• ベストアンサー

難聴について

母が耳が遠くなって来たようで、少し会話が聴き取り難いようです。まだ60代です。 今まで耳鼻科等も行ったことが無く、家族の者も良く分からないのでこちらで質問させていただきます。 出来れば、補聴器等を使用しないで良い治療法等があれば良いのですが、病院はどんな所に行けば良いものでしょうか?(東京在中です。) また祖母も難聴でものすごい音でテレビを見ていますが、これは遺伝なのでしょうか? 私も耳が悪くなるのかと思いますが、予防法などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• hamie
  • お礼率83% (239/287)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.4

こんばんは。先の回答者の方がおっしゃるように、年齢による内耳の衰え(老人性難聴)であれば、残念ながら現在のところ治療法はなく、補聴器をつけるしかありません(場合によっては人工中耳という装置を手術で埋め込むと補聴器よりよい聴力が得られることがありますが、聴力が大きく改善するようなケースが限られるのと、手術をしている施設も少ないです http://www.rion.co.jp/products/rionet/rionet35.html http://www.fukoku-life.co.jp/lib/l01_a12.html)。ただし老人性難聴でなく、滲出性中耳炎などの治療可能な難聴の場合もありますので、とにかく一度耳鼻科で診察を受けて下さい。#1の方がおっしゃる神尾病院のような耳鼻科専門病院、または少し大きめの総合病院あるいは大学病院の耳鼻科の方が対応の幅が広いと思います。補聴器が必要になる場合は業者を紹介してくれますし、治療可能なものであれば治療してくれます。

hamie
質問者

お礼

そうですね。まず病院に行くことを勧めてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

加齢による影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「難聴」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm (難聴) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_47.html
hamie
質問者

お礼

病院のリストはとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

誰でも年を取るとともに耳も衰えていきます。老眼と同じ考え方ですね。ですから、防ぎようがないのが現実です。加齢と共に聴力が衰えていく難聴を老人性難聴と言います。  補聴器を使用しないで治療といいますが、治療方法はないと考えてもらったほうが良いかと思います。病気では治せる可能性はありますが、身体的な衰えを戻す(要するに若返らせる)ことはどんな名医でも無理でしょう。  よく「治して下さい」と言いますが、衰えるということは障害を持つと同じですので気持ちを入れ替える勇気が必要です。一度障害を持つとほとんどの人は一生治りません。  遺伝についてですが、あるかと言えばあります。しかし、老化による聴力低下は誰にでも起きますので関係ないでしょう。  日ごろから大きな音で音楽を聴いていれば聴力が低下し始める年齢も早くなります。hamieさんも耳を大事にして生活してください。

hamie
質問者

お礼

mottakunさん、ありがとうございます。 やはり治らないのでしょうか・・・。 何だか自分の耳で聞くことが出来ないのが可哀想で、 母も歳をとったなあと感慨深いです。 良い病院等をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• taknt
回答No.2

どうして補聴器をつけらないのでしょうか? 今は、骨伝導を利用してボリュームを大きくしなくても 聞くことができるのです。 また、耳型をとることにより、よりフィットした補聴器を作ることもできます。 難点といえば ちょっとお金がかかることぐらいですが・・・。

hamie
質問者

お礼

補聴器をつけるのが面倒なのと、祖母がいくら高い補聴器をつけても、ピーピー音がするといって、必要最低限しか使用していないのを見て、出来れば自分の耳で聞かせて上げたいなあと思っています。

• ma_
回答No.1

営団地下鉄淡路町駅(地下鉄出口「A5」)から歩いて3~4分 神尾記念病院がよさそうです。幼児から老人までの難聴について扱っているようです。

参考URL:
http://www.kamio.org/index.html
hamie
質問者

お礼

ありがとうございます。通院された感想や評判なども伺えたら幸いです。よろしくお願いします。