ピロリ菌についての症状と治療方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 胃が痛くて昨年11月に胃カメラで検査を受けましたが、ピロリ菌はいなかったと診断されました。
  • しかし最近の健康診断で血中ピロリ抗体陽性を認める結果が出たため、再度検査をすることを悩んでいます。
  • ピロリ菌の感染は幼児期に起こることが多いため、再度検査を受けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌について教えて下さい。

胃が痛くて、昨年11月に胃カメラで検査をしました。 その時は、 「ピロリ菌はいないし癌とかでもないから大丈夫。萎縮性胃炎だよ。』 と言われました。 そして、薬を飲んだりして胃の痛みが治まったので、 『治って良かった。』と思っていました。 ただ先月健康診断が行われ、その結果 『血中ピロリ抗体陽性を認めます。』 と診断結果に書かれており、心配になってきています。 そんなに急にピロリ菌は発生するものなのでしょうか? ネット等で調べても、幼児期に感染します。みたいな事が書かれてあるので、おや?っと思ってしまいます。 もう一度正式に検査をした方が良いのは分かっていますが、 昨年行った病院に行って、ピロリ菌がいた事を言って治療をした方が良いのか、違う病院へ行って治療してもらった方が良いのか悩んでいます。 意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

考えられるのは、 1.H20.11の検査は、抗体検査でなく内視鏡で採取した組織を迅速ウレアーゼ法で行った 2.H20.11の検査は、抗体検査であるが違う測定系で行った 3.同じ測定系であるが、Cut off値周辺の値で自然変動の範囲で変化した などが考えられるかと思います。ただ、萎縮性胃炎が指摘されているのなら、最初からいたと考えるのが普通かと思います。

noname1
質問者

お礼

専門的な回答有り難うございました。 ピロリ菌がいるのは確実な様なので、病院に行ってきます。 2度の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

>ピロリ菌はいないし この時、どういう検査をしたのですか?

noname1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、血液検査と内視鏡とレントゲン撮影をしました。 今回は血液検査とレントゲン撮影と心電図検査をしています。 いかがなものなのでしょうか?