion124
質問者

お礼

やはり精神年齢が高い方だと、同い年は避けがたいトコロなのでしょうか? (年下派ならOKだと思いますが) 確かに年下だと認識しているので「かわいいなぁ」で済ませられますね 年上は10歳上くらいまでですか… どうやら年上に関して女性は結構幅が広いみたいですね(笑) 回答ありがとうございました

回答No.9

30代女です… 学生の頃は、年上の方と付き合う事に憧れ… だんだんこだわらなくなり… 最近は、年下が非常に多いですね。 年上は、自分よりしっかりしている!って思い込みがあるので、少しでも弱い面や甘えた面を見せられると一気に冷めてしまいました。 それ以来、年下が多くなりましたね。 年下は、日頃から甘えた面や弱い面を見せられても「あ~よしよし」て気がするので… そんな年下の子が、ちょっとでも強い面やしっかりした面を見せた日には… 評価は倍増です。

sion124
質問者

お礼

確かに年上だと、自分より人生経験が上な分、「しっかりしている」というイメージ持ってしまいますよね いつも年下が甘えたり弱かったりするのに、いざとなったときしっかりしていたら、評価倍増もわかります(笑) きっと私も倍増するでしょう 回答ありがとうございました

回答No.8

実年齢はあまり気にしません。精神年齢が私より高ければ。ちなみに現在の夫は1学年下ですが、年下だと思ったことがありません。

sion124
質問者

お礼

実年齢より、精神年齢ですか!ちょっと驚きです やはり恋となるとそういう所を見る人が多くなりますね~ 1学年ですか…確かに1学年だけなら年下とは見れないかもしれません (更に精神年齢が上なら年上と付き合っている気分…笑) 回答ありがとうございました

• yamacyo
回答No.7

22才(女)です。 絶対年上!!! 同い年・年上とお付き合いして、年が近いとダメなんですよ~。 5コ以上離れてないと年上とは感じません。 年下はお付き合い歴なしです。 今の彼氏は11コ上。 TV見てて「この歌懐かし~」「えっ、この頃5才だから知らないよ...」って会話もありますが(-_-;

sion124
質問者

お礼

5コ以上離れていないと年上っていう感じがしないんですか これはまた新しいケースですね >TV見てて「この歌懐かし~」「えっ、この頃5才だから知らないよ...」って会話もありますが(-_-; 確かに年が離れていたら、このような会話は覚悟しなければいけませんね(笑) 回答ありがとうございました