• ベストアンサー

コネ 不採用になった会社にリトライ

第一志望だった企業に一次試験で不採用になりました。 先日父の友人にその企業に有力なコネがあることがわかりました。 私の知らない所でいつのまにか話が進んでおり再度選考を受けることになりました。 いきなり一次落ちから最終面接にいくことなってしまいました。 私は現在内定ゼロです。このチャンスを逃すわけにはいきませんし、父と父の友人のメンツも潰すわけにはいきません。 正直とても悩んでいます。 もしこの企業に採用されたなら断ることはできません。 しかも一度も実力で内定を取っていないので、自分に自信がなくなってきてしまいました。 私はこの一件があるまで、コネが実際にまかり通っているとは思っていませんでした。 長くなってしまいましたが、一度落ちた企業に有力なコネで採用されるということはあるのでしょうか。 ちなみに業種は金融で、関係的には大口の顧客といった感じでしょうか。役員の子息というわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billiard
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

ご質問のケースもあるかと思います。 ただ、一方では、最終面接まではねじ込みましたよ。 でも残念ながら、これ以上は私の力では・・・ なんていうことで貴方の知り合いに対してその企業がメンツを保つためだけの面接かもしれません。 冷たいようですが。 いずれにせよ、入社後は貴方の実力次第ですから。 頑張ってください。

kareji
質問者

お礼

メンツのためという可能性は大いにあると思います。 今回の件では、結局のところ自分の実力だけで何とかなることと成らないことがあるということが分かりまし た。《自分の実力で入った》という確証が欲しいだけなのかもしれません。その実力とはただの自惚れだと思いますが。まだまだ自分が未熟なのだと痛感しました。 もし採用されることなったら、精一杯がんばるつもりです。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コネ入社でもなんでも、入社は入社でスタートラインは一緒。入社してからうまく行くかどうかは、その人のポテンシャル次第です。 せっかくのいい機会なのだから、ありがたく頂きましょう。コネ入社だから、一度落とされているからとか負い目を感じる必要は全くないですよ! チャンスは掴んだもの勝ちです。もっと図太く前向きに行きましょう!^^

kareji
質問者

お礼

普段は結構図太い性格をしているのですが思ってもみなかったことが起こってしまい動揺していました。 コネに頼らない方から見れば、贅沢で情けない悩みだと思います。 就職活動は良くも悪くも勉強になることばかりです。 私は受験をあまり苦労せず通過してきたので、こんなにも就職活動でいろいろ考えることになるとは思いませんでした。 就職を学校の入試みたいなものだと考えていることが甘かったのかもしれませんね。視野をほんの少し広げることができたと思います。 入社が確定した訳ではありませんが、入社後いっそうの努力が必要になりそうです。 ご解答ありがとうございました。

noname#193835
noname#193835
回答No.2

アリだと思いますよ。 一次試験がどのような内容だったのかわかりませんが、 コネも充分にkarejiさんの実力だと思います。 一次試験がメチャクチャ悪くて、取るに足らない人材だと(失礼)判断したのなら、いくらコネのある人材でも再度面接なんてないだろうし。 自分の実力に自信がなくて第一位志望の企業から再度面接の話を頂いたというのは、少なくともお父様とそのご友人に認められた人材であるという事ですし。 いきなり最終面接になるなら、なおさら、第一志望とした理由を面と向かって話して、karejiの人間性をアピールしてみてはいかがでしょう?

kareji
質問者

お礼

一次試験は面接でした。 筆記ならば企業側も無理なコネを受け入れなくて済んだかもしれませんね^^; >少なくともお父様とそのご友人に認められた人材であ >るという事ですし。 大変励みになります。 ありがとうございます。 父も父の友人も好意でセッティングしてくれた事なので精一杯がんばりたいと思います。 (内心、一言ぐらい相談して欲しかったと思っていますけど^^;;) 私の親は零細企業の平社員なので、少しでも良い所に入って欲しいと思ってのことだと思います。日頃からちょとでも良いところに行けと言われて割と大手ばかり受け手は落ちを繰り返していたので今回のご縁は本当にありがたいことだと思います。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コネはどこからがコネ?

    コネはどこからがコネなのでしょうか?たとえば、難関のテレビ局就職では、ほとんどがコネが必要だと聞きます。その際、どこからがコネなのでしょうか? A:政治家やCMスポンサー、その他有名人など、権力をもった人の子息。 これは最強だと思います。一次面接や筆記試験などもやらずに、最初から役員面接から始められると思います。しかし、いくらテレビ局といえども、志望者全員がこういうコネなのかな?と思います。 B:子息などではないが、テレビ局関係者と知り合い、あるいはバイトなどで知り合っている。 こういう人は少なからずいるとは思うのです。すべてのテストは受けるものの、「一次面接は通しておいてあげたよ」という一部、コネを利用し、その後は実力勝負、というパターンです。これは結構、いるのではないでしょうか。そのため、テレビ局は早慶が強いというのも納得できるのです。(卒業生が多いため) 何が聞きたいかというと、要はテレビ局に利用されているコネというのはどちらなのでしょうか?ほとんど、Aのパターンのような気がしないでもないですが、そんなにたくさんコネの人がいるのかな?とおもいます。採用者の半分いれば多いくらいだと思うのですが・・・。AとBで半分半分くらいではないのかな、とも思います。実際は、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コネ入社のプロセス

    大手商社や代理店などになると必ずコネ入社の話題が上ります。 まぁ私はコネ入社に賛成でも反対でもないのですが、そのプロセスに関してはいささか不思議な部分があります。 例えば普通は書類選考・一次面接などは人事部の、いったら平社員が行うわけですよね。なぜその過程で実力者の子息達が落とされないのでしょうか。 役員面接ならいざ知らず、人事部に役員(実力者からの伝言で「今度うちの息子がおたくの会社を受ける」などの情報を握っている人物)が息をかけている、もしくは書類審査を役員がやっている、というのならコネ人材が故意的に残る理由はわかりますが基本的に何千何万と来る応募を「足切り」する段階で役員の登場シーンは無いと思います。 また役員が書類選考や一次面接の段階で人事部に「このリストの人材は絶対切るな。うちのクライアントの社長のご子息だ!」なんて通達があるんでしょうか?いくら一流企業といえど辞める可能性も十分にある人事部平社員にそこまで役員がインサイダー情報を提供するでしょうか?しかも人事部の人間は比較的若かったりします。つまり役員が秘密を喋れるほどの信用を得ていない可能性が高いんです。人事部長にのみ通達する?これもおかしいです・・・普通選考は会議にかけられるはずですから、もし多数決などで不利になってしまったら一環の終わりですし、平は全員反対(コネがあると知らない為)しているのに2次面接、3次面接に通過していったら人事部の平社員は懐疑的になるでしょう。 コネ人材はダイレクトに役員面接?これでも人事部平社員の目は欺けません。自分達が一切触れていない人材がいきなり内定になれば確実に疑問に思います。 まとめると要はポイントは1つです。 「どうやってコネ人材を「足切り」せず役員面接まで持ち込むのか?」です。 付け加えの質問としては「人事部平社員はコネ入社を全て知った上で選考を行うのか?だとしたらなぜ人事部の人間はそんなインサイダー情報を上級役員から得るほどの信用を得ているのか?」です。 もし企業の人事部などに勤務経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠?

    公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠? 公務員の社会人経験者枠の採用人数は,新卒枠と違い,わずかしかありません。そのゆえ,その少ない定員はコネ組に独占されてしまい,普通の人は実力があっても合格できないのが実態で,つまりは,採用数の多い新卒枠を受験できる年齢を超えた者は,コネがない限り,事実上一生公務員になれないと言う人がいます。 一方,東京都のような大規模でオープンな組織の自治体は,採用数の少ない経験者採用枠でもコネなどあり得ず,実力主義で選考されるという人もいました。 一体どちらが本当なのでしょうか?

  • コネの力・・・

    こんにちは。田舎のほうだと今でもコネ入社があると聞きますが、国会議員などから頼まれれば断りにくいのでしょうか??私の友人で先日ある国会議員のコネで地元でも優良な企業に就職しました。もちろんこの不景気で求人も出ていなく、普通に考えるとまず採用はありえないんですが、友人いわく、議員がいうと一発で採用になった・・・と自分でも驚いていたんですが、やはり国会議員のコネというのはかなり威力があるんでしょうか??少し疑問に感じたので質問しました。

  • 中途採用時のコネ(縁故)の効力

    現在、大卒25歳フリーターです。 正社員への就職がしたいと思い、求人を探しているところ、とある会社(有名企業)の社長と私の親が友人であることがわかり、中途採用試験に応募させて頂く事になりました。 社長さんにも既に挨拶をし、志望の意思も伝えてあるのですが、面接などの選考は普通に受ける予定になっています。 社長さんは自分のことを気に入ってくれているようですが、社長のコネの効力は一般的にどれぐらい強いものなのでしょうか? 人事の方との面接などが原因で不採用となる場合も考えられますか? (尚、既に選考試験の流れ、最終選考の決定予定日、研修の開始日時なども伝えられています) ちなみに会社の規模でいうと、社員数1000名ぐらいで誰でも名前が聞いたことがあるような会社です。 一般的な意見でいいのでおしえて下さい。

  • コネ入社について

    私は現在就職活動をしている大学4年生です。 先日A社から内定を頂いたのですが、そのことでとても悩んでいるので相談させてください。 私がA社から内定を頂けたのは、いわゆる縁故採用です。知り合いの方が、A社にとても強く私を推薦してくださいました。 A社はとても狭き門で、私はコネ無しに内定を頂くことは難しいと思い、私の方からも推薦をお願いしました。 A社は魅力のある企業ですが、他にもっと興味のある企業があり、内定をもらった後に、「もう少し就活をしたい」と知り合いの方に言うと、「それでは私の面がつぶれる」と言われました。 私は縁故採用をあまりに軽く考えすぎていました。 縁故で採用を頂いた後も、自分の納得のいくまで就活を続けるつもりでした。 縁故で採用された場合、 (1)承諾書の期限を延ばしてもらうこと、 (2)もっと行きたい企業に内定をもらった場合に辞退すること、 はできないのでしょうか? 来週早々に承諾書の提出期限があるので、皆様の経験や意見、そして会社で人事を担当されている方などに教えていただきたいです。

  • フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

    フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について 当方26歳のフリーターです。 兄の知人にある会社の役員がいるそうで、 その会社を受けられる話が挙がっています。 コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで 面接などはちゃんと受けないといけないそうです。 これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。 そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ 直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。 連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。 そこで、質問です。 新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。 しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時 周りの新卒の人間はどう思うでしょうか? また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。 人事もいい顔をしないでしょう。 兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • ピンチです!! ー内定ゼロのバイオ系修士2年ー

    バイオ系専攻の修士2年です。 研究職希望で製薬、食品メーカーを受けましたが、内定はもらえず、 4月から、SEにも挑戦していますが、選考が進みません。 これから、採用を終える企業が増えてくると思いますが、どのような企業、業種ならバイオ系の人材を採用してくれるのでしょうか? あまり知られていないバイオ系が活躍できる業種、 選考にこだわらず、幅広く人材を募集している業種を教えて下さい。 また、この時期にできることがあれば、こちらも教えて下さい。

  • コネでの内定は辞退できますか?

    乱筆失礼します。アドバイス頂けると幸いです。 親の古い知人の取引先の方からのコネで正社員として企業に内定しましたが、内容が紹介されたものとは違い、悩んでいます。 技術職で応募していたのですが、面接の際に始めて「営業での採用となりますが」と言われ、営業職となることがわかりました。 本当はその場で辞退するべきだったのですが、自身とても志望していた企業だった事もあり、瞬時に判断がつかず、内定の通知を頂きました。 営業でも技術の知識はもちろん使えると思いますが、本来希望していた職種ではない事と、過去に営業職に就いて体を壊した経験もあり、非常に不安です。 そこで、 ・単純に、コネであっても「紹介された内容と違う」といって内定を辞退できるのでしょうか。 ・仕事内容は違っても、希望業界・会社ということで仕事をお受けするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 縁故採用と学業のジレンマ

    私は就職活動をしている大学3年生です。 現在多くの企業にアプローチをし、筆記試験やエントリーシートを通過し 4月からは面接を控えております。 それと同時に、縁故採用を考えております。 もちろん、コネのある企業が第一志望でありますから、 もし内定を頂けた時は、そこに絶対入社すると決めております。 そこで悩んでいることがあります。 4月からは大学の授業も始まりますので、今選考が進んでいる企業の面接にはそれほど多くは行けない状態です。 4月になってから、ある程度志望度が低いところは、辞退しようと考えております。 なぜなら授業に出たり、課題を提出しなければ単位がとれなくなり、卒業ができなくなるからです。 縁故採用といっても、必ずしも内定を頂けるわけではありません。 筆記試験やエントリーシート、その他アプローチでは、 他の企業を棄ててまで、その企業への勉強等を最優先し、 また、紹介して下さった方の面目を立てる為、失礼のないように、 何カ月も対策を立て取り組み続けました。 おかげでエントリーシートも無事通過することが出来、筆記試験も高得点をとる事が出来、面接を控えております。 私は縁故採用で100%近く内定を頂けるのであれば、その企業だけの為に面接練習をしたり、学業を優先しようと考えておりました。 しかし、採用人数の7割方に縁故採用希望者がいることを先日知りました。 縁故採用といえど非常に確率の低いものとなってしまいました。 ジレンマのようになってしまい、どういった選択をすればいいのかわからなくなり、悩んでいます。 (1)学業と縁故採用の企業へのアプローチ =学業と両立できるが、内定を頂けないリスクが高い。 (2)学業と縁故の企業、その他第一志望群企業へのアプローチ =学業と両立が難しくなるが、内定を頂けない確率は減る。 (3)学業と全志望企業へのアプローチ =学業との両立がほぼ不可能となり、留年してしまう可能性がある。しかし、内定は頂けるかもしれない。 他にも選択肢があるかと思います。 皆様の経験や意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう