• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

今度、仕事をかえることになり雇用保険被保険者証を提出することになったのですが、以前アルバイトで働いてるところを契約社員としていたもので、どうしたらいいかこまっています。今までずっとアルバイトだったもので、雇用保険被保険者証は発行したことはないです。自分の中ではそれほど違いがないとおもっていたもので、こまっています。会社のほうにはどのように説明したらいいのでしょうか?ほんとにくだらない質問ですいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

会社でも雇用保険に加入していないところもあります。 会社には雇用保険には加入したことがありませんと言えばいいです。 会社としては雇用保険に加入手続き上、雇用保険被保険者証を提出させ、以前の雇用保険を通算します。紛失の場合、前の会社等から同一人であればやはり通算して、一人1番号で加入させます。(通算とかはハローワークの仕事で会社は提出するだけです) 下手に紛失などと言うとかえって面倒なことになります。

nosuke03
質問者

お礼

有難う御座います!自分の無知なところを痛感させていただきました。今まで、一回も加入したことがないので、その方向でいってみたいとおもいます!

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.1

今まで雇用保険に加入した覚えが無いと言えばいいのではありませんか? そうすれば、新規取得で手続きしてもらえるでしょう。 手続きをする時にあなたの加入履歴がわかりますから、特に問題は無い と思いますよ。(もし加入歴があっても)

nosuke03
質問者

お礼

今まで、加入したことはないので、大丈夫だと思います。有難う御座います!