• ベストアンサー

ベビー服の名称 等

初めての事なのでさっぱり分かりません。短肌着だのコンビ服だの・・・。何がどう違うのですか?10月初めに出産予定です。何を何枚用意したらいいのでしょうか?赤ちゃん用の洗濯は二日に一回ペースでやる予定です。その事を踏まえた上での枚数を教えて下さい。(または、洗濯は毎日がいいのでしょうか?)また、秋生まれの赤ちゃんにあってよかったグッズ、いらなかった物などもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

10月にご出産なのですね。おめでとうございます。 お健やかなお子さんが産まれますように!! ベビー服の名称ですが、文章であれやこれや言うよりも、見て確認された方がいいですよ。ベビー用品売り場にいる人に根掘り葉掘り聞いても、あまりイヤな顔されないと思いますし。 そういう売り場に行くと、事前準備グッズチェック表みたいなのをくれるところが多いと思います。肌着に関して言えば、大抵が5,6枚程度とか書いてあると思うのですが、全然少ないです。 洗濯は二日に一度のペース予定とか。。 赤ちゃんがミルク(母乳)を吐きやすい子か吐きにくい子かに大きく左右されるのですが、吐きやすい子だと、1日に5枚はざらに使うでしょうね。 うちの子はすごく吐きやすい子で、質問者さまと同じ10月生れなのですが、肌着は10枚じゃ足りませんでした。汚した片っ端から洗って干して、、の状態でしたよ。ちなみに、吐きやすいって言っても、異常じゃないのでご安心を!飲んだ分全部吐いてる?っていう量を吐いたとしても、必要量はちゃんととってるそうなので心配なしです。 私が用意した肌着の枚数ですが、ご参考までに。。 長肌着・・・なし、コンビ肌着・・10枚、短肌着・・・15枚 他、ガーゼハンカチは絶対の必需品です。10枚くらいあったらいいかも。 あって非常に重宝したもの・・ハニカム敷きパッド うちの子今3歳で保育所ですけど、このパッド新生児の頃からずーーーーっと今も使ってます。ベビー布団と同じサイズのパッドなのですが、キルティングマットや防水シートと同じ類と思ってもらえばいいと思います。あ、ちなみに防水シートはまったく必要ありませんでした。通気性が悪くなるので、返ってあせもの原因になるそうですよ。キルティングマットも持っていましたが、ハニカムパッドが一番お勧め!通気性はいいし、汗はこもらない、冬温かく夏涼しく。保育所でも少々のおもらしなら分散してくれるので、布団までおしっこが染みることもありません。値段は割りと高かった。ご参考までに、私がこのパッドを購入した通販カタログのURLです。カタログ請求は無料なので、よければどうぞ

参考URL:
http://www.meinyu-niceday.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

肌着の種類の違い、基本枚数について、参考になるサイトがありますので、 そちらをどうぞ。 (この中の「賢い出産準備品選び」以下のサイトが参考になると思います) 毎日洗濯が必要だとは思いませんが、 二日に一回なら、その分の洗い替えは必要ですよね。 それから、ミルクやウンチのシミは、ほっておくと落ちなくなりますので、 まずざっと水でもいいのでもみ洗いしてから、 水を張ったバケツなどにつけおきしておくのをオススメします。 赤ちゃんが生まれて2~3ヶ月たてば、一緒に外出も可能です。 ですので、基本的にそれまでに必要だと思えるものだけ、 あらかじめそろえておけばいいと思います。 足りなかったら、ネット通販でも十分補充できますし。 赤ちゃんの成長速度にあわせて、どんどん必要なもの・サイズも変化してしまうので。 ベビーバス、湯温計は、現在よくある給湯式のお風呂でしたら、 温度設定も可能ですし、大きめのたらいのようなもので代用してもいいでしょう。 (ベビーバスは、あればラクではありますが、1ヶ月しか使わないので、  もらえるか、レンタルのあてがなければ、買うほどのものではないかも) 湯上りには、普通のバスタオルではなく、赤ちゃん用にガーゼとタオルがくっついた商品がありますが、それの方が吸水性も、肌触りもよかったです。 できれば、出産前にどんどん洗って、生地をやわらかくしておいてください。 母乳が出ないようであれば、ミルクが必要なわけですが、 そのとき、調乳ポットがあると、すごくラクです。 哺乳瓶の消毒は、レンジでするタイプが、便利でした。 (薬剤につけておくものは、臭いが気になってダメでした) ベビーカーも、秋生まれの赤ちゃんなら、抱っこ主流でしょうから、 慌てて買わなくてもいいもののひとつだと思います。 (お住まいの地域で違うでしょうけれども) そのかわり、抱っこしたまま着られる、ママのコートなどは必要でしょう。 ベビーラックも、色々なタイプがありますが、 嫌う赤ちゃんもいますので、これもレンタルで試してみるのがオススメです。 (レンタルなどは、産婦人科の受付にカタログがあったりします) 最近流行の、ベビービョルンなどの椅子型のグッズは、 うちの子はすごく気に入って、ご機嫌でした。 これは、わりと嫌がる子が少ないですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msubsub_junbihin.htm