• ベストアンサー

初級シスアド&基本情報技術者試験 どっちからが良いでしょうか?

korokorodonguriの回答

回答No.1

初級シスアドと基本情報なら初級シスアドの方が取得しやすいと思います。 初級シスアドはクライアント側(利用者側)の立場の初級資格です。 基本情報は逆にエンジニア側(開発者側)の立場の初級資格です。 私は基本情報しか持っていませんが、知人の話ですが「俺、文系大学だけど初級シスアドは三週間勉強して取ったよ」と言っていました。 ちなみに、その知人は基本情報は取得できていません。 私も合格はしましたが、取得するのには結構苦労しました。頭悪いので(ーー;) 午後の問題で、言語の解読があるのですが、それを読むのに苦労しました。 基本情報の午後対策にはアイテックが出版出版している、「基本情報 午後対策」みたいな本で勉強をしていました。 過去問を織り交ぜて丁寧に解説してあるので、初心者の私にとってはわかりやすい本でした。 初級シスアドや基本情報レベルでしたら、学習コースに行く必要はないと思います。 両資格とも午前は暗記問題ですので、覚えるしかないですね。 個人的な意見ですが、参考になればと思います。