データ形式でCDを作成する際にギャップを無くす方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • MP3形式でCDを焼く際にギャップを無くす方法を探しています。
  • データ形式でCDを作成する際に、ギャップを調整することはできるのでしょうか?
  • 私が所有しているカーオーディオの関係上、多くの楽曲を1枚のCDに詰め込み、MP3形式でもギャップ無しで制作したいのですが、方法が分かりません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ形式(MP3)でCDに焼く時に

オーディオCDを焼く時みたいに、「プレギャップの調整」は出来ないでしょうか? エンコードした音源(CD)は、トラックで区切られているものの、曲間(ギャップ)が無く、最初から最後までずっと音がつながった状態のものです。 MP3のデータ形式でCDに焼く時も、ギャップ無しで作りたいと思い、焼き方を換えて(トラックアットワンスとディスクアットワンス)試してみたのですが、上手くいかず、どうしてもギャップでてしまいます。 私が所有しているカーオーディオの関係上、 ・多くの楽曲を1枚のCDに(MP3フォーマットで)詰め込みたい ・検索が楽になるようにフォルダを作り、各分類毎でファイルを括っておきたい。 ・MP3形式でも、出来ればギャップ無しで制作したい。 このように考えています。 私はオーディオ形式でCDを作成することには慣れておるのですが、データ形式でCDを作成するノウハウ、テクニックが乏しく、困っております。 データ形式で焼く時にはプレギャップの調整やギャップを無くす事などは無理なのでしょうか? このような事情にお詳しい方、是非ご意見をお寄せ下さいますようお願いします。 因みにOSは「XP[SP2]」でライティングソフトは「RecordNow DX」を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

できません。 プリギャップやポストギャップは、CDフォーマットの規格策定時に、そういう事まで考えて付加された機能であり、 データCDのファイルシステムも、MP3ファイルフォーマットにも、ギャップの概念自体が存在しないためです。

iwt034mc
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり規格、概念、から根本的に違うと言う事ですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • mp3形式でCDを作る

    カーオーディオで聞くCDを作るためにmp3形式でCDに書き込もうと思います。 wave形式で書き込むわけではないのでこの場合のCDは音楽用、データ用どちらのCDを使えばよいでしょうか?

  • CDのデータをパソコンにMP3形式で落とす方法。

    お世話になっております。 CDのデータをパソコンにMP3形式で落とす方法をお教えねがいますでしょうか。 10年ほど前にパソコンからCDに焼いて車で聞いていた音楽データを パソコンに落として、最近購入したMP3対応のカーナビで聞きたい のですが、そういった事は可能でしょうか? 今CDをパソコンに入れて、パソコンにMP3形式でデータを落としたい のですが、やり方がわかりません。 現在ディスクにあるファイル       更新日時     種類      サイズ track01 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB track02 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB track03 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB とDVD RWドライブを押すと出てくるのですが、種類がCDオーディオになっており、 サイズがなぜか1KBになっております。 サイズが1KBの理由も教えて欲しいです。 よく分からなかったんで、とりあえず上記track01をコピー&ペーストをしてデスクトップ に保管しておりますがそれを開いても、CDが入っていない状態ですと再生できません。 普通にCDを入れた状態ですと、ITUNEによりパソコンで再生できます。 こちらのCDを使って、MP3データに変換してカーナビで聞けるようにしたいです。 大量にCDがございますので。 何卒、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしまします。

  • MP3の音楽CDを作りたいのですが

    カーオーディオで自分で作ったMP3を再生したいのですがエラーを起こしてしまいます。もちろんオーディオのほうはMP3対応済みです。 CDを作る際に何か問題があるのでしょうか? 私がやった方法は、 1.WMPでCDからデータをMP3形式で取り込む。 2.取込んだファイルをデータ形式としてCD-Rに書き込み。 です。書き込まれた後もMP3形式になっているし問題は無いようにおもうのですが...。 ちなみにWMPはバージョン10です。 どうすればちゃんと聞けるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • WMP11でデータCDが作成出来ません。

    WMP11でデータCDが作成出来ません。 ウインドウズメディアプレイヤー11でデータCDを作成してカーオーディオで聞いています。 カーオーディオはMP3に対応しています。 しかし最近作成したデータCDがカーオーディオで再生されません。 以前作成したデータCDは問題なくカーオーディオで再生出来ます。 なのでカーオーディオに問題は無いのかなと思っています。 試しにデータCDではなくオーディオCDを作成してみました。作成したオーディオCDをカーオーディオに入れてみると問題なく再生出来ました。 「音楽の取り込み」で形式は「MP3」にしてあります。 作成したデータCDもパソコンでは再生出来ます。カーオーディオに持ち込むと再生出来ません。以前作成したデータCDはカーオーディオで問題なく再生出来ます。 正直言って何処が問題なのか分かりません。 パソコンのドライブに問題があるのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤーの設定に何か問題があるのでしょうか?知らないうちに自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 書き込み開始のボタンを押すとデータCDの作成が始まり終わるとドライブから出てきます。パソコンではしっかり再生出来るのに最近作成したデータCDはカーオーディオで再生できない。 「拡張子」なるものが問題なのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤー11のオプション「ファイルの種類」では全てのファイルにチェックマークが入っています。 長い文章になってしまい申し訳ございません。 ドライブに原因があるとしたら外付けのDVDドライブを購入すれば解決するのでしょうか?

  • cd-rをオーディオプレーヤーで聞けません

    最近、パソコンに入ってるMP3形式の曲を CD-RをカーオーディオやCDプレーヤーで聞こうと思って買いました。 でも、sonic recordnow!!で「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオ CD を作成」っていう所をしたのに、 「ブランクCDまたはリライタブルCDをGSA-4120B(E:)ドライブに 挿入してください」とでて できません。 どうしたらいいですか?

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • データCDに入っているmp3ファイルをオーディオCDに録音できない

    mp3ファイルが入ったデータCDを持っているのですが、ステレオセットでも聴きたいので、これらのmp3ファイルをRecordNow!というソフト(バージョン3.1)を使ってオーディオCDに録音しようとすると、 「正しいフォーマットでないためにディスクに記録することができません」 というエラーメッセージが現れてオーディオCDを作成できません。 パソコンでは普通に聞くことができます。 OSはWindows XP、パソコンはHPです。 できれば24日中にお返事いただけると助かります。 よろしくお願いします! ちなみに、こちらはパソコンにはあまり詳しくありません。

  • MP3の音楽データにギャップをつけたい

    タイトルの通り、いま自分が持っているMP3形式の音楽データに、ギャップ(無音部分)を入れることができるフリーソフトを探しています。 オーディオCDとしてCDを焼くときにギャップを入れることができるソフトはいくつかあるようですが、MP3の音楽データCDを作るときに使えるソフトは見当たりませんでした。 わかりづらい文章かもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答ください。よろしくお願いします。

  • MP3形式のCDが作成できません。

    こんばんわ。 よろしくお願い致します。 DELLのXPS M1530 DVD-RWドライブを使用しております。 MP3音楽ファイル→データCDとして作成したのですがカーオーディオで認識してくれずに困っております。 以前のPCで作成したMP3 CDは認識・再生できたのですがこのPCに変えてから作成してカーオーディオで認識すらしてくれません。 フォルダ構成も現在再生できるMP3 CDと全く同じに作成してみましたがダメでした。 ソフトもWMP Sonic Stageと試してみたのですが同じでした。 同じ症状の方、またご存知の方ご教示下さい。 お願い致します。

  • MP3 CD作成

    MP3形式でCDを作成したいのですが、かなりうとくて困っています。環境はPC WinXP ライティングソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Editionです。2枚試みました。すでにPCに入っているデータはMP3形式に変換済みです。「MP3CDを作成する」という項目で焼きましたが、2枚ともMP3対応のカーステで聞けませんでした。しかも、20曲くらい入っているのに、トラック数は「1」としか表示されません。焼き方に問題があるのでしょうか?みなさんのいろんな質問を読んでいると音楽CD作成とMP3データCD作成では形式を変換しなければならないとありました。いつもはMP3形式ではなく、700MBのCD-Rに10~15曲くらいでいっぱいになる方法で焼いています。しかし、今回はかなりの曲をCDにしたかったのでMP3形式に試みようとしているのですが、どうにも困っています。どうぞ御教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう