• ベストアンサー

義父に呼び捨てで呼ばれるのが嫌です

結婚3年目です。 義父が結婚した頃から呼び捨てで呼びます。 いい気がしません。 最初の頃に旦那には嫌だと言ったのですが、 そう呼びたいのだから呼ばせてあげたらいいんじゃないので、流されました。 慣れるどころか、呼ばれる度に嫌悪感が増してゆき、 生理的に受け付けなくなってしまいました。 私の両親の前で呼び捨てにされた日には吐き気がします。 病的なぐらい嫌で嫌で仕方ありません。 おかしいでしょうか… まだ結婚していない義兄の彼女まで呼び捨てで呼んでいて気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

人が嫌がることを、平気でする人間は、ろくな人間じゃないと思います。 大体、息子の嫁を呼び捨てにするのは、一般的な話じゃないですし、そう呼ばなきゃいけないわけでもないですし、本人が嫌だと言うなら止めるのがマナーでしょう。 正直、そんなお父さんを許す旦那さんも、私には同罪に思えます。 あなたの旦那さんも、息子の嫁を呼び捨てにするんでしょうかね? なんか、妻としてそれ見るの気持ち悪くないですか? 義理のお父さんが変わろうが変わるまいが、せめて旦那さんには理解してもらうべきだと思います。それでこそ、我慢もできると言うものです。今はあなた1人孤立無援で、嫌悪感も増すばかりでしょう。 嫁を呼び捨てで呼ぶ舅や姑なんて、私は見たことがないですけどね。 親しさで呼び方が変わることはあっても、呼び方を変えれば親しくなるものではありません。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの旦那さんも、息子の嫁を呼び捨てにするんでしょうかね? >なんか、妻としてそれ見るの気持ち悪くないですか? それ!ほんとそれですよね・・。 もし旦那がそんなことしてたら 絶対にやめろって言いますね。 >せめて旦那さんには理解してもらうべきだと思います。 >それでこそ、我慢もできると言うものです。 >今はあなた1人孤立無援で、嫌悪感も増すばかりでしょう。 そうですね。 旦那の機嫌が悪くなるのが嫌で言い出せないんです。 言いたいことも言えないようでは、いい夫婦にはなれませんね。 >嫁を呼び捨てで呼ぶ舅や姑なんて、私は見たことがないですけどね。 旦那に言ってやってほしいです。 きっと普通じゃないっていう世間の感覚を分かってないんです。 >親しさで呼び方が変わることはあっても、呼び方を変えれば親しくなるものではありません。 すばらしいです。その通りです・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

   呼捨物語 ~ 家長から戸主を経て所帯主へ ~    磯野家では、だれも「サザエさん」と呼ばない。波平と舟、マスオは 「サザエ」、カツオは「姉さん」、ワカメは「姉ちゃん」、タラちゃん は「母さん」と呼ぶ。猫のタマはじめ、他人だけが「さん」づけで呼ぶ。    映画《男はつらいよ》の家族は、みんなが「サクラ」を呼びすてる。  さくらの長男だけが「かぁさん」、義父は「サクラさん」と呼ぶ。  義父の家に嫁入りしていれば、義父も「サクラ」と呼びすてるはずだ。   「こんなん(扇 千影)で、よろしかったら、どうぞ(義父・鴈治郎)」  宝塚出身の嫁に、参院選出馬を薦めにきた自民党長老に、上方歌舞伎 の長老が応じた一言。彼女は、建設大臣から参院議長まで登りつめた。    わが友の父は、かつて息子の婚約者に、心をこめて礼をいった。 「カヨさん、ヤスシの下手な字の恋文を読んでくれてありがとう」  めでたく嫁入りしてからも、けっして呼捨てることはなかった。    日本人の大家族は、いちばん弱い者の呼び方に、みんなが同調する。  孫が、母に「かぁさん」、祖母に「おばぁちゃん」と呼ぶ一家では、 娘も母に、父や息子までも「かぁさん」「おばぁちゃん」と呼びわける。   …… アウンサンスーチーさんはアウンサン家のスーチーさんというこ とではなく、その逆でもない。彼女の名前は「アウンサンスーチー」で ワンセットである。一部の少数民族を除きビルマには姓がない。 ── 根本 敬《姓ができない事情 20130401 図書》岩波書店 P34    俺の嫁≒妻? 自分の妻を「嫁」と呼ぶのは、なぜですか?(20100725) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343455428  初対面の外国人女性に呼びかけるには、つぎのように確かめればよい。  |  What does your father call you? (あなたのお父さんはあなたのことをなんと呼ぶのですか? http://ejje.weblio.jp/sentence/content/what+you+call  

moonie6617
質問者

お礼

ネタをいろいろありがとうございます。 ご丁寧にリンクまではっていただいてm(__)m

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.12

同居しているわけではないんですよね? であれば、もう諦めた方が良いと思います。 既に2~3年経っていて、本人は悪意がないのですから これから改めることは難しいでしょう。 はっきり何度も嫌だと伝え、徹底して嫌悪感を出せば出来ないこともないでしょうが 逆に関係悪化は避けられないと思います。 長いお付き合いを考えると どちらが貴女にとっては良策でしょう? また、親と上手くいかないと夫婦関係にもヒビが入ってしまう可能性もあります。 昔はお嫁さんのことを呼び捨てにしている人は多かったのも事実です。 義父さんにとっては普通のことなんだと思います。 たまにしか会わないのであれば、その時だけぐっと我慢して良好な関係を維持してはいかがですか? 義父さんの分からないところで愚痴っていればいいんです。 その方が旦那様も喜ぶと思うんですけれどねぇ。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。同居ではないのでたまに会う時だけ我慢すれば いいだけの話なんです。 本人にも旦那にも言わずにたまに誰かに愚痴る。 いろんな事考えればそれがベスト。 分かっているんです・・。 ただ、嫌悪感が増しすぎていろんな言動が いやでしょうがないんです。 病的ですね・・ 自分でもなんでここまで我慢できない自分がいるのか不思議なんです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.10

夫に言っても取りなせないでしょう。 だから義父に「名前を呼び捨てにはしないで下さい」とお願いしましょう。 それでも義父が嫁だから云々を言うなら、こちらも同じ様に「○○!」と義父の名前を呼び捨てにしましょう。 義親と息子の嫁は他人ですから。 息子の嫁を「うちに貰った嫁だから呼び捨ては当然、介護するときに○○さんではして下さいだけど、呼び捨てなら~~しろ!で済むから」と考える義親も世の中にはいますから。 夫には止めさせてじゃなく妻の親からも「呼び捨てにしてもらい対等に」を誇示しましょう。 そろそろ良い嫁は卒業しましょう、じゃないと義兄の彼女が結婚しても「弟嫁が文句言わないから兄嫁も呼び捨ては当然」と第2の犠牲者を作りますよ。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~。言えないなぁ・・。 良い嫁ではないですよ。 結構態度には出てると思うんですけどね。 返事しなかったり、 顔も直視しませんし。 でも気づかないんだろうなぁ。 私以外に犠牲者はもう出ています。 ただその犠牲者が何とも思っていなさそうだから。 どう思っているのか聞いてみようかな。 もしその犠牲者も嫌だと思っているのなら 言いやすくなります・・。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

義父さんの肩を持つつもりは毛頭ありませんが、御父さんが貴女を 呼び捨てにしているのは、もしかしたら自分の本当の子供のように 接したいからではないでしょうか。 御主人と付き合っている時は他人でしたが、御主人の元に嫁がれた 時点で義父さんは自分の子供と同じように接しようと思われたのか も知れません。 男は昔から同じなのですが、先輩は〇〇さんと呼びますが同級生や 下級生に対しては呼び捨てにする事が多いです。それは自分が目上 だからではありません。あくまで親しみを込めて呼び捨てにしてい ます。ただ嫌いな人には名前ですら呼ぶ事はしません。 義父さんが貴女を呼び捨てにするのは、もしかしたら義父さんが育 った環境にあるかも知れません。御主人の祖父の方が義母さんの事 を呼び捨てにしていたら、義父さんはこれが当たり前だと思われて 今でも昔からの習慣になっているとも考えられます。 習慣と言うものは恐ろしく、直そうにも直せない事です。一種の癖 のようなものですから、今となってはついつい口にでてしまうんで すね。呼び捨てで呼ぶのはどうかなぁとは思いますが、出来るなら ちゃん付けで呼ぶ方が親しみは強くなる気がしますね。 とりあえず御主人に改めて頼んで、ちゃん付けで呼んで貰えないか と頼んで見てはどうでしょうか。 義兄の彼女が呼び捨てにするのは良くありません。これは義父さん が育った環境と同じであっても、まだ身内ではない者が言うべき事 ではありません。これは御主人を通して義兄の方に忠告して貰うべ きです。僕なら直に会って「貴女に呼び捨てにされる覚えはない。 非常識にも程がある。」と言いますね。 とにかく御主人から御父さんに「ちゃん」付けで呼んで欲しいとだ け伝えて貰いましょう。それでも駄目なら当分の間は家を出る事で すね。聞き流すのは夫との資格はありません。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 >御父さんが貴女を >呼び捨てにしているのは、もしかしたら自分の本当の子供のように >接したいからではないでしょうか。 そう思います。わかってるんです。 でも嫌なんです。心が狭いんですね・・。 >義兄の彼女が呼び捨てにするのは良くありません。 すみません。私の書き方が悪かったです。 義父が義兄の彼女のことを呼び捨てにしてるんです。 100歩、1000歩譲って嫁である私のことを呼び捨てにするのはいいとしても まだ身内でもない義兄の彼女を呼び捨てにしているのは はたで聞いていても気分のいいものではありません。 本人は何とも思っていなさそうですが(聞いてみたことがないので分かりませんが) もし私が義兄の彼女なら家には近寄らないですね・・ 何度も家に行ってそうなところを見ると、 嫌じゃないんでしょうね。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.8

育った環境が違うと言えど嫌なものは嫌ですね。 貴方から言っても旦那様が動いてくれないなら貴方の親から旦那様に言っていただいてはどうでしょうか? 3年間は我慢したけどやっぱり…と質問者さんのご両親に相談して、私たちの前で呼び捨てにされるのも違和感がある。とでも言ってもらいましょう。 私もほとんど親からも呼び捨てで呼ばれないので、少し気持ちがわかります。 旦那様も義理のご両親に言われたら動かざるをえないのではないでしょうか? 吐かないように頑張ってください(*^o^*)

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の両親には期待できません・・。 嫌だってことを話したことがあるのですが そんな事言うなと。 嫁に行ったんだから我慢しろって感じですかね・・

回答No.7

育った環境が違うので難しいと思います。 ご主人とあなたとでは、育った環境が違いますから、難しい問題だと思います。 嫁をもらうという言葉があるように、日本には昔ながらの習慣があります。 男がつねに主で、女は外から「もらう」という習慣です。 わたしは男性ですが、わたしの両親は子でも敬称をつけて呼ぶので、正直、呼び捨てにされたらあなたと同じで嫌気がします。 これは育った環境が違うので、義父に呼び捨てにするなというのは、難しい印象がします。 配偶者の呼び方でも、わたしは日本語はしっくりきません。 ご主人とか、奥さんとか、妻を呼ぶにも、日本語には適切な言葉がありません。 これと同じように、環境が違いますから、改めるのは難しい気がします。 逆に、わたしの場合は妻がイギリス人なので、彼女のお父さんを呼ぶにも、ファーストネーム(名)で呼ぶ必要があります。 日本語で考えたら、妻のお父さんを、名前で呼ぶのは、抵抗があります。 でも、これは文化ですから、相手に合わせるしかないので、どうしようもありません。 また、妻のお父さんや家族に手紙を出す場合の宛名も、敬称を使うことはできません。 Mrとか、Mrsなどの英語の敬称です。 英語圏では、親しい関係で敬称を使うと他人行儀になるからです。 そもそも、イギリスでは手紙出すときには、相手の氏名は書きません。 住所だけで相手に届くようになっています。 そのため、妻の家族が荷物を送るときも、氏名を書かないので、不達率が高くなることから、氏名の記述をリクエストしたぐらいです。 わたしの場合は極端な例ですが、育った環境の違いにより当たり前に発生する現象だと理解されたほうが自然だと思います。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 それぞれの家の感覚がありますもんね・・。 ただ、それを当たり前のように思ってほしくなくて、 そう呼ばれて嫌な気持ちがする人もいるってこと気づいてほしいなぁ・・。 呼び方って、”どう呼びたいか”よりも、”どう呼ばれたいか”が優先されるべきだと 思うんですよね。 文化、環境の違いだから仕方ないと思えない私は子どもですね・・。 ご自分の立場を例にとても説得力のある回答をありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 再度失礼致します。 実はあなたの事が夢に出て、 いかに気持ち悪いか思い知らされました。 (嘘ではなく本当の話) 気持ち悪くて中々寝付けません。 『サザエさん』で例えるなら波平さんが「マス夫」「タラ夫」と 呼び捨てする事と同じ事ですよね!? 義父から一旦距離を置いて、 ご主人に説得してもらうしかないです。

moonie6617
質問者

お礼

夢にまで見て思い出してくださったなんて・・ ありがとうございます。というか、すみません。 気分を悪くさせてしまうような質問をしてしまって>_< まわりの友達はみんな、~さんとか、~ちゃんって 呼ばれてるみたいで、呼び捨てにされてるのなんて私だけです・・。 ほんとの娘みたいにしたいんでしょうが 気持ち悪いものは気持ち悪い! 私の両親の前でも呼び捨てできちゃうってすごいですよね。 両親の前で呼ばれると悲しいというか、もやもやが最高潮になります。 旦那はなんとも思わないんだろうか。 わたしが旦那の立場なら、自分の親が自分の奥さんを呼び捨てにするなんて いやだと思うんですけどね。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

味方になってくれるのはやはり旦那さんでは… 「ずっと我慢してきたけど、やっぱり慣れないし、嫌だ。」と素直に正直に また「そう呼びたいのだから呼ばせてあげたらいいんじゃないの」と流されたら 「そう呼ばれたくないんだから、わざわざそう呼ばなくてもいいんじゃないの。お義父さんが嫌がらせで読んでるなら仕方ないけど、そうじゃないなら改めて欲しい」と返してみては?「でも嫁の私から直接言ったんじゃ角が立つから、助けて欲しい」と。 お義父さんにしても嫌がらせではないでしょうし、、、 ただし、あなたの実家と旦那さんで何かあったら、旦那さんの味方をしてあげないと、バランス取れなくなっちゃうので、そこだけは今後意識した方がいいかと思います。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に正直に言ってしまいたい・・ でも絶対旦那の機嫌が悪くなるんですよね。 >ただし、あなたの実家と旦那さんで何かあったら、旦那さんの味方をしてあげないと、バランス取れな>くなっちゃうので、そこだけは今後意識した方がいいかと思います。 そうですよね。 そこのところは私も意識して常に旦那よりになっているつもりなんです。 きっと旦那に言ったら、なんで今さらって怒られるのがおちです。 わたしが一度、嫌だって言ったことなんて忘れてるはず。

noname#179120
noname#179120
回答No.4

旦那さんを上手く使うしか解決策はなさそうですね。 そういうお義父さんほどメンツを大事にします。 あなたも吐き気を催すことはあっても、 義父のメンツまで潰したいわけではないでしょう? 旦那さんからお義父さんへ「○○(あなたのこと)の名前は 出来るだけ○○さん(○○ちゃん)って呼んでくれ」って 言ってもらいましょう。 吐しゃ物なんて出しちゃダメですよ。 大人なんだしここはグッとこらえて 旦那がお義父さんを説き伏せるまで待ちましょう。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はそんなこと言ってくれないと思います。 わたしの気持ちよりもお義父さんのメンツを大事にしようとする人なんですよね。 わたしが言い出したら機嫌が悪くなって 一緒にいるのがしんどくなるのが目に見えるので我慢しています・・。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

これはもう、強硬路線しかありませんね。 >私の両親の前で呼び捨てにされた日には吐き気がします。 よし!私が許しますので、一気に 吐きましょう! 思いっきり義父の目の前で吐き出しましょう。 何なら、吐しゃ物を義父の頭から浴びせましょう! 義父が無理なら旦那でも良いです。 義父が貴女を呼び捨てにするたびに、貴女の吐しゃ物を見せつければ、義父も考えを変えざるを得ないでしょう。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐けるなら吐きたいですねぇ^^ 気づいてほしいなぁ・・ 空気読んでほしいなぁ・・

関連するQ&A

  • 義父から呼び捨て

    結婚4年目の主婦です。 いまさらと思われるかもしれませんが、 義父から結婚したとたんに呼び捨てで呼ばれていて、 ずっと嫌で嫌で仕方ありません。 それまで何度もあったことがあるわけでもなく、 結婚したとたんにです。それまではちゃんづけでした。 自分の娘と同じようにしたいからって主人には 言ってたらしいですが、、そんなの私にとっては関係なくて 嫌です。自分の娘もたまにちゃん付けしたりするのに。 周りでは呼び捨てされてるひとなんでいませんし。 嫌だとおもう私がおかしいのでしょうか。 主人も理解してくれません。

  • 義父について

    義父を生理的に受け付けられません。 自宅と義実家は車で二時間程で、たまに義両親がこちらの市に遊びに来て泊まる事があります。 義父に対しては神経質で口説いという印象はありますが、子供好き世話好きで良い人だと思います。 ただ義父が家に泊まりトイレやお風呂を使うと考えただけで吐き気や嫌悪感がします。 結婚して三年ですが、義母が産後にお手伝いの為に泊まる以外は義両親が泊まった事はありません。 その時も夫に必要ないと言いましたが、お前がうんと言えば丸く収まると言われ承諾しました。 私の実家は飛行機を二回乗り継ぐ土地にあるため、母には産後の手伝いは必要ないと言ってありました。 私の父は49で亡くなっているため、それ以上の年齢の男性と生活環境を共にしたことがありません。 ただ、夜の仕事をしていた時には中年の男性に対して義父に思うような嫌悪感などはありませんでした。 義両親は大抵は義弟宅に泊まりますが、義弟のお嫁さんの実家は近く、義両親が来るとお嫁さんは実家に度々帰るそうで、私にはそういう逃げ道がないのも理由なのかなとは思います。 今まで断ってきたわけではないですが、いつかは家にも泊りに来るだろうと思うと気持ちが悪いです。 また転勤族のため、転勤先に来られたら泊めざるを得ないと思うと本当に吐き気がします。 夫の両親であり子供達の祖父母であり、付かず離れずやって来ていて波風は立てたくないので、自分のそんな感情が酷く嫌になります。 義両親が泊りに来たら私だけ外出や外泊は出来ません。 とにかく考えただけで吐き気や嫌悪感がし、もし泊まりに来て家の物をあれこれ使われたら捨てたり消毒したい衝動に駆られています。 私は自宅のお風呂でさえつま先立ちでなければ入れず、温泉などの公共施設には恐ろしくて行けません。 私の気の持ちようでしょうか? 何か対処方法などがあれば教えてください。

  • 義父について

    相談というかほとんど愚痴になってしまうのですが。 先月結婚し長男である彼の実家に嫁ぐことになりました。 以前より彼のお義父さんとは合わないかもしれないなと 思っていたのです、いざ結婚準備をし始めると決定的に 合わない気がしています。 まず初めに私が駄目だな・・・と思ったのは 両家の顔合わせの席でです。 彼、彼の両親、私、私の両親で私の実家のほうで 食事会を開きました。 その際、義父は私の父の前で 「○○(←私の名前を呼び捨てです)早く会社辞めろ」と 言ったのです。 私の父は自分の娘が遠くに嫁いでしまう寂しさで いっぱいなのに、まだ結婚もしていないし、更に 両家にとっては初めての顔合わせだったにも関わらず 私の名前を呼び捨てにする神経が私には理解できなかったのです。 それ以来、義父には嫌悪感を覚えてしまい 彼の実家に夫婦で行くことが苦痛になってしまいました。 すごく心の狭い考えでしょうか。。。

  • 嫁いだのに呼び捨てされるのを嫌がる親

    結婚以来20年、モヤモヤしている事があります。 結婚したら旦那様が妻を呼び捨てするのは、当たり前ですよね?でも、私の両親が それを嫌がります。と言いますか、親の前ではちゃんと『○○さん』と呼ぶのが常識だと言っているのです。 両親が言うには、娘(私)が産まれてから嫁がせるまで 大事に育ててきた本人(両親)を前に、その娘を呼び捨てするのは 育てた親に対して 失礼な行為だと言うのです。 結婚が決まった頃に 主人が注意されて、それ以来 実家等で両親が居る前では、妻の私を さん付けで呼びます。私は正直 違和感さえ感じます。普段 主人は私を呼び捨てか お~いか あのさ~って感じなので。 流石に、主人の親戚や会社の方々や、主人の友人に 私を紹介する時は、主人は『妻の○○子です』と呼び捨てです。 私の両親は、そこは呼び捨てされるのは 当たり前だと理解してます。紹介された人が、私を育てた訳ではないからと・・・ この、両親の言う『常識』は、本当に常識なのでしょうか? 主人は、私の両親の言う通りにしてれば、それでいいんだから、悩む事無いと言っています。 ずっとモヤモヤしてましたが、このサイトに出会ったので、皆さんに聞いて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 名前の呼び捨てについて

    こんばんは。 子供の頃に出会った姻戚関係の人物なら、左程の抵抗もありませんが、 大人になってから姻戚になった人物に、呼び捨てにされるのは、 抵抗ありませんか? たとえば、自分の結婚先の両親とか、義兄姉。 或は、大人になってから親が再婚した場合の、親の結婚相手。 呼び捨てにされて、強い違和感を覚えても、言い出せずにいますが、 いつまで経っても、慣れないものです。 皆さんは、こういった関係の姻戚に呼び捨てにされる事、 気になりますか?気になりませんか? 気になる方、やはり、我慢しちゃいますか? うまく、その気持ちを伝えますか?

  • 義父・義兄弟との付き合い方

    何度か質問させていただいてます。 今回も宜しくお願いします。 今までの関係については過去の質問をご覧頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256925.html 旦那が一人で私の両親にあいさつをしてくれて、入籍することができ、今は二人で幸せにくらしています。 しかし義姉から入籍前にメールが来て ・あなたたちは両家の顔合わせもしないで、勝手に入籍するのか ・あなたたちのやっていることはおままごと・れんあいごっこだ ・お父さんに代わっていうけれど、今後一切○○家(旦那の実家)には 顔を出すな などの内容が書き込まれていました。 旦那はこれに対し、 ・俺はそれでも良いから私と入籍する ・顔合わせは親父(義父)が相手(私)の両親とは会う気もないと言っ て会ってくれないから、俺一人で結婚のあいさつに行った と返したようでした。 私の両親はどんなに旦那の家族が反対しようと、旦那が一人ででももらいに来て挨拶をしてくれたこと、○○家(旦那の家)に嫁がせたわけではなく、旦那にあげたのだということ(あげたという表現もただしくないのかもしれませんが・・・)から、祝福してもらい旦那を我が息子のように大事にしてくれています。(きっと面白くないこともあるはずでしょうが、私や旦那には旦那の家族の事には一切悪口を言ったことはありません。 しかし前回の質問同様、義父・義兄弟は会ったこともない私の両親にまで悪口を言われていますし、最近わかったのは義父が都合のいいことばかりを旦那の兄弟に言って、肝心なところは伝えていないようで、状況もわかっていない兄弟が口を出してきたりしています。 結婚式も「娘とバージンロードを歩くのが夢だった」という父の為に挙げたかったのですが、両家が揃わず旦那に嫌な想いをさせたくないので諦めました。 旦那は「縁を切られてもいい」と言っていますが・・・。 今年お中元をお渡ししたときもお返しはなく、しかし旦那曰く「俺の実家はそういうお付き合いは兄弟でも大事にしている」とのことでした。 そこで今後、義父・義兄弟との付き合いについて私は持ちたくないのですが、そのようにしていってもいいのでしょうか?

  • 義父が好きになれない

    義父が生理的に受け付けません。 よく喋り、人の話を全く聞きません。 人の話を奪ってまで喋ります。 クチャクチャ音を立てて食べたり、食べてるそばからゲップは当たり前。 食い意地がはっていて人の分まで食べようとします。 結婚した途端、今までしなかったのに、わざとオナラをしたり、パンツ一丁で動き回ったり…。 義父がパンツの世界の窓の部分を開けたままウロウロしてたのをずっと我慢していたのですが、さすが嫌気がさして指摘したら 『わざと』 と言われ気持ち悪くなりました。 うちの父はそんな事は一切しないので、義父の行動が受け入れられないのです。 トイレにエロマンガがあったり、吐き気がします。 我が儘でKYなんで人が忙しくても嫌がっていてもお構いなしで話し掛け、話を聞いてもらえないとデカイ声で愚痴ります。 最近じゃ声聞くのも嫌です。 旦那は好きですが義父が生理的に受け付けず離婚しようかと考えています。 介護を私にしてもらう気満々ですが、ハッキリ言ってする気は全くないです。 どうしたらいいのでしょうか? 旦那にも相談しましたが、親なんだから…と言う回答しか来ませんでした。

  • 義父母との付き合い方が分からない(長文です)

    半年前に結婚した主婦です。義父母(別居)との付き合い方が分かりません。義父母はごく普通の良い方達ですが、私の方が二人を受け容れることができなくて、自分から壁を築いてしまいます。結婚したのだから義父母は他人でないことは確かなので、どのくらいの距離感というか、心の持ち方であればいいのか分かりません。 というのも、幼少の頃から私は両親との折り合いが悪く、両親を好きと思ったり労わってあげたいなど思ったことがありません。またかなり人見知りで、付き合い下手な性格です。友人はごく少数で、それも何年とかけて付き合いを深めないとそこまで至れません。だから、ある日から急に身内となった義父母と、どのように付き合ったらいいか、どこまでがんばったらいいか、などが分かりません。 一方私の夫は、私の両親も自分の両親と同じくらい大切にしたいと、ごく自然な良心からそう思っているそうです。私もそのような考え方を持てれば何も悩むことはないのですが、頭では分かっていても、気持ちがついていきません。夫にも相談しているのですが、答えは出せません。具体的に舅・姑の○○なところが嫌だ、という質問ならはっきりしていますが、もっと漠然と、憂鬱な気持ちは(これから何十年もどう付き合っていけばいいのか・・・)どうしていいか分かりません。でも憂鬱に考える自分がすごく嫌です。ごく普通のお嫁さんのように、義父母と付かず離れずくらいの関係を作ってみたいです。 義父母が悪い人ならともかく、良い方達なのに壁を作って拒否してしまう自分に自己嫌悪で、会って話すときも顔では笑っていますが心は辛くて苦しくて仕方ありません。次にいつ会うことになるのかネガティブにばかり考えてしまい、結婚してから半年間、悶々とするばかりです。 答えにくい質問だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫の父親から名前を呼び捨てされることについて

    こんにちわ。 結婚して7年目になるものです。 昨年の9月に子供が生まれ家族は、夫と私と娘の3人家族です。 結婚前も結婚してからもずっと○○さんとさんづけで呼ばれたいたのですが、今年のお正月頃から夫の父親(舅)にいきなり呼び捨てでよばれるようになり、はじめは間違い??と思っていたのですが、やはり呼び捨てだし、メールでも○○へといきなり送られてくるようになり、嫌悪感を感じます。 先日も電話があり、呼び捨てで呼ばれたので、よいタイミングと思い夫に今まで半年以上もいわなかったけど、実は。。。と話しましたが、理解してもらえず、そんな細かいことを気にしているお前がどうなのかといわれてしまいました。 やめてほしいのですが、夫の父親にいうこともなぜ呼び捨てにするようになったのか直接聞くこともできず、一生呼び捨てに呼ばれると思うとぞっとします。 私は夫がいうように小さいことを気にしているだけでしょうか? 私の周りでお嫁さんなどを呼び捨てで呼んでいる人がいないので、さんづけやちゃんづけなど。 本当に相手の親にそれもそこまで親しくないのに呼ばれるのが本当に嫌で仕方ありません。 同じような経験をさせている方がいらっしゃればどう乗り切ったかを教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう