• ベストアンサー

データCDを作成したらノイズが…

CDをパソコンにおとして、それをMP3形式でCD-Rに焼いて、カーオーディオで聴くということがしたいのですが、 たぶん作業的には出来てると思うのですが、カーオーディオで聴くと、何度やってもノイズが入ります。 ブチッ、ジッ、ガリッ というような音です。 CDの盛り上がり(音が大きくなるところとか)に合わせてノイズがよく入ってる気もします。 原因がわからないので、よろしければアドバイスをお願いしますっっ。 使用PCは VALUESTAR PC-VL570BD1B です。 CDex Version 1.51 で変換して RecordNow!Version7 でCD-RWに書き込みました。 CDexでmp3形式に変換したものをPCで再生してもノイズは一切入ってませんでした。 カーオーディオはPanasonicの「b♭tube」(真空管と、アナログメーターみたいなのがついてるやつ)です。 精いっぱいのつもりですが、説明不足あればすいません~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-Rを焼くときの速度を遅くしたらどうでしょう? あと、気のせいかもしれないですが、焼く作業中に他の作業(インターネットとか…)をしたり、振動を与えると(偶然ぶつかったり)失敗した記憶が…

suniburu
質問者

補足

回答して頂いてありがとうございます~。 なるほど、速度ですか。チャレンジしてみたいのですが、速度設定のしかたが分かりません。。。汗 RecordNow!のどこかに設定があるのでしょうか?? パソコンの前でじっと正座をして再チャレンジしましたが、悲しいかなやはりノイズありでした。 そのノイズですが、どうやら毎回曲を再生する度に違う所で鳴ります。 ギッっと。 う~ん、不思議。

その他の回答 (2)

  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

パナソニックのカーオーディオサイトにて 下記の記述を見つけましたが、参考になりますでしょうか? ■FAQ参照 質問 管理番号 11463 日時 03-11-13 10:23 タイトル(要点) MP3の音飛びについて 内容 CD-RにMP3の音楽データを書き込んで再生したところ、ノイズや音飛びが起きるのですが。 カテゴリー カーオーディオ > CD > 機能 回答 (1) 内容 MP3ファイルのビットレートをVBR(可変ビットレート)にして変換すると、正常に再生できないことがあります。音楽データからMP3ファイルへ変換する際、サンプリング周波数を44.1kHz、ビットレート128kbpsに設定してみてください。また、MP3エンコーダーによっては変換後のファイルにノイズが含まれる場合もありますので、ご注意ください。CDへ書込む際の速度も速すぎず、4~8倍速程度をお勧めします。

参考URL:
https://support.car.panasonic.co.jp/fQA.php?qid=11463&OK_Session=9e89d76dc381305e4a2894e732fb0e76
suniburu
質問者

お礼

ご回答感謝です! ほうほう、具体的な設定。勉強になりました。 しかし、うまくいかず、涙を飲む結果になりました。ゴックン。プゥ なんだ、このノイズ!!? #2さんにも書かせてもらいましたが、またいろいろ研究&トライをして、はじめからやってみます~。 それでは、この一言で…「いい人発見!!」(#2さんも) サンキュウ・お野菜・キュウサイの・青汁 ありがとやした~

回答No.2

#1です >パソコンの前でじっと正座をして再チャレンジしました ( ̄▽ ̄;) なんか想像してしまいました~ 私が使っていたのとはバージョンが違うので^^; http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/rn7.html 3番目の画像のところで速度設定できるようです。 PC-VL570BだとCD-R書き込みが40倍とあるようなので、16倍か12倍(10倍)位にすると失敗率がぐんと減ると思います。もし既になっているとしたら…どうしましょう…とりあえずもっと遅くしてみて…

参考URL:
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/rn7.html
suniburu
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 なるほどチャレンジしてみましたが、残念無念、やはりノイズが発生しております。。。涙 これはどうやら…と、CDexに違和感を感じております。 一度、全て白紙にして、CDをパソコンにおとすところからやり直そうと思います。ソフトを変えたりしてっ。 camel-desert さんをこれ以上悩ますのはいかがなものかと思い、これにてありがとうございましたにいたします~。 この恩はいつか… ジャーナル(じゃーね)、バイブル(ばいばい) ありがとうでした~!

関連するQ&A

  • CDの音楽データ→MP3への変換

    CDの音楽データをMP3形式へ変換したいと思っているのですが、 CDexというフリーソフトを使っていますが、うまくいきません。 どなたか、これはつかえるというフリーソフトご存知でしたら 教えてください。

  • cd-rをオーディオプレーヤーで聞けません

    最近、パソコンに入ってるMP3形式の曲を CD-RをカーオーディオやCDプレーヤーで聞こうと思って買いました。 でも、sonic recordnow!!で「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオ CD を作成」っていう所をしたのに、 「ブランクCDまたはリライタブルCDをGSA-4120B(E:)ドライブに 挿入してください」とでて できません。 どうしたらいいですか?

  • 音楽CDを作ってカーオーディオで聴く場合の拡張子は?

    MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか? MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

  • MP3プレイヤー用のCDの焼き方

    先日カーオーディオをMP3対応のものに交換したのですが、 RecordNowというライティングソフトではMP3プレイヤー用のディスクを作ることができたのですが、 B'sRecorder GOLD8というライティングソフトでは、いまいちMP3プレイヤー用のCDの焼き方がわかりません。 どのようにすればMP3プレイヤー用のCDが焼けるのでしょうか? また、MP3のファイルをフォルダに振り分けてグループにすることができるようなのですが、これもやり方がわかりません。 使っているカーオーディオはcarrozzeriaのDEH-030です。 よろしくお願いします。

  • mp3の音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

    mp3の音楽ファイルをRecordNow!でCD-Rに焼きました。出来たCDはパソコンでは聴けますがCDプレイヤーでは聴けません。mp3形式を他の形式に変換する必要があるのでしょうか?市販のCDは何形式になっているのでしょうか?mp3形式からCDプレイヤーで聴ける形式に変換してCD-Rを作成する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • MP3 CD作成

    MP3形式でCDを作成したいのですが、かなりうとくて困っています。環境はPC WinXP ライティングソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Editionです。2枚試みました。すでにPCに入っているデータはMP3形式に変換済みです。「MP3CDを作成する」という項目で焼きましたが、2枚ともMP3対応のカーステで聞けませんでした。しかも、20曲くらい入っているのに、トラック数は「1」としか表示されません。焼き方に問題があるのでしょうか?みなさんのいろんな質問を読んでいると音楽CD作成とMP3データCD作成では形式を変換しなければならないとありました。いつもはMP3形式ではなく、700MBのCD-Rに10~15曲くらいでいっぱいになる方法で焼いています。しかし、今回はかなりの曲をCDにしたかったのでMP3形式に試みようとしているのですが、どうにも困っています。どうぞ御教授お願いいたします。

  • 音楽をCD-Rに書き込むとノイズが入ってしまいます。

     少し前から、オーディオCDを作成すると、ノイズが入るようになってしまいました。  itunesを使用しているのですが、吸い出しはできているようで、そのデータをPCで再生する分には全く問題ないです。CD-Rに書き込むと3曲目ぐらいからザーっというノイズ(ラジオの電波がわるいような音)が徐々に入り、CDの中盤ぐらいからはうるさすぎて聞けない状態になります。  現在の状況は、 ●メディア自体を何種類か変えて試してみましたが同じでした。 ●書き込みソフトを別のもの(SONIC RecordNow!)に変えてみましたが同じノイズが入ります。 ●書き込んだものはCDコンポ、カーオーディオ、PCのどれで再生しても同じ結果です。 考えられる原因と解決法をどうか教えてください。 できればOS再インストール以外の方法でお願いします。 PCは、DELL Dimension 4700c Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 メモリ1G  HDD200G ドライブは E: _NEC DVD+-RW ND-6500A, Rev 202C ソフトが iTunes 6.0.1.3です。 必要であれば補足します。よろしくお願いします。

  • WMP11でデータCDが作成出来ません。

    WMP11でデータCDが作成出来ません。 ウインドウズメディアプレイヤー11でデータCDを作成してカーオーディオで聞いています。 カーオーディオはMP3に対応しています。 しかし最近作成したデータCDがカーオーディオで再生されません。 以前作成したデータCDは問題なくカーオーディオで再生出来ます。 なのでカーオーディオに問題は無いのかなと思っています。 試しにデータCDではなくオーディオCDを作成してみました。作成したオーディオCDをカーオーディオに入れてみると問題なく再生出来ました。 「音楽の取り込み」で形式は「MP3」にしてあります。 作成したデータCDもパソコンでは再生出来ます。カーオーディオに持ち込むと再生出来ません。以前作成したデータCDはカーオーディオで問題なく再生出来ます。 正直言って何処が問題なのか分かりません。 パソコンのドライブに問題があるのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤーの設定に何か問題があるのでしょうか?知らないうちに自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 書き込み開始のボタンを押すとデータCDの作成が始まり終わるとドライブから出てきます。パソコンではしっかり再生出来るのに最近作成したデータCDはカーオーディオで再生できない。 「拡張子」なるものが問題なのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤー11のオプション「ファイルの種類」では全てのファイルにチェックマークが入っています。 長い文章になってしまい申し訳ございません。 ドライブに原因があるとしたら外付けのDVDドライブを購入すれば解決するのでしょうか?

  • データ形式(MP3)でCDに焼く時に

    オーディオCDを焼く時みたいに、「プレギャップの調整」は出来ないでしょうか? エンコードした音源(CD)は、トラックで区切られているものの、曲間(ギャップ)が無く、最初から最後までずっと音がつながった状態のものです。 MP3のデータ形式でCDに焼く時も、ギャップ無しで作りたいと思い、焼き方を換えて(トラックアットワンスとディスクアットワンス)試してみたのですが、上手くいかず、どうしてもギャップでてしまいます。 私が所有しているカーオーディオの関係上、 ・多くの楽曲を1枚のCDに(MP3フォーマットで)詰め込みたい ・検索が楽になるようにフォルダを作り、各分類毎でファイルを括っておきたい。 ・MP3形式でも、出来ればギャップ無しで制作したい。 このように考えています。 私はオーディオ形式でCDを作成することには慣れておるのですが、データ形式でCDを作成するノウハウ、テクニックが乏しく、困っております。 データ形式で焼く時にはプレギャップの調整やギャップを無くす事などは無理なのでしょうか? このような事情にお詳しい方、是非ご意見をお寄せ下さいますようお願いします。 因みにOSは「XP[SP2]」でライティングソフトは「RecordNow DX」を使用しております。

  • ニコニコ動画でCD作成

    ニコニコ動画で組曲「ニコニコ動画」などが流行っていますが 気に入った数曲でCDを作成したいと思い、音のみを録音(WAVE形式)しファイルに保存。 SonicStageや iTunesなどでCDを作成してもエラーが出てしまいできません。 空CDはどこでも売っているCD-Rです。 WAVE形式をMP3形式に変換して試してもダメでした。 分かる方、CD作成する方法を教えてください。 PCの熟練度はあまりありません。

専門家に質問してみよう