• ベストアンサー

ゲーテの言葉

ヴァルミーの戦いで、ゲーテは 「ここから、そして、今日から世界史が始まる」 という言葉を残したと言われていますが、 実際に彼が放った言葉(つまり、日本語訳ではなく原語で)は何だったのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『フランス出陣記』Kampagne in Frankreich の言葉ですね。 "Von hier und heute geht eine neue Epoche der Weltgeschichte aus" うろ覚えでしたが、なんとか、 "von hier und heute"で検索したら、 ちゃんと出てきました。 蛇足かもしれませんが 「今日ここから」"von hier und heute" 「始まる(出発する)」"geht...aus" 「世界史の一つの新しい時代が」"eine neue Epoche der Weltgeschichte"

Antoinette
質問者

お礼

遅くなりました。 丁寧な解説、ありがとうございます。