• ベストアンサー

MP3 CD作成

MP3形式でCDを作成したいのですが、かなりうとくて困っています。環境はPC WinXP ライティングソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Editionです。2枚試みました。すでにPCに入っているデータはMP3形式に変換済みです。「MP3CDを作成する」という項目で焼きましたが、2枚ともMP3対応のカーステで聞けませんでした。しかも、20曲くらい入っているのに、トラック数は「1」としか表示されません。焼き方に問題があるのでしょうか?みなさんのいろんな質問を読んでいると音楽CD作成とMP3データCD作成では形式を変換しなければならないとありました。いつもはMP3形式ではなく、700MBのCD-Rに10~15曲くらいでいっぱいになる方法で焼いています。しかし、今回はかなりの曲をCDにしたかったのでMP3形式に試みようとしているのですが、どうにも困っています。どうぞ御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Roxioは使った事が無いのですが、追記可能な方法でライティングしてませんか? ディスクを閉じないと(追記不可の状態)PC以外では再生出来ません。 多分Roxioにその様な設定があるはずです。 当方は失敗するとディスクが勿体無いのでCD-RWを使用しています。

mono777
質問者

お礼

即効解決いたしました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shobuen
回答No.3

CD-Rにデータ形式でMP3ファイルをそのまま焼いて、ディスクを閉じれば、MP3に対応しているカーステならば聞けると思いますよ。 私はその様にしています。 それから、メディアの相性が悪いと認識しませんけどネ。

mono777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
mono777
質問者

お礼

ありがとうございました。