• ベストアンサー

音楽CDを作ってカーオーディオで聴く場合の拡張子は?

MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか? MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

どちらの形式でもかまいません。 音楽CDにするのならどうせCD-DAという一般のオーディオで聴ける形式に変換されますから。 >MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが どこに書いてあったのですか、気にしないでね。

その他の回答 (2)

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

まずはカーオーディオがMP3に対応しているか確認することからですね。 まったくMP3の記載がないようなら対応しないと思ってください。 対応しているのなら、データとしてのMP3をCDに取り込むことで、普通の音楽CDよりもかなり多くの曲をひとつのCDに入れることができ、CDの節約(?)にもなると思います。 対応していないのならあきらめて音楽CDを作ることですね。 あとは、、、CDとは違いますが、もしMP3プレーヤーをお持ちでしたら、さまざまな方法で車の中で聞くことができます。もちろんそれ用の機器が必要となりますが、数千円で手に入ります。

noname#17284
noname#17284
回答No.2

カーオーディオの機械がMP3に対応しているのなら、そのままMP3のCDを作っても大丈夫です。 対応していない機械にデータCDを入れるとガーガーピーピーと音がして壊れるかもしれないです。 パソコン上のデータの拡張子は wav でも mp3 でもかまわないので、ライティングソフトで「音楽CDを作成する」ウィザードで作成すれば、コンポでもカーオーディオでも再生できる普通の音楽CDが作れます。 wavか wmaだと 作りやすいみたいですけど…(ソフトが対応しているとかいろいろ)

関連するQ&A

  • パソコンからダウンロードした曲を車のCDで聞きたいのですが

    パソコンから音楽をmp3でダウンロードして、 カーオーディオで聞きたいので、windows media playerでCDで書き込みしてみたり、またはwaveに変換してからCDに書き込んでいるのですが、 全然聞けません。。。。 オーディオが古すぎるから聞けないのか、それとも方法が間違っているのか、わからなくて・・・・・・・ どなたか教えて下さい!

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • mp3形式でCDを作る

    カーオーディオで聞くCDを作るためにmp3形式でCDに書き込もうと思います。 wave形式で書き込むわけではないのでこの場合のCDは音楽用、データ用どちらのCDを使えばよいでしょうか?

  • WAVE形式で録音したCD   

    MP3の音楽ファイルをWAVE ファイルに変換してCDに焼いてラジカセで聞こうとしましたが音が出ません。WAVE形式で録音したCDはラジカセでは聞けませんか? 聞くためにはMP3をどの形式に変換しなければならないか教えてください。

  • メディアプレイヤーでの音楽CD作成について

    無料PV配信サービスでダウンロードした音楽データからCDを作成しています。 (1)サイトから動画をダウンロード → (2)ダウンロードした動画データを変換ソフトでmp4形式に変換 → (3)windowsメディアプレーヤーで音楽CD書き込み(音声のみ) → (4)再生すると音声が4倍速ぐらいで流れて聞き取れない。なんでですか?分かる方教えてください。 ※ダウンロードソフト:realPlayer最新版   変換ソフト:AnyVideoConverter ちなみにmp4変換後(CDに焼く前)はPC(windowsメディアプレーヤー)にて普通に再生できます。

  • MP3の音楽CDを作りたいのですが

    カーオーディオで自分で作ったMP3を再生したいのですがエラーを起こしてしまいます。もちろんオーディオのほうはMP3対応済みです。 CDを作る際に何か問題があるのでしょうか? 私がやった方法は、 1.WMPでCDからデータをMP3形式で取り込む。 2.取込んだファイルをデータ形式としてCD-Rに書き込み。 です。書き込まれた後もMP3形式になっているし問題は無いようにおもうのですが...。 ちなみにWMPはバージョン10です。 どうすればちゃんと聞けるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 今まで集めたwav形式音楽データをカーオーディオで聞く方法

    今まで、インターネットからダウンロードした音楽や、自分で編集したwav形式データが沢山あります。音楽用CDRに焼いて整理をしようと思っています。試しにPC用CDR(音楽用CDRが無かったので)を使ってEasy CD Creator 5の音楽CD作成で1枚焼き、ミニコンポとカーオーディオで視聴しました。ミニコンポでは全く問題なく聴くことが出来ましたが、カーオーディオでは聞けません。 インターネットでいろいろ調べました。wavやmp3に対応していない極一般のCDプレイヤーは、CD-A形式のみと書いていました。 そこでお尋ねしますが、wavデータをCD-A形式に変換出来るようなフリーソフト等はありますか? どなたか教えて下さい。

  • 音楽CDを作りたいのですが・・・

    現在B's Recorder GOLD8を使用しています。 MP3ファイルをWAV形式に変換し、CDを作成したのですが、 CDラジカセで再生されません。 やり方が違うのでしょうか?? 補助で「音楽CD」を選択して、3つのファイルを選択。 それで「開始」を押すと「音量の統一化」というものがありますが、 これを選択しませんでした。 これを選択しないと読み込めないのでしょうか?

  • PCで音楽CDが再生しても音が出ない

    PCで音楽CDが再生しても音が出ません。WinAMPとWindows98のCDプレ-ヤーで音楽CDの再生を試してみたところ音が出ません。ケ-ブルの接続が悪いとか、ドライバが認識されてないとかではないと思います。ちなみにボリュ-ムコントロ-ルがミュートになっていたとかも考えられません。CD2WAV32というものCDA→WAVE変換するプログラムでデジタル再生を行うを選ぶときちんと音が出ますからどこかの設定が悪いと思うのですが。ちなみにMP3、WAVE、MIDIはちゃんと音が出ます。たぶんちょっとした設定で直ると考えているのですが、どこをいじればいいのか教えてください。お願いします。

  • 音楽CDが再生できない。

    オーディオケーブルも接続されていますし、 他の音は出ます。 同じアプリケーション(MusicMatch)でMp3の再生もwaveファイルの再生も出来るのですが、音楽CDの音が出ないんです。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう