• 締切済み

呼び捨て

一年くらい前にしりあった友達がいるのですがなんとまだ相手を呼び捨てで呼べません。呼ぶときは「なあ、なあ」としか呼べません。そういう友達が何人か まだいます。急に呼び捨てはなんか変な感じなのでどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• nazuna22
回答No.5

うちならば… 本人に 「今更だけども、○○って呼ぼうと思うけどどう?」 って聞いちゃいます。 うちはよく呼び名を変えたりするので…。 ちなみにうちは呼び捨てはほとんどいません。 うちの親がなんだか呼び捨てを嫌がるので… 男友達は○○さん、○○くん 女友達は○○ちゃん、ニックネームで。 ちなみに夫はニックネームで呼んでます^^

• mmac
回答No.4

相手に対して、敬称・敬称・尊敬の気持ちがある場合に「様」「さん」「くん」「殿」などを付けて呼びます。 相手がその状態でないとき(相手が何か失敗したときや自分が称えられているときなど)に呼び捨てにすれば、相手に不快感を与える可能性が少く、呼びやすいのではないでしょうか。 そのときに直接「○○!」と呼び捨てするよりも「○○そりゃ駄目でしょ~~」など語尾に追加すれば軟らかさがあって良い気がします。 恥ずかしがって言うのも相手に微妙な気持を与えてしまいますね^^; 私の場合、最初に冗談で「○○さんしっかりしてよ~~ん」の後に呼び捨てにしたりして、ワンクッションおいてます。 相手が気が付かないくらいうまく言えるとよいですね^^

• 9ri
回答No.3

呼び捨てって最初はノリですよ。 勢いで呼べる時もあれば、はずかしい時もある。 とりあえず、呼び捨てしちゃいましょう。 呼ばれる方は、最初はびっくりするけど、気にしないと思いますよ。 初対面ならイヤですけど、仲のいい友人ならば大丈夫ですよ。

• ioaaaoa
回答No.2

個人の問題だと思いました。呼び捨てにすることで、全て心が結ばれると言うこともないと思いますね・・・。それを基準にこの問題を解決しようとするあなたも疑問です。時間の経過と共に人間は理解し合えますが・・・。簡単に解決できる人と、そうではない人はいますよ・・・。

noname#18231
noname#18231
回答No.1

自分が呼びやすい呼び方で十分だと思います。 呼び捨てになるときが来るとしたら、自然に来ます。 だから、無理に急にではなく、ひらすら呼びやすい方向でいいと思います。 僕の場合は、呼び捨てに出来ずにいたりすると、何人かの友人で集まったときに、あだ名の話題が出たりして、そのときに呼び名が決まったり、皆で呼び合ったりすると自然に入りやすかった記憶があります。 とにかく時間の経過が、そこらへんの解決になると思いますよ。