• ベストアンサー

ピロリ菌は子供などにも感染しますか?

病院で胃炎と診断され、ピロリ菌が原因と言われました。 感染するそうですが、幼児にも感染するものでしょうか。 噛んだものを子供にあげたり、間接的に感染したりもしますか。教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく現在のところ、ピロリ菌の正確な感染の経路は、はっきりしていないと思います。 もちろん、親からの口移しをはじめとした、感染者からの唾液を介する経路の報告もあったと思いますし、ゴキブリ!?が媒介することも証明されていたと思います。 ですから、感染の危険性を出来るだけ減らすには、口移しを止めるのが一番でしょう。 しかしながら、お子さんには将来、いろいろなところで感染の機会があるでしょう。感染すれば必ず胃潰瘍になるわけでもありませんし、親と子供のスキンシップがもっとも重要な時期と思われます。あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。将来、もし、ピロリ菌の感染が明らかになったとしても、それは、親のせいではなく、恋人のせいかもしれませんし、ゴキブリのせいかもしれないと考えて、明るく仲良く過ごされてはいかがでしょうか。 食べた後の歯磨きはきっちりしましょう。 ピロリ菌感染の予防効果があるかどうかは知りませんが。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い返してみれば、不衛生なことをしていたかもしれません。噛み移し・かじり移しは控えようと思います。 感染経路がはっきりしていないということは、逆に予防するのも難しいということでしょうか。 明るく回答していただいてホッとしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在,ピロリ菌の感染経路はわかっておりません.また,自然界のどこにピロリ菌がいるのかも判明していません. ピロリ菌の感染率は年齢が上昇するとともに上がっていきますが,なぜなのかもわかっていません.  ですから,ピロリ菌の感染予防にはこれといった方法がないのが現状です.  ご指摘のように,噛んだものを子供に与えることも予想されている感染経路の一つなので,控えた方がよいのではないでしょうか.  すべての感染者が胃潰瘍になるわけではありません.胃潰瘍になるのは感染者の一部です.感染経路がわからない現状では,感染してもどこが感染源なのか分かりません.ですから,お子さんが感染したからといってあまり悲観的になることはないと思います.

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ‘噛み移しは親の口の中のバイ菌が(虫歯菌もそうだと聞きましたが)子供に移るから良くない’ことは知っていましたが、そうは言っても‘噛んであげたい’時もあるよね‥‥と自分に甘くなっていましたが、こんな病気の原因にもなることを知り、反省しています。 噛み移しはなるべく控えようと思います。

• timeup
回答No.4

>噛んだものを子供にあげたり ⇒此れが<一番の感染源>だと言うのが醫學的には言われていたはずです・・・・小児科・産婦人科は専門外ですが、母親になる人にはそのように伝えています。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 噛み移しが良くないことは聞いていましたが、こういう病気の原因の一端になることを知り、あらためて気をつけようと思いました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に・・・

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/pylori1.htm
nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考になりました。見てみると、私自身が子供の頃に親から感染したのかもしれません。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトによりますと,感染するのは乳幼児期で成人になってから感染することはほとんどないそうです。  口を経由して胃の中に感染しますから,感染の可能性はありますね。  私も人間ドックでピロリ菌がいるといわれ,2ヶ月除菌のための投薬を受けました。  その時に聞いたんですが,成人の6割ぐらいが保菌しているみたいですよ。 http://www.doc-nozawa.com/mkog-0011.html

参考URL:
http://www.doc-nozawa.com/mkog-0011.html
nyamnyam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ‘除菌’なんて清掃用語だと思っていました。 強い薬で短期間で除菌もできると医者に言われましたが、カワイイ名前のくせに曲者のようですよね。 噛み移しを控えようと思います。