• ベストアンサー

かいけつゾロリシリーズで、年長児におすすめのものは?

本の大好きなもうすぐ6歳になる年長児の息子にまずは「かいけつゾロリと大かいじゅう」を買ってみたら大喜び!さて、次は何にしよう、、と悩んでいます。書店にずらりと並んだシリーズの多さに唖然。マンガ本のようにラップされているので中を見ることもできません。 5,6歳児でウケのよかったもの、面白いもの、反対に小学生にならないとわからないもの等、アドバイスいただけませんでしょうか。「きょうふの~」とあるシリーズもありますが、怖いのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

我が家の次男も保育園時代から喜んで読んでいます。 今は、小学校3年生です。 図書館から借りてくる本は、こればっかり^^ 今は、アニメもやってますね。毎週楽しみに見ています。 さて、ご質問の件ですが、子供に聞いてみたところ・・・・ 「どれでもだ~いじょうぶ!」とのことでした。 答えになってませんね(;^_^ A フキフキ 「きょうふの~」となっていても、全然怖いことないので大丈夫ですよ。 HP載せておきます。 http://www.zorori.com/index.htm ここの『本棚』をクリックすると、全シリーズのあらすじが読めます。 参考にしてみてください。

tsuki-mame
質問者

お礼

お兄ちゃんのアドバイスありがとうございました! 書店で、最新刊を買いにきていた小3のお兄ちゃんに尋ねたときも、やっぱり「全部!」という 答えでした。それを聞いた息子は「じゃあ、全部買って帰ろう」そりゃあ、いっぺんには無理だ。(^^ゞ HPも大変参考になります。ありがとうございました。 お兄ちゃんにもよろしくお伝えください!

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.4

うちの子の場合、 「きょうふのカーレース 」がとても印象に残っているそうです。 きょうふと書いてありますが、全然怖くないです。(笑) 毎週、かいけつゾロリとマジレンジャーと仮面ライダー響鬼を見ています。 最近は、仮面ライダー響鬼が1番のお気に入りです。

tsuki-mame
質問者

お礼

お子さんのご意見、とっても参考になります。息子も乗り物が好きですので、タイトルにはひかれていました。我が家は戦闘ヒーローものは観せない主義で、「かいけつゾロリ」のアニメもまだ観ていないのです。保育園の男の子には響鬼も人気です。お子さんによろしくお伝えくださいね!ありがとうございました。

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

ご質問の回答とはずれるのですが・・・ 図書館には多分何冊かは入っていると思います。 そこで内容をチェックして、それから買いに行くと言うのはどうでしょうか? もしお近くに図書館があれば、行ってみてはいかがでしょう?

tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館では絵本をよく借ります(価格が高いので、、)「かいけつゾロリ」もあるはずですよね!図書館で選んで、気に入ったものを購入する、という方法、忘れていました!ありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが・・・ 児童書がシュリンクラップというのはいただけませんね。そうでない書店もたくさんあります。 質問者さんのお宅の近くにそのような書店があるかどうかは分かりませんが、いちど時間のあるときに探してみてはいかがでしょうか。 お勧めの本をインターネット書店で注文するのもいいですが、お子さんといっしょに店頭で本を選ぶのもきっと大切なことですよ。

tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか何箇所か書店(東京の大型書店)を見たのですが、児童書のところにありながら”漫画本”扱いなのです。確かに、中身をみて実際に息子に選ばせられたら、と思います。 書店にはよく行きますので、チェックしてみます。アドバイスありがとうございました。(あのラップが、シュリンクラップという、と初めて知りました!こちらも勉強になりました!)

関連するQ&A

  • かいけつゾロリシリーズの後には?

    かいけつゾロリシリーズの後には? 小学低学年の子が大好きで読破しました。 次に本を探しているのですが、 レインボーマジックはちょっと早いようでした。 よろしくお願いいたします。

  • かいけつゾロリ以外で楽しめるシリーズは?

    小学2年生の女の子と小学1年生の男の子の母です。 私が本好きなので、ネットで子どもが喜びそうな本を探し、地元の図書館の本をネットで予約し、毎週取りに行っているのですが、最近子供たちがマンガにはまってしまい、家ではあまり本を読まなくなってしまいました。 マンガも活字だし…と思いますが、やっぱりマンガじゃない本も読んで欲しい! 「かいけつゾロリ」は大好きで、何回も読んでいましたが、もう全部読んでしまって飽きてきたようだし、それ以外「おばけマンション」「はれときどきぶた」のシリーズも好きで全部読み終わってしまいました。 できればお姉ちゃんも弟も楽しめるおすすめの児童書・絵本を教えてください。 まだ小学校低学年なので、文字が多くて小さい本は少し無理なようです。

  • 年長 数学検定11級受けた方

    年長の息子が居ます。8月末の数学検定を申し込みました。 11級(小学1年レベル)の予定です。 今日、数検のことを知り申し込んだのですが、ネットで調べても情報が少なくて 何か知っている方が居ればと質問です。 住所などは印刷はされてないのですか? 11級の過去問などの本はないですか? 後注意事項がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児 シリーズもののおすすめは?

    本が大好きな6歳の幼稚園児の娘がいます。 週に3回は図書館に行って、二人分のカードを使って本を借り、一日に4~5冊読みます。 「ぞくぞく村」「小さなおばけ アッチ、コッチ、ソッチ」「こまったさん」「わかったさん」「ばばばあちゃん」シリーズをほとんど読みつくし、現在「かいけつゾロリ」を読み始めています。 次に何を薦めたらいいのか思案中なのです。 ひらがな、カタカナ、一年生レベルの漢字は読めます。 シリーズでもそうでなくてもかまいません。 楽しめる絵本を教えてください。  文学的な作品よりもバラエティな楽しい本が好きです。 よろしくお願いします。

  • 宗田理氏のぼくらシリーズ

    小学生くらいのころすごくわくわくして読んでいたのですが、 ついこの間、書店にコーナーがあったので目を通してみると。 あれ?菊池や相原ではないのか?そう主人公がちがっていました。 時折漫画も入っていましたし。 調べると新シリーズになっていたようで。 そこで、 一 菊池や相原がでてきたシリーズは全何巻くらいで終わったのか。 二 魔女戦記シリーズ以降の話は何冊くらいあるのか。 三 新シリーズを読んだ方。おもしろかったですか? よろしくおねがいします。

  • 幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

    いつもお世話になっております。 息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。 そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。 私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。 作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い対します。

  • かいけつゾロリのフィギアは?

    今 小学生の間で人気のかいけつゾロリシリーズで、最新巻にはイシシのフィギアが付録としてついていました。 既発行のものでゾロリのフィギアがついていた本のタイトルを知りたいのです。教えて下さい。

  • 周りに比べ幼い年長の息子 春から小学生、とても心配…

    周りに比べ幼い年長の息子 春から小学生、とても心配… 年長にもなると、男の子も特に女の子は言動が大人顔負けですよね。 でも、うちの子は本当に幼くて。 例えば… ◎時間の理解もイマイチで午前保育と午後保育の違いも分かってない。 ◎曜日も今日が何曜日なのか全然分かってない。(自分が好きなテレビの放送曜日ですら) ◎挨拶をよく忘れるので注意し叱るのですが、しばらくするとまた忘れ叱られるの繰り返し。 ◎人の話を聞いてない事がよくあるので、私が側に居る時は『○○君が、これ何?って聞いてるよ』と 伝えたりする事が多い。 最近は曜日や時間も日常の生活で極力使うようにはしていますが、進歩が見れません。 同じ年長のお友達からも幼いと感じられてる様で、あまり遊びの輪の中に入れてもらえないし 1人で適当に遊んでる事が多いです。 そんな息子の姿を見てると心が痛くなり、卒園まであっという間。 『このままでは!』 …と言う焦りと苛立ちから息子を叱りつけ、時には怒鳴り散す私の姿に息子は萎縮し、自分自身は自己嫌悪に陥る最悪なサイクルになってしまいます。 幼稚園の先生からは、園生活では特に何も問題ないとの事なんですが どちらかと言えば息子は、おとなしいタイプで言いたい事も言えず黙ってしまい 会話も流暢ではないです。 『年少ならともかく、お前年長だろ!』とイライラするお友達の目が、息子にはどう映ってるのか その光景を目の当たりにしてる私はとても苦しいです。 年長にもなって、友達関係が築けない息子。(数えるほどの友達はいますが…) このまま小学校へ行くと間違いなくいじめの対象になると思うと、卒園を迎えるのが怖いです。 情けない母ですが、こんな私に今何が出来るでしょうか…

  • かいじゅうのひみつという本

    昔、かいじゅうのひみつという本がありませんでしたか?大きな肉の塊が流れ着いたとか、イッシーを幼稚園児何十人が見たとかがマンガで楽しく書いてある本です。確かひみつシリーズみたいな本だと記憶しているのですが、どう調べてもその所在が分かりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • 「おばけレストラン」「かいけつゾロリ」について。

    「おばけレストラン」「かいけつゾロリ」について。 小学生の子にプレゼントしたいのですが、おばけレストランか、ゾロリがイイと言われました。 ネットで検索してみたのですが、 童心社の「怪談レストラン」とポプラ社の「かいけつゾロリ」のことでしょうかね?(小学生に流行ってる様で、、) どちらもシリーズ化されてるようですが、一番最新を買いたいと思います。 一番最新は、どれなのでしょう??調べたのですがよくわからず。教えてください。 ゾロリの方は45冊目『きょうふのちょうとっきゅう』が最新ですか?!