病院内の清掃仕事の不安とは?受験生の親の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 病院内の清掃仕事を検討している受験生の親が、病院の菌に不安を感じている問題について解決方法を探ります。
  • 病院で働く清掃スタッフが病院の菌を持ち帰る可能性や受験期に悪影響があるかどうかについて検討します。
  • 病院内の清掃業務を行う際に、衛生面に十分な配慮がされているかを確認し、病院の菌を家に持ち帰るリスクを最小限に抑えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院内の清掃業務について

現在、受験生の子供を持つ親で、病院内の清掃の仕事を検討しています。 病院は内科・整形外科・脳神経外科が主な診療内容となっています。 先日面接を受けてきましたが、その際、「病院内の菌」について不安や心配はないかとたずねられました。 生活のこともあり採用されたい一心から、 「私は丈夫な体ですので大丈夫です」とこたえたものの気になってきました。 一番の心配は私が病院の菌をもちかえってしまい、 子供の受験期、本番の入試日に悪影響の可能性がないかということです。 面接時の話では、仕事が終了して帰るとき、 作業中に着ていた服やエプロンは着替え、病院でクリーニングに出して頂けるとのことでした。 受験期の子供を考えると病院の清掃業務はやめたほうがよいでしょうか。 それとも神経質に考えるほどではないでしょうか。 専門的な方からのご意見を伺えると有り難いです。 因に清掃業務自体ははじめてです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime1007
回答No.1

清掃の内容は、 床掃除や窓ふきとかなんですかね~? 時間帯は 患者さんが居る時間ですか? 私は看護師をしていて 3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。 週に4日 1日8時間の勤務をしていても 職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は 一度もありません。 ただ、受験生を抱えている時には 本人はもちろん 私は職場でインフルエンザなどの患者さんと接する機会が多いので ワクチン・マスク・手洗いなど 出来る事はしてます。 私個人の意見としては、大丈夫じゃないですかーと言いたいですが ご質問者様が 心配になるのでしたら 違うお仕事を検討されるといいと思います。 受験の時には 子供も親もピリピリしがちなので 心配になるようなことは減らしたいですからね。

verythanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は看護師をしていて >3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。> >週に4日 1日8時間の勤務をしていても >職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は >一度もありません。 ワクチン・マスク・手洗いなど自己管理をしっかりしていれば問題ないと安心しました。 昨日、面接して頂いた会社から不採用通知が届きました。 私がこれまでと違う職業だったことをふまえて 「来ていただこうかと最後まで迷いましたが、もう少し辛抱なさってキャリアに見合うお仕事をお探し下さい」とあたたかい励ましのような言葉がありました。 現在、契約社員として働いていますが、 5月末を持って次の仕事のめどがたたないこと、 子供の受験期・来春の進学を控え、 今一番お金が必要な時期に収入のめどがなくなってしまうのはどうしても避けたい、 ということから今回、正社員募集の病院清掃業務に応募した経緯がございました。 面接を担当して頂いた病院事務長さん、清掃業務に従事されている方のお二人ともとてもお人柄の良い感じだったので、 今回の相談内容が解決できるのであればぜひ定年までしっかりとお勤めさせていただきたいと決意していたので残念です。 残念ですが、せっかくあたたかいお言葉を頂いたので、 これまでやってきたことが活かせる職場につけるようもうしばらく頑張ってみようかと思っています。 そして長い人生の中で、また病院内の清掃業務にご縁がありましたら、 しっかりそこで勤めあげようと思います。 ご回答者さまは看護師でいらっしゃるのですね。 私などの想像をはるかに超えるほどの重労働だと思います。 きっと患者さん思いのとても素晴らしい看護師さまなのでしょう。 そしてお母様でもあるのですね。 お子様が自慢するほどの素晴らしいお母様なのでしょう。 私へのご回答の内容からいろいろ細かい思いやりが見えるようです。 「ありがとうございました。」

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

大丈夫です。沢山の看護師が勤めているのです。

verythanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。