• ベストアンサー

難聴は歳のせい?

首を振ると片方の耳に音がするので耳鼻科に行ったのが10年前、治らないと言われました。  最近その耳が聞こえにくくなり、耳鼻科にいっても薬をくれて聞こえをしらべるだけです。  年を取ると皆、難聴になるのでしょうか? そして治療法はないのでしょうか?  補聴器の広告が気になります。いつから付けたらいいのでしょうか?  老人は皆難聴になるのでしょうか?いろいろお尋ねしてしまいましたが、大きな病院へ行けば  手術とかなんとか方法があるのかしらと気になるのです。  どなたか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 老人性難聴は手術しても残念ながら治りませんよ。 何故なら耳の奥にあるカタツムリみたいな器官の内部にある細かい毛って言うか花粉が付いてるみたいな感じのが沢山あるんですが、それが老化で少なくなっちゃうんですよ。 それで聞こえが悪くなるんです。 私みたいな聴覚障害は生まれつきの聴神経の異常で聞こえない人も居ますよ。 補聴器も役に立たないので私は使っていません。 老人性難聴は幸い補聴器で補えるので大丈夫ですよ。 聞こえないことは不幸でなく不便です。 前向き明るく生きて行きましょうね。

A1manon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  詳しいご説明でよくわかりました。  聴覚障害の方にしてみれば、たいした悩みではありませんね。  聞こえないことは不幸でなく不便だというお言葉、心に染みました。  素敵な方だと思います。前向きに明るく生きていきます。  ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加齢と共に聴力が低下する人,よく見掛けます。 現在の所,加齢による難聴も,若者の病的難聴も,治療法がないようです。 補聴器で補うしかないようで,使っておられる方よく見掛けます。 俗諺でしょうが,耳が遠いと長生きするとも言われます。 幸か不幸か,75歳の小生は,まだよく聞こえています。 二階に居て,テレビの音も最小に近いところで聞き,階下玄関からの訪問者の声も聞き分けられます。 聞こえない方が好いことまで聞こえてしまうので,あれこれ悩みの種が尽きず,それで長生きできないのかと,勝手に納得しています。 遺伝的な要素もあると思いますが,加齢による能力減退の仕方,現れ方も人それぞれかと思います。 耳は良く聞こえますが,老眼が早く来て,乱視のおまけ付き,それに白内障も始まっています。 加齢現象は,補助具で間に合わせるしかなさそうです。

A1manon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私も75歳です。    白内障の手術はとっくにしてしまいました。  あちこち悪くなるでしょうが、それなりに元気で過ごしています。  まだまだ青春ですね。楽しく生きていきましょうね。  ありがとうございました。