• ベストアンサー

異性への呼びすてについて・・・

こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nan-q
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

僕は男なのですが、男からの意見を言わせてもらうと、 女性って先輩の男性にタメグチ(呼び捨ても含む)が多いですよね? いや、もちろん、「男性よりは」っていう比較論ですよ。 実感としてあります。 かなり敬語が使える女性でも、先輩の男性に対して 「えー、やだー」とか「ほんとに?」などと、言ってしまいがちですよね。 (男性が先輩に対してこういう受け答えすると問題になります) TVタレントでも、男性タレントに比べて女性タレントのほうが、 先輩へのタメグチや呼び捨ては圧倒的に多いですよね。 (それを咎めない先輩にも責任があるのですが) 別にこれは敬語を使わない女性のことをどうこう言うのではありません。 ただ、「男性が先輩の女性を呼び捨て」は大問題ですが、 「女性が先輩の男性を呼び捨て」は、そこまで大問題ではないというのが 一般的な傾向だと思います。(僕は問題だと思いますが) ですから、旦那さんを呼び捨てにする女性の方々は、 決して悪気があったり変な関係があると決められないと思います。 もちろん、注意できるチャンスがあったら注意すべきですけれども。 あと、蛇足ですが、ここまで偉そうなコト言ってる僕でも、 後輩の女性から呼び捨てにされると、内心、嬉しかったりもします。 なんかモテテるような気がして。(そんなワケないんですけどね) だから、旦那さんから注意することはなかなかないと思いますよ。 乱文失礼しました。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男性の意見とても参考になりました。やはり「呼びすて」はちょっと嬉しいのかもしれません。 旦那に「奥さんいるのに呼びすてなんてちょっと失礼じゃない?」って言ったら「そうか~普通じゃん」って言われて自分がおかしいのかなーとか思って。 男性心理かもしれないですね。 誰か男性に私を呼び捨てにしてもらってギャフンと言わせてみたいもんです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お前が常識語るのかよてな溜め口女・ayumi-Fujisawaです(^^) あなたの感覚は皆さんが言われてるように普通でしょう 彼女はまだ若くて未婚なんでしょうね 自分がその立場になんないとピンとこないかな? まっ,呼び方かえるってこそばゆいけどね 彼女には問題意識そのものがないと思うよん ayumiならだんなさまに"なんかやな感じ~"っていって あとは常識のないアホ女と冷笑しとくよん なんか自分がおせっかいオバサンになって注意してあげるのもやだしね~ ずっと恥かいてろ!って思っちゃうかな? 逆に彼女よりへりくだって“そうなの・・・うちの人ね・・・”とか 主人を立てた呼びかたしちゃったりして それでも落ち着かないとは感じないかもね(苦笑)

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。力強い意見で勇気つけられました。 やっぱり言葉って大切ですよね。彼女に対して好感は全く持てませんでした。 又容姿もイマイチなので「アホ女(笑)」って思っておきます!! いつになったら変わるのか・・・それも楽しみですね。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

後輩でもやっぱり普通は常識があれば卒業してから何年も経っている わけですから名前を呼び捨てというのはないと思いますよ。私の主人 も近所ではよく○○ちゃんと呼ばれますが、それは近所のおばさん連 中のみで後輩や同い年の人からは苗字で呼ばれてます。 もし、その後輩が未婚で貴方たちが結婚したことを知らないのであれ ば仕方ない部分はあるかもしれませんが、そうでなければ旦那様から 直接呼び捨ては止めるように一言いってもらうのも良いかと思います。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心しました。相手の女性は24歳で18歳から高卒で働いてる立派な社会人です。私と結婚した事も知ってるし。 結婚していないとやっぱり気が付かないものなのでしょうか・・・ ただ立場的に旦那の妹の同級生と旦那の先輩の彼女という事もあり・・・聞き流すしかないんですよね~ 旦那に言っても普通みたいに言われて。 でもここでやっぱりおかしいって事がわかって気が落ち着きました。ありがとうございました。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

おかしくないと思いますよ。なんか、馴れ馴れしくて嫌ですよね。異性の後輩が、って思うと。バカにされているような感じもするし。自分と旦那さんとの関係を誇示しているような印象を持って当たり前ですよ。ただ、周りの人がそう呼んでるから、一緒になって呼ばないとおかしいかなっていう状況だったらわかりますけど その後輩の方は、御結婚されているんでしょうか。されていないんだったら、分かっていないのかもしれないですね。常識のない奴だ、と心の中で思ってやりましょう。 私も結婚している異性の友だちには、呼び方とか話題とか気をつけますよ。奥さんが一緒にいたら、しなくてはいけない気だと思っています。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心できました。嬉しいです。 その人はまだ未婚です。でも今年24歳で高卒で働いてるみたいですよ。私達が結婚しているのも知っているし・・・早く気が付いて欲しいです。

  • akari777
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.1

二人の時に呼び捨てにするのはいいとしても奥さんの前でそういうことをするのはちょっと無神経ではないかと思います。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心しました。

関連するQ&A

  • 呼び捨て

    一年くらい前にしりあった友達がいるのですがなんとまだ相手を呼び捨てで呼べません。呼ぶときは「なあ、なあ」としか呼べません。そういう友達が何人か まだいます。急に呼び捨てはなんか変な感じなのでどうすればいいでしょうか?

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 義父に呼び捨てで呼ばれるのが嫌です

    結婚3年目です。 義父が結婚した頃から呼び捨てで呼びます。 いい気がしません。 最初の頃に旦那には嫌だと言ったのですが、 そう呼びたいのだから呼ばせてあげたらいいんじゃないので、流されました。 慣れるどころか、呼ばれる度に嫌悪感が増してゆき、 生理的に受け付けなくなってしまいました。 私の両親の前で呼び捨てにされた日には吐き気がします。 病的なぐらい嫌で嫌で仕方ありません。 おかしいでしょうか… まだ結婚していない義兄の彼女まで呼び捨てで呼んでいて気持ち悪いです。

  • 結婚後の異性との付き合い方(恋愛感情なし)

    結婚して3年半、女性29歳です。 学生時代の先輩で、独身時代から気が合い何回も飲みに行っている男性がいます。 でも二人で飲みに行ったことはなく、紹介がてら私の友達を連れて行ったりしてました。 私は長いこと今のダンナと付き合って結婚し、その間も今も、男性と二人で飲みに行くことはしませんでした。 なのに、最近この男性がやたら飲みに行こうと誘ってきます。多分自分の恋愛相談をしたいのだと思います。 あんまりしつこいので、また女の子を連れて行ったのですが、話しづらいのか、このときは一般的な会話で終わりました。 で、物足りないのか前回飲んだときから2ヶ月も経ってないのにまた誘ってきました。 昔からダンナは男性と二人で飲みに行くのは嫌だと言っているし、それを押してまで飲みに行くほどの思い入れはないし、でも邪険に扱うのは申し訳ないし。。。で困ってます。 何だかんだ理由つけて断っても半月ごとくらいに誘ってきます。結構困ってます。 恋愛感情がないとはいえ、既婚の自分が異性と二人で飲みに行くのは抵抗があります。 既婚の皆さんは異性と二人で飲みに行くことありますか。 昔仲のよかった異性などどのように付き合っていますか。 よろしくお願いします。

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。

  • 異性を好きになるには

    私はあまり異性に恋愛感情を持ったことがありません。 付き合った経験は何度かありますが、どの相手もたいして好きにはなれませんでした。 電話がかかってくると、「なんだかめんどくさいな~」とか、 相手の寝顔を見て、「気持ち悪い寝顔・・・」とか、とにかく一般的には恋人とは思えないようなことを思ってしまいます。 付き合う前や最初のころの方はまだマシなんですが。 私のように、人を本気で好きになれない人はいるのでしょうか。 また、そういう人には結婚は無理なのでしょうか。 旦那さん(奥さん)のことを、たいして好きでもないけど結婚して案外上手くいってるなんて人はやはり存在しないのでしょうか。 25歳(女)ですが、高校生のころからこんな考えがずっとあります。

  • 旦那さん(奥さん)の異性との飲みについて

    私は結婚してもうすぐ1年になります。 この前、旦那と異性との飲みについて話してモメてしまいました。 私は旦那が仕事上の付き合いや友達数人で和気あいあいと飲む なら異性と飲むのも、気にもしません。 でも、例えばなんとなく女の子と飲みたいとか 女の子誘おうよ~みたいな感じで誰か女性を誘って飲むのは 何となく嫌なんです。 旦那は浮気してるわけじゃないし、二人きりで飲むんじゃないなら そんなの別にいいじゃないかという意見でした。 確かにそうなのかもしれないけど・・・。 そこで既婚者の方々にお伺いしたいです。 旦那さん(もしくは奥さん)が異性を飲みに誘うのは許せますか? 許せる場合どこまでならOKでどこからは嫌ですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • 旦那さんもしくは奥さんの異性との飲みについて

    私は結婚してもうすぐ1年になります。 既婚者のみなさまの意見を伺いたくて投稿しました。 この前、旦那と異性との飲みについて話してモメてしまいました。 私は旦那が仕事上の付き合いや友達数人で和気あいあいと飲む なら異性と飲むのも、気にもしません。 でも、例えばなんとなく女の子と飲みたいとか 女の子誘おうよ~みたいな感じで誰か女性を誘って飲むのは 何となく嫌なんです。 旦那は浮気してるわけじゃないし、二人きりで飲むんじゃないなら そんなの別にいいじゃないかという意見でした。 確かにそうなのかもしれないけど・・・。 そこで既婚者の方々にお伺いしたいです。 旦那さん(もしくは奥さん)が異性を飲みに誘うのは許せますか? 許せる場合どこまでならOKでどこからは嫌ですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あだなから呼び捨てになるとき。。。男の方お願いします

    タイトル通りなのですが、彼は私に対して好意的なのかしりたくて 質問させていただきました。 学生時代にただのクラスメートだった男の子と、6年振りに再会し 、恋をしています。 再会を含めて、2回遊びにいきました。 今まではずっと、当時のクラスメート達が呼ぶあだ名で 私の事を呼んでいたんですが、遊びにいってから下の名前を 呼び捨てで呼んでくるようになりました。 私としては、かなりうれしくて意識してくれたのかと 思うのですが、女友達をあだなから名前で呼び捨てにするのって どんな気持ちなのか教えて頂きたいです。