• 締切済み

真珠種と診断されました

私の母の耳の聞こえが悪くなり、CT検査した結果、真珠種と診断されました。肉眼で見ても真珠種の様子が見て取れるくらいの進行だということで、手術を勧められました。 そこで質問なのですが、 1.ここまできたら、もう手術しなければやばいという症状はどのような感じでしょうか?半年ほど前から難聴で耳鼻科に通っていて、現在は耳近辺の骨がかなり薄くなるまで溶けているということです。 2.静岡県内もしくは近県で、真珠種の権威もしくは安心して任せられる・同じ手術をして回復した経験のある病院をご存知だったら教えてください。 3.母は高血圧で薬を毎日飲んでいますが、手術にあたり弊害はあるのでしょうか? 以上です。どうか、よろしくお願いします。

• machie
  • お礼率94% (130/137)
  • 病気

みんなの回答

• mey_3
回答No.1

私の知人が、昨年、真珠種の手術を受けました。 >ここまできたら、もう手術しなければやばいという症状はどのような感じでしょうか? 手術を受けた本人曰く、難聴気味でCT検査の結果、手術を勧められたそうです。 真珠種によって難聴気味なら、すでにヤバイそうです。 真珠種そのものが、手術でしか治せないらしいです。 >静岡県内もしくは近県で、真珠種の権威もしくは安心して任せられる・同じ手術をして回復した経験のある病院をご存知だったら教えてください。 私の知人は、愛知県の名古屋大学病院の医師に手術をしていただいたそうです。 バッチリ成功だったそうです。 ただし、耳の周辺にメスを入れるので、感覚神経が回復するのに、一年ほどかかったそうです。 舌の味覚が半分全く感じなかったり、顔が半分痺れたような感覚が、しばらく続いたそうです。 「質問の3」については、ここでの回答よりも実際に医師と綿密に相談した方が良いと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 一応自分なりにいろいろ調べて父母の心配も少しは取り除けたかと思います。これから、病院の先生ともちゃんと話をして手術を進めて生きたいと思います。