• ベストアンサー

胎児は辛くない?本格的に狭まらない陣痛

予定日4日前の初産です。 3日前から前駆陣痛らしきものが始まり昨日、明らかにおしるしだろう褐色のおりものが出ました。 陣痛の時間の間隔は3時間に1度から7分に1度までバラバラです。 昨日明け方7分間隔にまで縮まり、そろそろ病院へ…と思ったのですが 無痛の間に寝てしまい、目覚めたら30分間隔に戻ってしまい、現在もそのままです。 しかも痛みも昨日の方が痛かった感じ(痛い時は自分の腕を噛んでくいしばる程痛い)で、陣痛が弱まっているのでは?? 私が我慢するだけならいいのですが、胎児が辛かったり弱ってしまったりしないかと心配です。 一応痛くない時はモゾモゾしてはいるのですが…。 こうゆう病院に行くにも行けない定まらない陣痛経験者の方いませんか? この先いつまでこうゆう状態が続くのか、このままでは予定日を過ぎても産まれなかったりするのでは? はたまた、このまま止まってしまって帝王切開なんて事もありうるのでしょうか?? なにか陣痛を促進させるコツなどありますか? 病院へ問い合わせては?と思うのですが現在海外なので、実際会って話せば なんとか通じるものの、電話で細かい説明をするには語学が足りないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na25mi04
回答No.1

こんにちわ、初めてのお産で不安な事と思います。私も4年前長女を出産する時、陣痛がとても弱かったです。家にいておしるしがきて、陣痛らしきものがきただけで、びっくりしてしまい(初産だったので)すぐに病院に電話をかけて向かいました。その時はまだ子宮口は2センチしか開いてなくて、しばらく様子を見る事にしました。でも、どんどん陣痛が弱くなっていき、先生は 一回帰ってもいいよ。といいました。今更、帰るって言ってもなあ~と思い、陣痛促進剤の点滴をする事になりました。それからみるみる陣痛がついてきてあっとゆうまに出産になりました。でもやっぱり人それぞれですので、まずは電話で聞いてみるのがベストだと思うのですが、言葉が通じないとなると一度外来に言って受診したほうがいいと思います。促進剤を使ってでも産ませるべきか、このまま陣痛が来るのをもう少し待つとかそこそこの病院のやり方というものがありますから。おしるしがあって弱くても陣痛が来ているのなら、やっぱり受診をおすすめします。初めてのお産ですので、なにかあったらすぐに病院に行ったほうがいいと思います。大変だとは思いますが、もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ、頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も前駆陣痛でたまらずに病院に行きました。 でも、生まれる時期ではないと言われて帰されました。 生まれることは生まれますよ。大丈夫です。 でも、ムリするとあなた自身の体力が無くなって お産が大変になりますからムリせずに待っていてください。 きっと大丈夫。 子供の方がちゃんと日を選んで生まれてきますって。 もし、予定日をすぎれば帝王切開になるでしょうし。 子宮口が開いても陣痛が起きない場合は陣痛促進剤を投与すればすぐに生まれますよ。 陣痛が起きている間は子供も苦しいかもしれまんせんが、羊水がクッションになっているし、大きく息を吸って酸素を十分に与えているなら心配ないはず。 初産婦さんは陣痛が15時間、長い人は36時間続いても元気に生まれてくるのだから大丈夫ですって。

• tibihiro
回答No.2

いよいよですね。 私の場合は予定日までの一週間、前駆陣痛をくり返しその後5日間前駆陣痛がなく、予定日から6日後に産まれました。 1980119さんの場合はおしるしが来ているのでもうすぐだとは思いますが、初産で予定日前ですし寝るとなくなるくらいなら、前駆陣痛ではないでしょうか。本当の陣痛は定期的にくるのと寝られなくなるのでわかります。 >痛い時は自分の腕を噛んでくいしばる程痛い >私が我慢するだけならいいのですが、胎児が辛かったり弱ってしまったりしないかと心配です 赤ちゃんが辛くなるのは、ママが痛みを堪えて息を止めてしまうことです。その分酸素が赤ちゃんにいかなくなるので、呼吸法(↓HP)で痛みを逃して下さい。とはいえ、痛くて呼吸法なんて言われても無理~!!となりますので、ご主人にも協力してもらって乗り切って下さい。 http://mimirin.chu.jp/osan-susumikata.html 余談ですが、母乳育児を希望であれば産まれてすぐからおっぱいを吸わせることです。最初から正しいケアをすればトラブル(赤ちゃんが吸ってくれない、ママが熱が出た、痛いなど)にもならずにすむので、おっぱいケア(↓HP)も読んでください。 http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ もうすぐ会えると思って頑張って下さい。