• ベストアンサー

病院の清掃で菌をくっつけてくる?

定年も間近の父が、体力的に続かなくなり大工を廃業して、知人の紹介で病院の清掃員を始めました。 結核病棟なども清掃しているそうで、「感染したらいけないから」と孫にあまり近付かなくなってしまいました。 元々子供が大好きで、抱っこしたくて堪らないだろうに、と思うと可哀想でなりません。 病院の清掃で菌を付けてくるとか、それが接触した子供に感染するということはあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noba1977
回答No.1

ある得るか、あり得ないかと問われれば、あり得るでしょうが。。。 きちんとした清掃会社に雇われているなら、感染予防に対してのマニュアルや先輩からの話も聞いていると思いますが、その点はいかがでしょう? (結核病棟に出入りしているなら特に) 例えば結核病棟を掃除した後、所定の手洗い、除菌、殺菌、滅菌等の作業をした後でないと、 他の病棟の掃除には行けないし、病院の廊下だって歩けないですよね。 ましてや帰宅してからお孫さんと遊ぶ前には、念入りにお風呂かシャワーを浴びて着替えればそれで十分だと思うのですが? 体や髪についた菌が落ちればいいわけですから、物理的に落とすのが一番簡単です。 お父様自身が感染して、それが周囲の人にうつるという経路も考えられますけど、それはもちろん予防接種も受けていらっしゃるでしょうし。 たぶん杞憂だと思いますが、会社や同僚の方に確認してみてはどうですか?

maru_hiro824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社のほうでは特にマニュアルなどはないようです。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.2

あんまり気にしない方が良い思いますよ。 絶対に可能性がないとは言えませんけど、そんなこと言ったら看護師や医師など病院で働いている人はみんな子供と接することが出来なくなってしまいますけど、病院でそんなことをしている人はまずいませんよ。

maru_hiro824
質問者

お礼

ありがとうございます。 父にも気にし過ぎだと言っているんですが、もともと周囲に気を使いすぎる人なので。 職場を変わるしかないかもしれません。