病院内の清掃仕事の不安とは?受験生の親の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 病院内の清掃仕事を検討している受験生の親が、病院の菌に不安を感じている問題について解決方法を探ります。
  • 病院で働く清掃スタッフが病院の菌を持ち帰る可能性や受験期に悪影響があるかどうかについて検討します。
  • 病院内の清掃業務を行う際に、衛生面に十分な配慮がされているかを確認し、病院の菌を家に持ち帰るリスクを最小限に抑えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院内の清掃業務について

現在、受験生の子供を持つ親で、病院内の清掃の仕事を検討しています。 病院は内科・整形外科・脳神経外科が主な診療内容となっています。 先日面接を受けてきましたが、その際、「病院内の菌」について不安や心配はないかとたずねられました。 生活のこともあり採用されたい一心から、 「私は丈夫な体ですので大丈夫です」とこたえたものの気になってきました。 一番の心配は私が病院の菌をもちかえってしまい、 子供の受験期、本番の入試日に悪影響の可能性がないかということです。 面接時の話では、仕事が終了して帰るとき、 作業中に着ていた服やエプロンは着替え、病院でクリーニングに出して頂けるとのことでした。 受験期の子供を考えると病院の清掃業務はやめたほうがよいでしょうか。 それとも神経質に考えるほどではないでしょうか。 専門的な方からのご意見を伺えると有り難いです。 因に清掃業務自体ははじめてです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

清掃の内容は、 床掃除や窓ふきとかなんですかね~? 時間帯は 患者さんが居る時間ですか? 私は看護師をしていて 3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。 週に4日 1日8時間の勤務をしていても 職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は 一度もありません。 ただ、受験生を抱えている時には 本人はもちろん 私は職場でインフルエンザなどの患者さんと接する機会が多いので ワクチン・マスク・手洗いなど 出来る事はしてます。 私個人の意見としては、大丈夫じゃないですかーと言いたいですが ご質問者様が 心配になるのでしたら 違うお仕事を検討されるといいと思います。 受験の時には 子供も親もピリピリしがちなので 心配になるようなことは減らしたいですからね。

verythanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は看護師をしていて >3年前・昨年・今年と受験生を抱えています。> >週に4日 1日8時間の勤務をしていても >職場から菌を持ち帰った・・・と思う事は >一度もありません。 ワクチン・マスク・手洗いなど自己管理をしっかりしていれば問題ないと安心しました。 昨日、面接して頂いた会社から不採用通知が届きました。 私がこれまでと違う職業だったことをふまえて 「来ていただこうかと最後まで迷いましたが、もう少し辛抱なさってキャリアに見合うお仕事をお探し下さい」とあたたかい励ましのような言葉がありました。 現在、契約社員として働いていますが、 5月末を持って次の仕事のめどがたたないこと、 子供の受験期・来春の進学を控え、 今一番お金が必要な時期に収入のめどがなくなってしまうのはどうしても避けたい、 ということから今回、正社員募集の病院清掃業務に応募した経緯がございました。 面接を担当して頂いた病院事務長さん、清掃業務に従事されている方のお二人ともとてもお人柄の良い感じだったので、 今回の相談内容が解決できるのであればぜひ定年までしっかりとお勤めさせていただきたいと決意していたので残念です。 残念ですが、せっかくあたたかいお言葉を頂いたので、 これまでやってきたことが活かせる職場につけるようもうしばらく頑張ってみようかと思っています。 そして長い人生の中で、また病院内の清掃業務にご縁がありましたら、 しっかりそこで勤めあげようと思います。 ご回答者さまは看護師でいらっしゃるのですね。 私などの想像をはるかに超えるほどの重労働だと思います。 きっと患者さん思いのとても素晴らしい看護師さまなのでしょう。 そしてお母様でもあるのですね。 お子様が自慢するほどの素晴らしいお母様なのでしょう。 私へのご回答の内容からいろいろ細かい思いやりが見えるようです。 「ありがとうございました。」

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

大丈夫です。沢山の看護師が勤めているのです。

verythanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の清掃で菌をくっつけてくる?

    定年も間近の父が、体力的に続かなくなり大工を廃業して、知人の紹介で病院の清掃員を始めました。 結核病棟なども清掃しているそうで、「感染したらいけないから」と孫にあまり近付かなくなってしまいました。 元々子供が大好きで、抱っこしたくて堪らないだろうに、と思うと可哀想でなりません。 病院の清掃で菌を付けてくるとか、それが接触した子供に感染するということはあり得るのでしょうか?

  • 手術室清掃は一般清掃なのでしょうか?

    32歳、就職活動をしながらアルバイトをしている男です。 現在のアルバイトというのが、病院(正確には診療所)の清掃なのですが、 契約上「一般清掃」という名目で、病室などの清掃に加えて手術室の清掃を行っています。 また、その手術の患者の中には感染症(梅毒、C型肝炎など)を持った人もいます。 当然、室内には血液や肉体の一部だった物、手術器具などが散乱しています。 研修などは一切なく、仕事をしながら業務を覚えてください、という感じでした。 これは「一般清掃」の部類に入る、正規の仕事なのでしょうか? 万が一感染した場合、保証などしてもらえるのでしょうか? 保健所や労働基準局などから訴えられたりはしませんか? なお、その病院に直接雇われている訳ではなく、 清掃会社に雇われて、病院へ派遣(出向?)させられている形です。

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • 赤ちゃんのいるご家庭のみなさん、病院から帰宅後はどうしてますか?

    すごーく神経質な質問なんですが。 赤ちゃんのいるご家庭のみなさん 病院から帰宅後はどうしていますか? うがい、手洗い、足洗い、着ていた衣類を着替える、シャワーをかかる等.. もともとは大ざっぱな性格だったのに、子供を生んでから妙に神経質になってしまって... 以前は病院から帰ってきても特になにもしてなかったんですが、 今は「病院は菌がうようよしてるんだよね、これが赤ちゃんについたらまずいよね」とか考えちゃって.. 皮膚科なんか行った日には特に心配で.. じゃぁ帰ってすぐシャワーかかっちゃえばいいんですけど 今足を骨折していてそれもできなくて.. 自分でも神経過敏になってるって思うんですけど みなさんどの程度されてるのかなぁ。。と思って質問しました 子供が2人も3人もいるご家庭のママなんていちいちそんなこといってられませんよね? 病気じゃない子供もひき連れて病院へ行き→病院では子供が地べたに座りこみ、スリッパをべたべた触りまくり→帰ってそのまますぐ家事 ...なんてよくある話ですよね? こんなんじゃこれから先思いやられますよね? 神経過敏になってる私にアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 病院の事務長業務について

    事務長業務について質問があります。 今度20床程度の有床病院の事務長業務に 応募しようと考えています。 書類選考は通過しましたたが、次回は面接です。 過去に総合病院の総務の管理職として勤務していましたが 仕事内容は増患対策や庶務・購買・クレーム対応等が主でした。 今回は業務内容では「経理業務」「労務業務」も入っています。 今まで経理に関してはクリニックに勤務していた時に会計事務所の ソフトに必要項目を入力して先方が翌月に貸借対照表やP/Lを作成し、 決算処理や税務処理は会計事務所に全てお任せでした。 財務や銀行との折衝とは無縁でした。 労務に関しては採用は行っていましたが、社会保険関係は 社労士にお願いし、給与関係もタイムカードの取りまとめを してやはり社労士にお任せで、自分は「実務」は一応できるが 最終確認しか行っていなかった・・・という状況です。 この程度のスキルで仮に事務長業務にご縁があった場合に 仕事が出来るかご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今日病院に行くので急いでいます!何科に受診すればよいですか?

    主人なのですが、手首から指先にかけて普通とは違う しびれを感じたそうです。昨日が始めてだったみたいなのですが、しびれは少ししたら治ったみたいなのですが、心配なので今日病院に行こうと思っています。 飲食業なので手を使うので、そのせいもあるとおもうのですが、よく、脳とかに異常がある場合もあると聞くので・・・・・ その場合、整形外科、神経内科、脳神経外科どの科を 受診すれば良いでしょうか? それとも、初めから大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 分かる方、教えていただけませんでしょうか? 至急!よろしくお願いいたします。

  • 病院の選び方

    透析を始めて23年で79歳です。ペースメーカーも入れています。 心臓の弁も少しかたいとの診断をうけています。 今回 右手の指根管症候群と診断されましたが ペースメーカーを入れているから手術は大変だなとー言っておられました。 その日は正中神経ブロック キシロカインなど診療明細に記してありますが 治療をうけ 2カ月程は大丈夫でしたがまた痺れが出てきています。 3年程前(同じ整形外科)左手の指根管手術は上手くいき今も違和感はありません。 手の整形をうたってあり症例の多くある整形外科です。 近いうちに又診察に行く予定ですがこのような状態では整形外科での手術は無理でしょうか。 ペースメーカーを入れた病院の整形外科で診察受けたが良いか。 そこの病院は 救急・急性期医療を核とした地域中核病院 をうたっていている病院で少し敷居が高いです。 整形外科も大きい手術ばかりかな?   ペースメーカーを入れていると局所麻酔でも問題があるのか? いまはどこの病院を受診したらよいか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 清掃業界は厳しいですか?

    5月から病院の清掃を週5日の6時間してます。 清掃その物は前の仕事で雑用でやった経験はありますがそれ以外はまるで初めてです。 私は精神疾患持ちで始めはクローズで入りましたが書類で既往歴を書く欄があったのをきっかけに徐々に打ち明けて来ました。 だからと言って『配慮』という名前を借りた『甘え』は望んでいませんが、一部からあまり多く働けないのに対して『独身の実家暮らしだったから甘やかされて育ちが良過ぎた』とか言われたり、日本人より言葉があまり分からない外国人留学生のバイトが多いのですが、まだ仕事をそんなに覚え切れてないのに『その子達を取り纏めて欲しい』と言われ育児経験もないのに『子供の世話と一緒だ』と言われてます。 それ以外は配慮してくださる方がいたり気さくな人がいたりするのですが、体力的にキツいのか無意識のストレスなのか毎週木曜日になるとドッと疲れて、6月に入って4日と18日に熱出して休んでしまいました。 職場環境がキツいのですか?それとも私が甘いだけですか?迷ってます。 それに今月入って病欠が多いのは合わないですかね?

  • 清掃の仕事

    もうすぎ50才に手が届きそうな主婦です。 コンビニの仕事を9年間やってきました・・・ 先月、経営者が変わるとのことで、解雇されました。 長くこの仕事をやってきたので・・ また、どこかコンビニの仕事が無いか、いかいろいろ探してみました・・ なかなか日数的に、週2~3日しか入れなくて諦めました・・ お昼から仕事したくて たまたまスーパーのレジ募集募集が出ていて 面接に行ったのですが、採用されませんでした・・(泣) しばらくして、個人医院と老人ホームのかけもちの清掃の仕事で面接受けて採用になりました。 入って1週間なんですが、なかなか出来ず・・ ベテランの方に1週間ほど付き添ってもらったんですが・・・ テキパキテキパキできません・・・ 幸い、その方は良い方だったので、嫌な顔せず、面倒見てくださいました・・・ 私は、おっちょこちょいで、あわてんぼうだし、パニくるし、雑だし、 何にも良い所ありません。 もともと掃除も苦手なほうでした・・ ただ自分の都合に合わせて選んだ仕事だったので・・ 職種を間違えたかなぁ???と思いました。 家族も慣れるから!!大丈夫だと言います。 ホントに慣れるのか??心配でありません。 みなさん、どう思われますか?? こういう経験があって、仕事できるようになった方、見えますか???(泣)

  • 病院

    海外で病院にかかることになりましたが 予約を取るのに1ヶ月後 早くても2週間後? 今すぐ見てほしいのに 散々またされます。 そのため 数ヶ月間具合がわるくても なんの治療も受けず 薬を飲むのみ。 予約だけはとってありますが 脳神経外科と 耳鼻科です 今悩んでいるのですが 会話も 症状の感じも通訳で話したところ 食い違いが多く 何かしら不便ですので 思い切って日本に帰って 病院にかかろうかと思っています わざわざ帰らなくてもいいのか やはり心配なら帰国も考えたほうが賢明なんでしょうか? アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう