• ベストアンサー

胎児は辛くない?本格的に狭まらない陣痛

予定日4日前の初産です。 3日前から前駆陣痛らしきものが始まり昨日、明らかにおしるしだろう褐色のおりものが出ました。 陣痛の時間の間隔は3時間に1度から7分に1度までバラバラです。 昨日明け方7分間隔にまで縮まり、そろそろ病院へ…と思ったのですが 無痛の間に寝てしまい、目覚めたら30分間隔に戻ってしまい、現在もそのままです。 しかも痛みも昨日の方が痛かった感じ(痛い時は自分の腕を噛んでくいしばる程痛い)で、陣痛が弱まっているのでは?? 私が我慢するだけならいいのですが、胎児が辛かったり弱ってしまったりしないかと心配です。 一応痛くない時はモゾモゾしてはいるのですが…。 こうゆう病院に行くにも行けない定まらない陣痛経験者の方いませんか? この先いつまでこうゆう状態が続くのか、このままでは予定日を過ぎても産まれなかったりするのでは? はたまた、このまま止まってしまって帝王切開なんて事もありうるのでしょうか?? なにか陣痛を促進させるコツなどありますか? 病院へ問い合わせては?と思うのですが現在海外なので、実際会って話せば なんとか通じるものの、電話で細かい説明をするには語学が足りないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na25mi04
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちわ、初めてのお産で不安な事と思います。私も4年前長女を出産する時、陣痛がとても弱かったです。家にいておしるしがきて、陣痛らしきものがきただけで、びっくりしてしまい(初産だったので)すぐに病院に電話をかけて向かいました。その時はまだ子宮口は2センチしか開いてなくて、しばらく様子を見る事にしました。でも、どんどん陣痛が弱くなっていき、先生は 一回帰ってもいいよ。といいました。今更、帰るって言ってもなあ~と思い、陣痛促進剤の点滴をする事になりました。それからみるみる陣痛がついてきてあっとゆうまに出産になりました。でもやっぱり人それぞれですので、まずは電話で聞いてみるのがベストだと思うのですが、言葉が通じないとなると一度外来に言って受診したほうがいいと思います。促進剤を使ってでも産ませるべきか、このまま陣痛が来るのをもう少し待つとかそこそこの病院のやり方というものがありますから。おしるしがあって弱くても陣痛が来ているのなら、やっぱり受診をおすすめします。初めてのお産ですので、なにかあったらすぐに病院に行ったほうがいいと思います。大変だとは思いますが、もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も前駆陣痛でたまらずに病院に行きました。 でも、生まれる時期ではないと言われて帰されました。 生まれることは生まれますよ。大丈夫です。 でも、ムリするとあなた自身の体力が無くなって お産が大変になりますからムリせずに待っていてください。 きっと大丈夫。 子供の方がちゃんと日を選んで生まれてきますって。 もし、予定日をすぎれば帝王切開になるでしょうし。 子宮口が開いても陣痛が起きない場合は陣痛促進剤を投与すればすぐに生まれますよ。 陣痛が起きている間は子供も苦しいかもしれまんせんが、羊水がクッションになっているし、大きく息を吸って酸素を十分に与えているなら心配ないはず。 初産婦さんは陣痛が15時間、長い人は36時間続いても元気に生まれてくるのだから大丈夫ですって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

いよいよですね。 私の場合は予定日までの一週間、前駆陣痛をくり返しその後5日間前駆陣痛がなく、予定日から6日後に産まれました。 1980119さんの場合はおしるしが来ているのでもうすぐだとは思いますが、初産で予定日前ですし寝るとなくなるくらいなら、前駆陣痛ではないでしょうか。本当の陣痛は定期的にくるのと寝られなくなるのでわかります。 >痛い時は自分の腕を噛んでくいしばる程痛い >私が我慢するだけならいいのですが、胎児が辛かったり弱ってしまったりしないかと心配です 赤ちゃんが辛くなるのは、ママが痛みを堪えて息を止めてしまうことです。その分酸素が赤ちゃんにいかなくなるので、呼吸法(↓HP)で痛みを逃して下さい。とはいえ、痛くて呼吸法なんて言われても無理~!!となりますので、ご主人にも協力してもらって乗り切って下さい。 http://mimirin.chu.jp/osan-susumikata.html 余談ですが、母乳育児を希望であれば産まれてすぐからおっぱいを吸わせることです。最初から正しいケアをすればトラブル(赤ちゃんが吸ってくれない、ママが熱が出た、痛いなど)にもならずにすむので、おっぱいケア(↓HP)も読んでください。 http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ もうすぐ会えると思って頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • おしるしと陣痛はあるのですが…

    明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 前駆陣痛が長く激しいのでその対処方法

    いつもお世話様です。私の妻は34歳で、初産、8月30日が出産予定日でした。予定日の3日前におしるしが来て、その日から前駆陣痛が来ました。それから10~20分間隔で3日間続き、出産予定日の日に間隔が10分を切ったので入院しました。痛みの継続時間は30秒くらいで、痛さは息ができないくらいです。この入院したとき、子宮が1cm開いているといわれましたので、もうすぐ生まれるだろうと思っていました。 ところが次の日は陣痛の間隔も20分くらいになってしまい、退院させられてしまいました。その後も10分から20分間隔で前駆陣痛があり、ここ数日、痛さで夜も寝れないようです。かなり痛そうで疲れきっていて、何とかならないかと思います。そこで質問です。 質問1 無痛分娩は、今からでも可能ですか。 質問2 無理な場合は何か対処方法はありますか。 質問3 前駆陣痛ってこんなに長く続くものですか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 陣痛の時間

    教えてください 予定日を6日ほど過ぎています 昨夜おしるしがありました (大量だったので朝になって病院に行き、おしるしといわれました) 病院から帰ってきて、今は5分毎に生理痛のような痛みがありますが、これって陣痛でしょうか?・ それとも前駆陣痛ってやつでしょうか? 一回痛み出すと数十秒で痛みが消えてしまいます よく10分間隔になったら病院へ と書いてありますが、痛みの持続時間はどのくらいなのでしょうか? 初産なのでよくわかりません よろしくお願いします

  • 陣痛の始まりでしょうか?

    予定日6日超過中の初産婦です。 明日から誘発で入院予定なのですが、今朝から下腹部の痛みと少量のおしるしのようなものがありだんだん痛みが強くなってきています。 間隔はまだ15~5分とばらばらで、痛みの割には張ってる感じが強くないように思います。 痛みは今までの前駆陣痛よりももっと痛いです。 病院からは10分間隔になったら連絡と言われてます。 陣痛の始まりなんでしょうか?張りがあまりなかった方いらっしゃいますか? 分かる方よろしく お願いしますm(_ _)m

  • これって陣痛?

    3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

専門家に質問してみよう