• 締切済み

呼び捨て

一年くらい前にしりあった友達がいるのですがなんとまだ相手を呼び捨てで呼べません。呼ぶときは「なあ、なあ」としか呼べません。そういう友達が何人か まだいます。急に呼び捨てはなんか変な感じなのでどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • nazuna22
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

うちならば… 本人に 「今更だけども、○○って呼ぼうと思うけどどう?」 って聞いちゃいます。 うちはよく呼び名を変えたりするので…。 ちなみにうちは呼び捨てはほとんどいません。 うちの親がなんだか呼び捨てを嫌がるので… 男友達は○○さん、○○くん 女友達は○○ちゃん、ニックネームで。 ちなみに夫はニックネームで呼んでます^^

  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

相手に対して、敬称・敬称・尊敬の気持ちがある場合に「様」「さん」「くん」「殿」などを付けて呼びます。 相手がその状態でないとき(相手が何か失敗したときや自分が称えられているときなど)に呼び捨てにすれば、相手に不快感を与える可能性が少く、呼びやすいのではないでしょうか。 そのときに直接「○○!」と呼び捨てするよりも「○○そりゃ駄目でしょ~~」など語尾に追加すれば軟らかさがあって良い気がします。 恥ずかしがって言うのも相手に微妙な気持を与えてしまいますね^^; 私の場合、最初に冗談で「○○さんしっかりしてよ~~ん」の後に呼び捨てにしたりして、ワンクッションおいてます。 相手が気が付かないくらいうまく言えるとよいですね^^

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

呼び捨てって最初はノリですよ。 勢いで呼べる時もあれば、はずかしい時もある。 とりあえず、呼び捨てしちゃいましょう。 呼ばれる方は、最初はびっくりするけど、気にしないと思いますよ。 初対面ならイヤですけど、仲のいい友人ならば大丈夫ですよ。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

個人の問題だと思いました。呼び捨てにすることで、全て心が結ばれると言うこともないと思いますね・・・。それを基準にこの問題を解決しようとするあなたも疑問です。時間の経過と共に人間は理解し合えますが・・・。簡単に解決できる人と、そうではない人はいますよ・・・。

noname#18231
noname#18231
回答No.1

自分が呼びやすい呼び方で十分だと思います。 呼び捨てになるときが来るとしたら、自然に来ます。 だから、無理に急にではなく、ひらすら呼びやすい方向でいいと思います。 僕の場合は、呼び捨てに出来ずにいたりすると、何人かの友人で集まったときに、あだ名の話題が出たりして、そのときに呼び名が決まったり、皆で呼び合ったりすると自然に入りやすかった記憶があります。 とにかく時間の経過が、そこらへんの解決になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

    今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。 (集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。 「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、 顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?) 回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!? な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに) 変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

  • 呼び捨てで呼ばれたくない

    呼び捨てで呼ばれたくない 四月から大学生の男です 今までは名前で呼ばれていたのですが 大学で知り合った人に名字で呼び捨てにされます 少し前までは君付けでした 非常にイライラしてしまいます 自分はまだ大学でできた友達を名字に君付けで呼びます 自分はあまり人と積極的に仲良くしようとするほうではないです まだ大して仲良くもないのに呼び捨てにされるのが本当にイライラしてしまいます なんと言えば相手に不快な思いをさせずに辞めさせられるでしょうか? 稚拙な文章ですみません

  • 異性への呼びすてについて・・・

    こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 義父が呼び捨てにするんです。

    くだらないことかもしれませんが、義父が私のことを呼び捨てにするんですよ。結婚してもうすぐ8年になりますが、今まで気に留めてなかったんです。 でも、あるとき友人と話しているとみんな「~さん」とか「~ちゃん」と呼ばれている事を知り、「そうだよなぁ、呼び捨てっておかしいよなぁ」と思うようになりました。 よく言えば、娘のよう思ってくれいるのかと思いますが、どうしても気になります。 でもいまさら、あえて義父に言うのも変だし。 どうしたらいいかなぁと思っています。

  • 呼び捨て

    当方大学生の♂です。 バイト先の5つ年上の後輩(♀)に、 「○○(下の名前)さんじゃなく○○って呼んでいいですよ」 と言われました。 結構仲良くしており、遊びの約束したり食事に誘いあったりしているのですが。 急に呼び捨てでいいと言われ戸惑っています。 脈ありなのかな?と思ってみたり。 ただからかわれているだけのような気もしますし。 女性の方って男に名前を呼び捨てで呼ばれると嬉しいのでしょうか?

  • 呼び捨て

    小2の息子が学校近くの公民館でそろばんを春から習ってます。その先生が苗字を呼び捨てにするらしいです。名前を呼び捨てにするならまだわかりますが苗字だとすごく失礼な感じがするのは私だけでしょうか? それも男の先生ではなく50歳前後の先生なんです。 あまりにびっくりして一緒の友達に聞いてみたら事実でした。その事を先生にお電話して聞いてみたら「はい、言ってます。たくさん習っている子がいるので名前が出てこない時は苗字を使ってます。注意する時は呼び捨てにもなるしこれからもそうなると思います。私も若くないですしお母さん方とのカラーが違ってきているのだな・・と今気がつきました。お母さんを傷つけてしまったのなら申し訳ありませんでした」って。もともと近くの公文に行きたいと言っていたのでこれを機会にやめようかなと思ってますがなぜか納得がいきません。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 呼び捨てについて

     僕は、中学三年生で、今ある中二生に部活で呼び捨てにされています。  僕が「やめろ」といっても、本人は「あなたは呼び捨てを『悪口』と受け止めているかもしれないが、僕にとっての呼び捨ては『親しみをこめたもの』であり、別にどうってことない。」といい、話を聞いてくれません。  しかも、その彼の後輩で、彼と親しい中一までもが最近僕を呼び捨てにするようになってきました。  これは現在は普通のことなのでしょうか?僕がおかしいのでしょうか?

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • 彼女を呼び捨てで呼びたい

    見合いの末、付き合っている彼女が居ます。 互いに、下の名前にさん付けで呼び合ってますが、自分は彼女の事を呼び捨てで呼びたいです。 彼女と見合いしてまだ日も浅く、3回デートしただけで、キスもまだですが、 会話は弾むし、なかなかいい感じだと思っています。 できるだけ早い段階で呼び捨てで呼び合いたいと思っています。 彼女には「○○○って呼んでいい?」とか、聞くつもりですが 女性からしたら、もっと親密になってからじゃないと呼び捨ては嫌だったりしますか?