• ベストアンサー

異性への呼びすてについて・・・

こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nan-q
回答No.4

僕は男なのですが、男からの意見を言わせてもらうと、 女性って先輩の男性にタメグチ(呼び捨ても含む)が多いですよね? いや、もちろん、「男性よりは」っていう比較論ですよ。 実感としてあります。 かなり敬語が使える女性でも、先輩の男性に対して 「えー、やだー」とか「ほんとに?」などと、言ってしまいがちですよね。 (男性が先輩に対してこういう受け答えすると問題になります) TVタレントでも、男性タレントに比べて女性タレントのほうが、 先輩へのタメグチや呼び捨ては圧倒的に多いですよね。 (それを咎めない先輩にも責任があるのですが) 別にこれは敬語を使わない女性のことをどうこう言うのではありません。 ただ、「男性が先輩の女性を呼び捨て」は大問題ですが、 「女性が先輩の男性を呼び捨て」は、そこまで大問題ではないというのが 一般的な傾向だと思います。(僕は問題だと思いますが) ですから、旦那さんを呼び捨てにする女性の方々は、 決して悪気があったり変な関係があると決められないと思います。 もちろん、注意できるチャンスがあったら注意すべきですけれども。 あと、蛇足ですが、ここまで偉そうなコト言ってる僕でも、 後輩の女性から呼び捨てにされると、内心、嬉しかったりもします。 なんかモテテるような気がして。(そんなワケないんですけどね) だから、旦那さんから注意することはなかなかないと思いますよ。 乱文失礼しました。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男性の意見とても参考になりました。やはり「呼びすて」はちょっと嬉しいのかもしれません。 旦那に「奥さんいるのに呼びすてなんてちょっと失礼じゃない?」って言ったら「そうか~普通じゃん」って言われて自分がおかしいのかなーとか思って。 男性心理かもしれないですね。 誰か男性に私を呼び捨てにしてもらってギャフンと言わせてみたいもんです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お前が常識語るのかよてな溜め口女・ayumi-Fujisawaです(^^) あなたの感覚は皆さんが言われてるように普通でしょう 彼女はまだ若くて未婚なんでしょうね 自分がその立場になんないとピンとこないかな? まっ,呼び方かえるってこそばゆいけどね 彼女には問題意識そのものがないと思うよん ayumiならだんなさまに"なんかやな感じ~"っていって あとは常識のないアホ女と冷笑しとくよん なんか自分がおせっかいオバサンになって注意してあげるのもやだしね~ ずっと恥かいてろ!って思っちゃうかな? 逆に彼女よりへりくだって“そうなの・・・うちの人ね・・・”とか 主人を立てた呼びかたしちゃったりして それでも落ち着かないとは感じないかもね(苦笑)

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。力強い意見で勇気つけられました。 やっぱり言葉って大切ですよね。彼女に対して好感は全く持てませんでした。 又容姿もイマイチなので「アホ女(笑)」って思っておきます!! いつになったら変わるのか・・・それも楽しみですね。

• pofly
回答No.3

後輩でもやっぱり普通は常識があれば卒業してから何年も経っている わけですから名前を呼び捨てというのはないと思いますよ。私の主人 も近所ではよく○○ちゃんと呼ばれますが、それは近所のおばさん連 中のみで後輩や同い年の人からは苗字で呼ばれてます。 もし、その後輩が未婚で貴方たちが結婚したことを知らないのであれ ば仕方ない部分はあるかもしれませんが、そうでなければ旦那様から 直接呼び捨ては止めるように一言いってもらうのも良いかと思います。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心しました。相手の女性は24歳で18歳から高卒で働いてる立派な社会人です。私と結婚した事も知ってるし。 結婚していないとやっぱり気が付かないものなのでしょうか・・・ ただ立場的に旦那の妹の同級生と旦那の先輩の彼女という事もあり・・・聞き流すしかないんですよね~ 旦那に言っても普通みたいに言われて。 でもここでやっぱりおかしいって事がわかって気が落ち着きました。ありがとうございました。

• billholi
回答No.2

おかしくないと思いますよ。なんか、馴れ馴れしくて嫌ですよね。異性の後輩が、って思うと。バカにされているような感じもするし。自分と旦那さんとの関係を誇示しているような印象を持って当たり前ですよ。ただ、周りの人がそう呼んでるから、一緒になって呼ばないとおかしいかなっていう状況だったらわかりますけど その後輩の方は、御結婚されているんでしょうか。されていないんだったら、分かっていないのかもしれないですね。常識のない奴だ、と心の中で思ってやりましょう。 私も結婚している異性の友だちには、呼び方とか話題とか気をつけますよ。奥さんが一緒にいたら、しなくてはいけない気だと思っています。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心できました。嬉しいです。 その人はまだ未婚です。でも今年24歳で高卒で働いてるみたいですよ。私達が結婚しているのも知っているし・・・早く気が付いて欲しいです。

• akari777
回答No.1

二人の時に呼び捨てにするのはいいとしても奥さんの前でそういうことをするのはちょっと無神経ではないかと思います。

kumatyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見の方がいて安心しました。